ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

ジャングル大家への道③

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日のつづきを(・・;)

 

 

東京で職を手にするわけですが

もうこの頃にはお金は

ほとんど残っていませんでした(・・;)

 

 

 

再就職手当が手に入り何とか

生きていけるなあって感じです(・・;)

 

 

仕事も東京に飲み込まれてしまい

職場の方とも最初はうまく馴染めず

結果も残せずもがいてました(・・;)

 

 

どんな仕事も

最初はミスをしてしまうもの

やることやっていれば

結果は後からついてくる

そんなことも忘れてしまい

頭でっかちで焦ってました(・・;)

 

 

半年もしたら生活も安定して

スタイリストのことも考えながら

東京での生活に慣れてきました。

 

 

相変わらず

給料はほとんど洋服代

みたいな生活が続いてましたが(・・;)

 

 

でもこの頃から

少しだけお金のことを

考えるようになりました(^^)(^^)

 

 

自分の実生活でお金に困って

このままじゃスタイリストどころじゃない

って初めて気づいたんですね(・・;)

 

 

夢は諦めたくない

でも銭ないと夢もクソもない

 

 

現実的な考えが少しずつ頭の中を

回遊しはじめました。

 

 

スタイリストのアシスタント募集を探し

本業の販売員も手を抜かず

空いた時間にはアルバイトもして

自由に使える時間では図書館に通い

不動産賃貸業の本を借りて読んでました。

 

 

地元では父が戸建を買い進め

客付がスムーズに進み

 

自分に一番近くに

成功を掴みそうな人がいれば

真似するほかない

 

と思っての行動でした。

 

 

やっと父が不動産賃貸業を始めた理由が

地元を離れてからわかりました(・・;)

 

 

日本人はお金の話をすることを

イヤらしいことって思いがちですが

お金があれば心と時間に余裕がうまれる

本当に自分が人生を捧げたいことに

全力を注ぐことができる

 

 

感情論、結果論、

色んな意見があると思いますが

僕は当時こう思い

今もそうだと思ってます。

 

 

何事も準備仕込みが大事。

 

 

この間にも多くのスタイリストに

ふられっぱなしの毎日でしたが

 

 

東京に来て一年が経った頃

 

 

コンタクトを取ったスタイリストさんから

 

 

「うちでアシスタントやらない?

 明日俺のアトリエにおいでよ」

 

 

という連絡が舞い込んできました(^^)(^^)

 

 

涙が出るくらい嬉しかった。。

まだ始まってもないのに笑。。

 

 

ここから念願の

スタイリストへの道が

始まっていくわけです。

 

 

説明し忘れていましたが、、

 

 

スタイリストという職業は

わかりやすく言えば

テレビや雑誌等のメディアに向けた

衣装を選ぶ仕事。

 

 

もちろんクライアントからの

要望に応えるのは当然ですが

 

世界観作り

衣装を借りれるコネクション

合う衣装がなければつくる、発注する

 

仕事は多岐に渡ります。

勿論締め切りもあります。

 

 

自分の足と顔でどれだけ

要望に応えられるか

次の仕事に繋げられるか

という世界です。

 

 

事務所に所属している方も

フリーランスでやっている方もいます。

 

 

勿論ヒエラルキーはあるので

給料はピンキリ。

 

 

アシスタントは給料なんてものありません(・・;)

 

 

僕はいつまで

生きていけたのでしょうか?(・・;)

 

 

 

でも人生やっぱ

運と巡り合わせ

によるところ大きいと思います。

 

 

やりたいことをやるには

人がやりたがらないことを

いかに楽しくできるか

 

 

ここが大きいと思います。

 

 

特に夢を追いかける側の人間は。

 

 

つづく