ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜きのはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日は中々書きたいことが思い浮かばないです。 最近本業の仕事で朝活ができてないから 必然的に不動産に触れる時間が減ってます。 これは悲しいことだ あと二日頑張れば天井を塗れる。 これを楽しみに仕事頑張ります。 最近手…

道具買ったはなし

どうも、ジャングル大家です。 ヤフオクで工具を探していると やけに安いマルチツールがあって しかもマキタじゃん!って。 ヤフオクのクーポンもあるし あれば絶対に使う工具だろうから すぐに落札して届くのを待っていました。 たしかにマルチツールなんだ…

何かに繋げるはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日紹介した叔母なんですが SNSの類いやってるみたいです 時間と興味があれば覗いてみてください! MAIKO Style −DIYのある暮らし− - YouTube ↑概要欄からインスタやツイッター等の 他のSNSへ飛ぶことができます。 こういうの…

世間が興味のあるDIYのはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近、地上波でDIYやら空き家再生やら そんな話題が多いように感じます。 そのほとんどが100均の商品紹介なんですが 先日ヒルナンデスに叔母が紹介されました 賃貸物件でもできる原状回復がしやすいDIY術として 100均で揃う道…

セレブの足下のはなし

どうも、ジャングル大家です。 セレブの足元、杜の街グレース。 先日ぷらっと寄ってみました 両◯ホールディングスの本気なのか お金のかけ方に少し驚きました。 僕はマンションで生活をしたことはなく 多分自分には合っていないだろうなと漠然と思い それに…

少し怪しまれたはなし

どうも、ジャングル大家です。 今の僕はリユースの会社にいるんですが 社内で工具専門の部署があります。 その倉庫は僕からすればお宝の山で 使ってみたい工具が山のようにあります でもそこをうろちょろほっついてると まあ怪しい目で見られるといいますか …

泥臭い作業のはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日戸建一号の入居者から水漏れの連絡をもらい 朝一物件に乗り込み調査してきました。 先日仕事で京都に行っていたので お土産の八つ橋を入居者さんへ謝罪がてら渡し 早速作業にうつります。 床下の配管は入居前に補修しても…

最初を思い出すはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近、初心を忘れているなあ。 お金は全然貯まってないのに物件の買付けをいれて 決済する月の給料を銀行から下ろしてギリギリ足りて その後の火災保険や取得税やリフォーム代は考えずに それもタイミングよく夏のボーナスが入…

生きてさえいればのはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日は自分の物件を見て回りましたが 台風の影響はほとんどありませんでした。 写真は撮り忘れちゃったんですが 納戸の扉のガラスが割れてるくらいで それ以外に大きな被害は全くなしです。 元々ボロボロの扉だったので仕方が…

少しずつシフトしていくはなし

どうも、ジャングル大家です。 本業で少しだけ疲れが溜まりますが 今日はお休みなので台風後の物件の見回り。 ご近所さんからも何も連絡はないので 恐らく何もなかったはず 作業もあと一息なので 体に鞭打って何とか頑張ります というより物件の方でも疲れる…

県外にいながらも…のはなし

どうも、ジャングル大家です。 台風は少しそれてくれましたが 暴風は中々のモノでしたね 仕事で来ている京都はそこまで被害はないものの 駅構内の飲食店も軒並み14時閉店でした。 仕事に大きく影響はありませんでしたが 街も静かで店も閉まってるので仕事終…

台風すごいなのはなし

どうも、ジャングル大家です。 台風の猛威がものすごいです。 山でしか聞いたことない風の音が こんな街中でずっと聞こえてくるなんて そう思いながら寝る前にニュースを見てると 九州の暴風の映像が垂れ流されていたんですが これ俺の物件大丈夫か!? そう…

色んな用途があるはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日会社の人と世間話をしていて その人は7年ほど前に新築で家を建てたんですが 「今すぐぶち壊して、もう一回建てたい」って 新築でマイホームを建てた人は よく口にするイメージがあります。 僕はまだ建てたことないからわか…

皆さんはどっちでしたか?のはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きで 岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記 岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記 わざわざリンクを貼らなくても みんなもう読んでいるかとは思いますが よくあるボロ戸建二つを例に挙げた話です…

考えは人それぞれのはなし

どうも、ジャングル大家です。 岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記 勝手にURL拝借します この記事を読んで自分の中で考えてみて 改めてもう一回ブログを読み直して考えて。 別に自分の物件でもないのに 色々頭の中を巡らせていました とりあえず…

同じことしてるはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日は本業で長船まで赴いてトレジャーです。 骨董品が山のようにある古民家で ひたすら発掘する作業です。 備前焼なんかは少し値が落ちたけど まだまだお金にはかわる商材です。 お宝はあるのかな? 僕もお宝が眠っている物件…

ラーメンのはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近ラーメン不足だったので 昨晩近所のラーメン屋に行きまして 二代目 麺処 くるり - 備前三門/ラーメン | 食べログ 徒歩で行ける距離に行列店なんですが 近すぎてほぼ行かないっていうね 三年前くらいに一度だけ行ったことが…

紙に書くはなし

どうも、ジャングル大家です。 今の自分ってすごい恵まれた環境にいて ぬくぬくと生きているなと思います。 仕事があって 選択肢があって 家族や友人や彼女がいて インフラの整った生活ができて。 たまに理不尽に出くわすし 何でこんな言い方するんだろうっ…

ラジオ聴いて励むはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日はお休みなので作業の日です。 まだまだ暑いから空調服は必須だ。 普通に室内にいるだけで 汗がダラダラでてきてまう 今日と明日であらかたのことは終わるかな。 いや、終わらせないとな。 今日も一人で作業なので ラジオ…

お金の使い方変わったはなし

どうも、ジャングル大家です。 今年も残り4ヶ月になりましたね。 残暑もあっという間に過ぎ去って すぐに肌寒くなっていくんでしょうね。 洋服屋さんで働いていた時は 季節毎の商品を売るのが仕事なのに 世界的に有名なブランドだと前倒しを重ねて かえって…

親子で見せ合うはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日、短期退去になって美装が終わった 父親の物件をチラッと覗きに行きました 近場で物件の見せ合いができるのは 中々良い環境だと思います。 この物件は良いのか悪いのか 購入後、短期解約を二度繰り返してます。 でも美装も…

シンプルに考えて動くはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きですが、今日で最後。 リユース業界、中古屋で働いているわけですが 自分の想像を超える範囲で需要は広くある。 これが一番驚いたことです。 雰囲気のある骨董品よりも IKEAの使いやすい食器の方が良いし 今更どの部…

コンプラって難しいはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きで 残置物でお金にかわるものが分かれば もっと広角的に不動産に取り組めると思って この業界に飛び込んできたわけですが お金にかわるものはたくさんあるけど お宝がでてくるのはごく僅か そして突き詰めれば詰める…

僕の本業のはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日は仕事前に書いているので 少し短めの内容になります でも書きたいことなので 何日かに分けて書いていきます。 今の僕の本業はリユースの会社のサラリーマンで 引っ越しや生前整理、相続などで片付けをする際に 不用品がた…

ダブルワークのはなし

どうも、ジャングル大家です。 初期の段階って資金繰りで悩みます えいやー!の勢いで物件を決済して 月々の給料からリフォーム代を払って 大きめの税金や保険はボーナスから充てる。 僕はこれで何とかやってきたけど 無借金でやると成長は遅くなってまうし …

今日から改めてのはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日から改めて朝活再始動です。 朝の一時間でやれることといえば 簡単な掃除や養生などの準備くらいですが 丸一日の作業日に効率よく動いていく為には とても大切なことです。 後、最初の段階であれば毎日足を運ぶことで その…

どっちも楽しいはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近は本業の方が瞬間的に忙しくなって インプットと作業があまりできていないです。。 少しだけ物足りない感はありますが 自分の中で充実した忙しさを味わえるのは すごくありがたいことだなと実感します。 でも驚くことなか…

好きな仕事ができるはなし

どうも、ジャングル大家です。 仕事について思うことですが 人には合うものと合わないものがあって 汗をかく肉体労働が好きな人もいれば 座ってデスクワークが好きな人もいる。 そして給料という対価をもらって 労働力を再生する為のお休みもある。 それって…

虚しくなるはなし

どうも、ジャングル大家です。 自分の物件の畑地を挟んだ隣の古民家が なんと無惨にも解体されていっています ここは雰囲気抜群の古民家で 立派な門扉に庭には井戸まであって カーポート付きの駐車場もあって すごい好きな物件なんですけどね。 残念。 60歳…

楽しい飲み会のはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日はお休みだったので物件で作業。 帰宅して飯と風呂を済ませて読書でもって 少し夜が深まった時間に親父に一本の電話。 いつもの大家さんとの飲み会かなって そしたら電話口で 「ジャングル大家も?」 って聞こえてすぐに服…