ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに会ってきたはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日また一号物件の入居者さんから連絡があり 恐る恐る内容を読んでいくと 「異臭がする、本当にヤバいです」 とのこと。 これは早めの退去かと思い返信をすると この家には住みたいので来てほしいと言われ 居住中の入居者さん…

読み返してみたはなし

どうも、ジャングル大家です。 反省ばかりして落ち込みすぎると 這い上がるのに大きな力が必要になるので シャキッと切り替えて次に進みます(^^)(^^) そこで昔読んだ本を思い返してみると 中々面白い再発見がありました。 読んだ本はビブリアというアプリで…

悔しいくらい反省したはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日の話の続きなんですが 同級生と飲みながら色んな話をしていて ほろ酔いながらあることに気がつきました。 アウトプットが上手にできていない。 自分なりにも得た知識や動いて感じたこと 自分だからこそ伝えられることを伝…

飲んで気分が良かったはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日学生時代の同級生に会いました。 少し前にぱっと思い出して あいつ元気にしてるかな?ってなり すぐに連絡をとり飲みにいくことになりました。 こう年に何回か思い出す人に対しては 思ったときに連絡をとるようにしていて …

着信に驚くはなし

どうも、ジャングル大家です。 今月も家賃入ってました(^^)(^^) 全保連からの入金なので 滞納していようが振り込まれるんですけどね(・・;) 安心なのは安心なんですが 入居者さんが仮に滞納していても すぐにはわからないのもどうなんでしょう。 まあ深く気に…

売ることを考えるはなし

どうも、ジャングル大家です。 物件を買うと自分用に使うこともできるし 貸したり売ったりとお金にかえることもできて 使い道は人それぞれだと思います。 それの売るということについて先日父と話していて 表面的な利回りに惑わされてはいかんなと思いました…

マッチングのはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日ジモティで繋がった方から連絡があり 結論から言うと天井材を貰いました(^^)(^^) ありがたいです。 その方が今解体している現場から 超美品の天井材がそこそこの量あり もし必要ならとのことで頂きました。 中古品ですがま…

敷金を考えるはなし

どうも、ジャングル大家です。 家って賃貸も売買も所有するのにも 色んなお金が必要になってきます。 貸すのには契約を仲介してくれた方に ピンキリですが手数料を払いますし 借りるのにも敷金礼金の初期費用や 仲介手数料がそこそこ必要になります。 売買だ…

健康のはなし

どうも、ジャングル大家です。 また急に暑くなるから 体に熱がこもって昨日はバテました(・・;) 寒いのは防寒すれば何とかなりますが 暑すぎてしまうとバテて作業できなくなります(・・;) 空調服が必須の季節です。 これも歳を重ねていくごとに どんどん体が劣化…

ななめのはなし

どうも、ジャングル大家です。 僕の好きなコンテンツは 基本的に不動産とお笑いなんですが 先日ラジオを聴いていてある芸人さんが 子どもができてからお寿司を食べるときは はま寿司に行くようになった と喋ってました。 その芸人さんは既にだいぶ稼いでて …

おじいから連絡があったはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日懐かしい方から着信がありまして その方は一年ほど前まで一緒に働いて 定年退職後に8〜13時までのパートで 再雇用という形で平日限定で仕事をしてました。 老後の資金のためというよりかは 体を動かすためや若い人と交流す…

通勤時間のはなし

どうも、ジャングル大家です。 物件を探す際に金額やスペックやエリアは もちろんのこと重要で検討材料に入りますが それ以外に材料として入れるのならなんでしょう。 僕としては自宅エリアからの距離です。 岡山市で細々と拡大していくのに 九州エリアで物…

近所のゴソゴソのはなし

どうも、ジャングル大家です。 玉野の戸建二号で作業をしていると 隣の古民家で何やら動きがありました。 そこは女性が一人で住まれていて 相続で手に入れたのか中々の古さ。 それでも土地だけは昔ながらの建ぺいで 贅沢な土地の使い方をして良い雰囲気です…

ただのサウナのはなし

どうも、ジャングル大家です。 全くもって趣味の話ですが ここ最近は週に1〜2回程度は サウナに行くようになりました。 サウナに興味を持ち始めて一年半ほどで 習慣的にサウナに通い始めたのがここ数ヶ月。 サウナの何が良いって 翌日起きた時の目覚めの良さ…

妄想するはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近はどこかで4630万が行方不明になり 連日進展のない報道がされてますね(・・;) 正確な残高やお金の使い道が 取り調べによりわかっていたとて 報道しても口撃が加速するだけで きちんと真実を報じることはないのかな? ただこ…

逆説なはなし

どうも、ジャングル大家です。 自由ほど不自由っていう逆説みたいな 少しわかりにくい話になるんですけど 最近思ったことを書いていきます(・・;) 物件を人に貸せるように回復させる中で 自分の好きなように直していけばいいのに 自由を与えられすぎると不自由…

お世話になったはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日ジモティで募集していた 不用品の回収を現地でしていただきました。 古いレトロなブラウン管テレビと コロコロが付いた置き型のエアコン。 エアコンはお金にもなりますが 昔のレトロなやつでバカみたいに大きく 一人では到…

走るはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日嬉しい当選メールが来まして 岡山マラソンの抽選当たりました(^^)(^^) 県外に居た時もあったので 岡山にいるうちは毎回エントリーして これで4?5?回目のフルマラソンです。 これエントリー料が最初の頃は10800円でした…

書くおはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日会社のお偉いさんと話をしていて 「社員の8割は自分で計画立てて仕事はできない。 そのために役職者が指揮をとって目標をつくり 順序立てて仕事をさせないといけない。」 みたいなことを言うてて 初めて良いこというな思い…

タダでもいいはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日ジモティに不用品引き取りを募集すると 秒で多くの希望者が現れました(^^)(^^) 普通に捨てるとお金がかかるものを タダで引き取っていただきたい出品者と それを趣味やお金に換える希望者とを マッチングさせるサービスは…

我慢するはなし

どうも、ジャングル大家です。 僕は昔給料は貰った分だけ 全部つかってしまう人間でした(・・;) 何なら給料以上につかってました(・・;) アパレルで働いていた時は ただひたすらに洋服が好きだったので 欲しい服なんかは片っ端から買っていて ギャンブルと借金を…

たらればのはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日はがっつりたらればの話です(・・;) ものすごく不毛です(・・;) 今年で28歳になるんですが 不動産投資のノウハウをもっと若くして知ってたら どういう人生を歩んでいたかを考えました。 仮に20歳の時点で貯金0からスタートする…

ゴールを考えるはなし

どうも、ジャングル大家です。 ワンピースがいいとこまできましたね(^^)(^^) 漫画読んでるわけではなく アニメ見ているわけでもないんですが 何となくストーリーだけを追っていて 先日ジャンプをコンビニで立ち読みしたら ルフィが四皇と戦っていることに驚…

行ってみて気付いたはなし

どうも、ジャングル大家です。 少しだけ昨日の続きで 別にマイノリティが良いわけでも 独自性を持つべきというわけでもないです。 ただ自分で生きていく人生なのに 何も勉強しないのは勿体無いなと思います(・・;) 余計なお世話かもしれませんが 知らないだけ…

学生の頃のはなし

どうも、ジャングル大家です。 新しいことするの好きなミーハーな僕ですが 自分が世間とズレていることを考えてみました。 小学生くらいのクソ坊主の時には 周りの友達と一緒じゃないとダメな子で 筆箱も友達と同じpumaが良かったし 運動靴も友達と同じnike…

価値観にとらわれないはなし

どうも、ジャングル大家です。 このご時世ですので デリバリーやテイクアウトが主流ですが 最近ドライブスルー渋滞が問題になってますね。 特に土日に◯クドナルドが 大通りの国道沿いにあろうもんなら もうその道路は死んでしまいます(・・;) まあ子どもはハッ…

浮かれていない人のはなし

どうも、ジャングル大家です。 GWで人の動きが盛んですね(^^)(^^) ハワイ行きの国際線は 一部のフライトが満席だとか。 皆さん二年間GWにハメ外すこと我慢してきましたから リベンジ消費的なノリで少し背伸びした旅行して リフレッシュしているんでしょうか…

合格点低いはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日戸建二号の二階の部屋の壁を 彼女とうま〜くヌレールで塗りました(^^)(^^) 一応前日に試し塗りを一人でやって (もどきですが)漆喰を塗るのは初めてなので 試行錯誤しながら汚いながらも塗りました。 出来栄えはそこまで期…

ギャンブルのはなし

どうも、ジャングル大家です。 僕は(もちろん)ギャンブルは 全くしない性分なんですが 一日中パチンコしてる人もいますね。 そういう人がよく口を揃えて 4000円負けまでは実質勝ち って言います(・・;) いや負けてますやんって思うんですが 普通に休みの日に何…

心が半分穏やかなはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日交通事故の目撃者になり 警察の事情聴取に応じました(・・;) 事故状況は車が右折しようとして 反対車線からバイクが突っ込んできて ブレーキが間に合わず衝突した感じです。 車の左ボディはめり込み バイクもフロントが割れ…