ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若くして思うこと

どうも、ジャングル大家です。 早いものでブログを書き始めて 一ヶ月が経ちました(^^)(^^) まだ20代の薄っぺらい人生で経験したことを つらつら書くだけなので内容はないですが 意外に多くの人に読んでもらえて嬉しいです(^^)(^^) 毎日投稿いうのも根気が…

負債ではなく資産

どうも、ジャングル大家です。 今日は僕がまだやったことないことを まだ実践もしてないのに100%の想像で 書いていきますので適当に読んでください(・・;) 不動産を買い進めて家賃を貰いたいわけですが 不動産買うお金ってどうやって貯めるん? ってのがシ…

買ったら負け

どうも、ジャングル大家です。 一気に寒くなって 年の瀬って感じがしてきましたね(^^)(^^) 昨日エネルギーを十分にチャージしたので 年末まで走り続けようと思います(^^)(^^) 年末といえば例年通り 宝くじが販売されましたね。 年末ジャンボ宝くじ発売 1等…

世界一受けたい授業

どうも、ジャングル大家です。 昨日念願の僕の一号戸建を 先輩の大家さんに見てもらいました(^^)(^^) 自分一人で修繕していたら 見落としてしまうところもありますし その仕上がりにどういう印象を持つのかは 見た人の数だけ意見がありますから ものすごく興…

きっかけ

どうも、ジャングル大家です。 今日は待ちに待った一号戸建を 先輩大家さんにみてもらう日です(^^)(^^) ほんと荷物をどかして 何となくこ綺麗にしただけなので ものすごく無難な家に仕上げたので 他の大家さんの目にどう映るのか すごく興味があります。 ボ…

早く入居をつける

どうも、ジャングル大家です。 最近、先輩大家さんのブログを読んでいて ものすごくぶっ刺さった内容があったので 少し脱線したいと思います(・・;) 家賃設定のお話についてなんですが 自分が時間と手をかけた物件は 色目で見がちなもので 相場よりも高い家賃…

トキワのもり

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きで今回は海街diaryの 全体図を引いてみました(^^)(^^) まだ慣れなくて時間かかりましたが 昔のポケモンの町つくってるみたいで すごくおもしろかったです(^^)(^^) ピカチュウには遭遇しませんが イノシシには遭遇で…

時間をかける部屋とかけない部屋

どうも、ジャングル大家です。 海街diaryの間取りがまだだったので またアプリで引いてみました(^^)(^^) 今回は二階建て。 玄関側が南の好立地(^^)(^^) 玄関入って右の東に大きめの洋室。 左の西に小さめの和室が二部屋。 北に少し行くとトイレと風呂があっ…

週休4日の将来

どうも、ジャングル大家です。 二号戸建をどんどん進めていきます。 ここの一つ厄介なところは 自宅から車で一時間かかる(・・;) これはほんとにネックになってて 仕事終わりと仕事前に行ったとて そこから会社や自宅へ向かう時間を考えれば 中々時間の使い方…

海街diary

どうも、ジャングル大家です。 一号戸建が仕上がったのが10月の末頃の話。 募集を開始して一ヶ月くらいが経ちます。 また進展があればここで書きます(^^)(^^) 今日から二号戸建の話を(^^)(^^) ちらちら写真だけ貼ってますが こちらも中々のジャングルハウ…

環境を変える

どうも、ジャングル大家です。 僕も今現在は平凡なサラリーマンを 本業としている傍らでちまちまと 大家さんをやっています(^^)(^^) ただ今の仕事が嫌いとかはないですが 不動産のことを考えたり動いたりした方が よっぽど好きだなって思います(^^)(^^) これ…

買う順番

どうも、ジャングル大家です。 改めましてと言いますか 誰かに揶揄されたわけではないですが このブログでは僕がやっていることや 日々思っていることをつらつらと発信する だけが目的です(^^)(^^) 別に読者の方に大家さんになってほしいとか 僕のマネをして…

昇給の意味

どうも、ジャングル大家です。 前にも書いた通り少し脱線を挟んでから また不動産の話をしようと思います(^^)(^^) これから書く内容は 僕がvoicyで聞いた話を 僕なりの解釈でお伝えするので 話半分くらいに聞いてください(・・;) 本を執筆するような先生ではな…

みんな大好きお金の話

どうも、ジャングル大家です。 思いつきでブログを始めたもので 一号戸建の修繕中の写真を あまり撮っておらず 言葉だけで説明するのもなあ思いまして 修繕についてはだいぶ割愛しました(・・;) 私生活でも写真をほとんど撮らないので 癖がついてないんでしょ…

慣れの怖さ

どうも、ジャングル大家です。 記事だけ読んでいれば 着々と修繕していってますが ほんとにコツコツ少しずつしかできません(^^)(^^) クッションフロアも初めて貼るときは 一部屋全部もできなかったし 壁紙も一部屋全部はできなかったし(・・;) 天井に壁紙貼る…

経験を買う

どうも、ジャングル大家です。 自分がやったことない作業をする時には 大体youtubeで調べて軽く予習をして 頭でイメージしてからするんですが これが中々うまいこといかん(・・;) でもそんなことって 作業していたらほんとうに 腐るほどあるんです(・・;) 何であ…

白くする

どうも、ジャングル大家です。 ボロ戸建一号の修繕について 少しず触れていきます(^^)(^^) この修繕を始める前に ジャングルの開拓と残置物の処理を 先に終わらせました(^^)(^^) それでもやることはてんこ盛り(・・;) 壁、床、天井 どれもつかいものにならない…

捨てるものと捨てないもの

どうも、ジャングル大家です。 今は一号戸建の話を書いていますが これはただの回想の話なので 早く追いついて今やっていることを 書いていきたいのですが お得意の脱線話を挟みます(・・;) この一号戸建の残置物といえば 桐箪笥、机、椅子、キッチン、冷蔵庫…

好きな作業と嫌いな作業

どうも、ジャングル大家です。 自分の可処分時間を 最大限味方につけて 共に作業してくれる 労働力も味方につけて 作業を黙々と進めていきます(^^)(^^) でも最初の方はまだまだ 残置物がモリモリの状態(・・;) とりあえず片っ端から片付けていきます。 処分す…

桃李について

どうも、ジャングル大家です。 まだまだ人生も不動産も 未熟者の僕ですが ブログを書いていくうちに楽しくなって ベラベラ語ってしまってますね(・・;) 基本的に自分のブログは読み返しませんが 書きながら自分でそう思うってのは みなさんからすると相当だと…

時間を生み出す

どうも、ジャングル大家です。 物件での作業を少しずつ 進めていくわけですが 何せ初心者なもので 効率的な動きが初めはできません(・・;) 今そこ掃除しても後から そこにゴミ溜まっちゃうのに。。 それ動かすなら まずこっち動かさないと。。 みたいな細かい…

物件を購入して初めにすること

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きを(・・;) 戸建一号を購入した理由は 自分の手持ちキャッシュで買える値段 自分で修繕できそう というものですが 自宅から車で3分で通える ことも大きなことでした。 遠方だと腰が重くなります(・・;) 片道一時間のとこ…

初めての戸建

どうも、ジャングル大家です。 これまで脱線しつづけて 本題の不動産についてかけてませんでした(・・;) 今日は僕の人生で初めて購入した ボロ戸建の話をしようと思います(^^)(^^) 欲しい欲しい言うだけで 一号目の物件を買えない日々が 続いていましたが 急に…

ジャングル大家への道⑦

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きを(・・;) サラリーマンをやりながら コツコツ軍資金を貯めつつ 本を読み漁る毎日。 もちろん、物件もそれなりに いくつか見て回りました(^^)(^^) 自分の予算内で購入できる物件は 雀の涙ほどしかありませんが 物件を…

ジャングル大家への道⑥

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きを(・・;) 地元に帰ってきて サラリーマンを始めるわけです。 お金がいいとか 良さげな会社とか やりたい仕事とか そんなことは全く考えず とりあえず労働するために 募集していたところに応募しました。 中小企業のサ…

ジャングル大家への道⑤

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きを(・・;) 全財産101円の青年が 少しずつ這い上がるわけですが。 たしかお師匠のアトリエからは 徒歩で帰宅した記憶があります。 あれだけ公共交通機関の多い東京で 足で距離を稼いだのは自分くらいじゃない ってく…

ジャングル大家への道④

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きを(・・;) 晴れてスタイリストのアシスタントの 道がひらけました(^^)(^^) 高揚感と焦燥感と緊張感が 混じりながら お師匠のもとへ向かいます。 簡単な面接を済ませて いきなり現場仕事が始まりました(・・;) 衣装を借り…

ジャングル大家への道③

どうも、ジャングル大家です。 昨日のつづきを(・・;) 東京で職を手にするわけですが もうこの頃にはお金は ほとんど残っていませんでした(・・;) 再就職手当が手に入り何とか 生きていけるなあって感じです(・・;) 仕事も東京に飲み込まれてしまい 職場の方とも最…

ジャングル大家への道②

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きを(・・;) 100万円を握りしめて上京するわけですが 実はこの時に父が戸建を購入してました(・・;) もちろん、マイホームではなく、収益で(・・;) 父はごく普通の勤め人ですが 上京する5年ほど前から 不動産賃貸業の勉…

ジャングル大家への道①

どうも、ジャングル大家です。 大家と名乗るほどの者ではありませんが サラリーマンをしながら 不動産賃貸業をしています(^^)(^^) 思いつきで始めて 誰の目に止まるのかわかりませんが とりあえず書いてみようと思います! このブログでは、 「20代のプラ…