ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

歩き続けた結果と違う世界線

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

先日、本業休みの日に少し時間ができたので

真昼間の30℃を超える蒸し暑さがえげつない中

自分が将来物件が欲しいエリアをくまなく歩いて

一人で物件散策をしました🙂

 

服も作業着で汗びしょになりながら

閑静な住宅街を散策する様は側から見れば

変な人に見られていたかもしれない😅

 

車で散策しても良かったんだけど

後続車を気にしながらだと見れるもんも見れんし

歩くのも好きだし歩かないとわからないこともあるし。

 

そのエリアは超一等地ではないんだけど

岡山市内の中で見れば坪単価は高い方。

 

仕入れはそこそこかかってしまうから表面で見れば

そこまで良い数字は叩けないかもしれないけど

Pとれれば賃貸も売買も確実にできるエリアで

住んだこともないけど直感的に好きなエリア。

 

そしていつかはこのエリアで物件を買いたいっていう

憧れているエリアでもある。

 

そういうのみんなないかな?😅

 

やっぱり歩くと気づきが多いもんで

同じエリアだけど大手メーカーが新築建ててるのは

どちらかと言えばこっちのエリアよりに集中していて

逆側は昭和?〜平成築によくあるメーカーの住宅密集。

 

そんな中でもよくある平屋のボロ郡があったり

腰が引けてしまうようなバカでかい豪邸もあったり

駐車スペースにバッカン置いて建築系の会社に

恐らく倉庫の法人貸ししてる戸建もある!

 

こんなエリアでもやっぱり多様な貸し方できてるし

マンションやアパートの余分な駐車スペースに

コンテナ置いて追加の倉庫貸しもしてる!

 

わかりやすくコンテナの賃貸料も看板あってわかるし

賃貸相場も調べてみればすぐにわかる。

 

利回りの計算がすぐにできる便利な世の中です。

 

1時間半〜2時間くらい歩いたかな。

 

もう出る汗もなくなるくらいになりながら

くまなく全物件を観察してみて

空き家で気になる物件は保存して

個人的には収穫のあるいい散歩になりました🙂

 

ネットだけの情報じゃ不足があるから

実際に自分の足で情報を掴んでいく。

 

登記とってお手紙作戦や近隣の方の情報収集も

アナログすぎるかもしれないけど

多分やらないよりはやった方が良い😊

 

それがきっかけで今回みたいに学びに繋がれば

それだけ歩いて良かったって思えるし。

 

運やタイミングに作用される部分は多いけど

やらないよりはやった方が良い😊

 

 

 

近日僕の大好きな映画、

ミッションインポッシブル最新作が公開なので

前の作品を家族で見返してみました🤣

 

流行病のことも色々あって撮影や公開が遅れましたが

前回の作品は2018年公開でした。

 

5年前!?

 

映画の冒頭シーンにおもろいのが詰まってますが

もっぱら家族とは5年前の話に夢中。

 

僕に関してはポータルサイトも見てなかったし

もちろん大した貯金もほとんどなかった。

 

親父も成長曲線に乗り切る直前で

しかも半分以上が空き家だった苦しい時代。

 

そんなこともあったなあとは思いますが

何もしなかった5年後の別の世界線を想像すると

身の毛がよだつほどゾッとします😅

 

今が一番幸せなのは間違いないし

あの頃ああしとけばみたいなタラレバは仕方ないけど

お互いに一歩でも踏み出すことができていたこと、

色んな人に出会い、支えられて、指導を受けて

少しでも前に進むことができたことが

何にも代え難い結晶です。

 

人様の力を借りて乗り越えれたこともあるし

僕なんか人に頼ってばかりの人生なんだけど

少しでも前を向けて歩き続けることができたのは

こういう経験を経てだと確信しています。

 

もしかしたら違う世界線もあったかもしれんけど

僕の今の生きる希望で、何よりも大切にしたいと思える

彼女、家族、職場の仲間、大家さんの先輩方たちがいて

僕の人生はこんなにも色鮮やかで豊かなものになって

こんな幸せなことはありません。

 

本当に生かされている人生です。

 

今までは「自分が楽しいと思えるか?」が

ほとんどの自分の行動の起因だったんですが

今は「関わる人たちを笑顔にできるか?」が

僕の行動の起因になっています。

 

それの良し悪しや価値観の相違は置いておいて

そう考えることができる人生も悪くないです😊

 

金を稼いだ者が成功者だと思いませんが

その考え方や心の余裕を生んでくれるきっかけは

それだと思っています。

 

僕はたりない部分も多いし、反省もよくするし

世界を変えたい、変えられるとも思っていないけど

関わる周りの人くらいは笑顔にしたいと思うし

関わって良かったって思ってもらえることしたい。

 

まだまだ28歳ではありますが

自分だけの人生ではないと思い始めて

体を気遣い毎朝トマトジュースを飲むようになったのも

こういう変化が自分にあったかもしれない🤣

 

トマトジュース生活、めちゃオススメです😊

 

結末こんなで良かったかな?😅

 

 

 

それでは皆様、穏やかな休日をお過ごしください。

 

今日も最高の一日にしましょう💪

 

おしまい