ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

我慢するはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

僕は昔給料は貰った分だけ

全部つかってしまう人間でした(・・;)

 

何なら給料以上につかってました(・・;)

 

アパレルで働いていた時は

ただひたすらに洋服が好きだったので

欲しい服なんかは片っ端から買っていて

ギャンブルと借金をしていなかったことが

唯一の救いだと自負しています。

 

そんな僕でも貯金することを覚えて

ある程度貯金することができました(^^)(^^)

 

大切なことは二つあって

具体的な目標金額と期間を決める

貯金枠を自分でつくっておく

です。

 

やっぱり自分で計画を立てて

自分で企画、営業、受注、生産の行程を

一人でやることができないから会社があって

各部署での役割分担ができているわけなので

ある程度の明確な目標がないと難しいです(・・;)

 

一年後に100万円の戸建を検討できるだけの

軍資金を自分で貯めておこう。

 

100万円の戸建を買うのに必要なお金は他に

仲介手数料 33000円

固都税日割 40000円くらい?

登記費用 100000〜200000円

紹介料、コンサル料 100000円くらい?

後は印紙代とか細々したお金。

 

そこから契約後には火災保険の加入。

忘れた頃に不動産取得税。

 

結構かかりますよね(・・;)

 

だからこそ具体的な金額を決めておいて

いざという時にすぐ即決できる準備をしておく。

 

せっかくチャンスが巡ってきたのに

軍資金の準備ができてなくて見送るなんて

初期の段階では一番勿体ないですからね(^^)(^^)

 

そしてそのお金を給料の余ったお金から

軍資金への貯金に充てていくのではなく

給料が入れば定額まず避けておく。

 

給料が安いから貯金できないのではなく

お金の管理ができないから貯金ができないので

まず先に貯金に充てて余ったお金で生活する。

 

そのお金も絶対に触らないように

僕は20歳の頃は通帳とカードを親に預けて

恥ずかしながら手渡しで貯金してました(・・;)

 

でも誘惑に負けそうな時もありますが

やっぱり一番大事なマインドとしては

どうしても今なくちゃならないものはそないにない

ってわかることじゃないですかね(・・;)

 

どうしてもあの靴が欲しい

どうしてもあの財布が欲しい

どうしてもあの車に乗りたい

なんて思いますが消費ではそこまでは満たされません。

 

そこをぐっと我慢して

買った不動産から得たお金で

自分へのご褒美を買うようにする。

 

これが最強です(^^)(^^)

 

まあ結果複利でまた不動産に回すんですが(・・;)

 

 

Mommy/マミー(字幕版)

Mommy/マミー(字幕版)

  • アントワン=オリヴィエ・ピロン
Amazon

 

やりたいと思うままに行動できないのは

中々心苦しいことですがそこを乗り越え

また次のステップに進むのも大切です。

 

子どもがいる方には苦しい内容ですが

現実的に前向きになれる映画です(^^)(^^)

 

さて家賃が入るまであと16日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)


↓インスタは毎週水曜と土曜に更新!↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい