ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日宜しくお願いします

どうも、ジャングル大家です。 先日また一つ夢が叶ったことがありまして 僕が不在の間にNTTの方が僕を訪ねていたみたく 不在票があったので折り返しの電話をしてみると 「電柱の使用料金を払いたいんですが!」 電柱なんてあったっけ? よくよく聞いてみると…

今になって思うこと

どうも、ジャングル大家です。 昔お金がない貧乏時代に 「生きているだけで発生する住民税って何なん」 って思ったことがあります。 厳密に言えば生きているだけでは発生しないし もちろん非課税の人だって世の中にはいます。 お金に困った経験が多少なりと…

ジャングルレベルが上がりました

どうも、ジャングル大家です。 今週は平日に連休をもらいまして 小型車両系建設機械運転者の講習を受けてきました 要は3t未満の重機を扱う為の講習なんですが ユンボに乗りたくなって応募しました。 僕は何でか自然とユンボって呼んでますが ユンボはフラン…

あなたの栄光時代はいつですか?

ご無沙汰しております、ジャングル大家です。 また書いてみたくなってと言えば格好がつきますが ブログを書かない日々を過ごして思案にくれてみて 色々と思うことがあったので書こうと思います。 まずは一ヶ月強の時間が空きましたが 最初の頃は肩の荷が下り…

さらに回りくどく長いはなしです

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きです。 久しぶりのフルタイムワークに慣れないし 建材屋の事務ですから苦手な数字が多くて それでもしがみついて頑張ってたところです。 どこの会社にもいるんですけど 何でそんな伝え方しかできないの?っていう よ…

回りくどい長い話です

どうも、ジャングル大家です。 今日は至極プライベートな話なんですが (まあいつもむりくり不動産に繋げてるだけか) 僕の知人の話しです。 その人は僕よりも若くて前職の職場で出会い 当時はまだ役職もなかったから同僚として働き 日々の激務を共にしていま…

性格がでるはなし

どうも、ジャングル大家です。 休みの日や仕事終わりの寝る前に 自分の不用品をまとめて出品していますが 単価はピンキリで利益が200円なんてことも だから梱包資材にも基本的にはお金をかけず 家にあるものや段ボールの使い回しをして なるべく負担をかけな…

仕事中に見学会なはなし

どうも、ジャングル大家です。 自分の会社で借りている倉庫の話で 市街地から少し離れた田舎の方なんですが ノーリフォームのボロで安く借りてるんです。 もともと飲食店の跡地っぽい感じで カウンターキッチンの間取りが残ったまま 床も壁も何もせずにその…

会社に感謝するはなし

どうも、ジャングル大家です。 自分のブログを読み返すことはないんですが 書いてる記事のことを思い返してみると 仕事から派生して書いてることばっかり。 今の仕事が好きなんだろうなと思います お給料は良いわけではないんだけど 不動産のことも会社側は…

色を絞り出すはなし

どうも、ジャングル大家です。 以前ブログでこの時代に100円自販機はスゴい って書きましたがその解説がネット記事にあり 読んでみるとまあなるほどなって。 自社製品のみを販売する 業務委託せずに自社で管理する 広告を一切うたない あと一つくらいあった…

価値をつけたいはなし

どうも、ジャングル大家です。 メルカリとヤフオクの二刀流で売り分けをして 不用品を少しずつ出品している毎日ですが やっぱり対照的なサービスです。 メルカリは 送料は出品者負担、値段は下がっていく ヤフオクは 送料は落札者負担、値段は上がっていく …

島の可能性のはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日のサボり記事に書いた通り お休みに豊島に行ってきました。 フェリーや旅客船が日に何本かでてるんですが 宇野港8:40発の船を逃すと次は11時代の船。 早起きして朝から船に乗りましたが その船もほぼ満席の状態。 若い世代…

蛇足なはなし

どうも、ジャングル大家です。 本日は月に二度ほどある完全なお休みの日です。 豊島に行ってきます。 島の賃貸市場を調べるという言い訳をして 不動産から少しだけ離れる日です 芸術なんて1ミリもわかりませんが 瀬戸内芸術祭の秋の部もやっているので 久し…

リアルな賃貸探しのはなし

どうも、ジャングル大家です。 会社でこの度めでたく結婚される方がいて 現在もパートナーとは同棲中なんですが 結婚を気にお引越しをされるそうで。 条件を聞いてみると家賃は下で6マンはしそう。 今もそこそこの条件のとこに住んでるんですが それって引っ…

tiktokってなに?なはなし

どうも、ジャングル大家です。 相続案件で本業で見積もりや買取に行くと 大体が田舎の倉付きの大きめの平家だったり 昔は栄えていたであろう地域に行くことがあります。 今や廃れてとまでは言わないけど 地元のご年配の方だけが生活していて 家の処分どうす…

久々に買ってみるとのはなし

どうも、ジャングル大家です。 一度値上がりしたものって値下げしないんですね。。 昔は毎日ブラックコーヒーを水のように飲んでたけど 体のことを考えて今年から一旦やめてみました。 昨日思い立って久々にセブンのコーヒーを それも少し背伸びしてLサイズ…

近所をぶらぶらするはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日近所に戸建情報がでていたので とりあえず行ってみて外回りだけ見学。 近所だったり馴染みのある土地だと 下水が整備されているとか調整区域とか ある程度の予備知識は頭に入っていても 現地に行くと気付くことってたくさ…

稼ぐのは簡単じゃないはなし

どうも、ジャングル大家です。 昔からよくある話なんでしょうが 工具を盗んでそのまま現金に換える輩がいて かえって警察にパクられるのをよく耳にします。 工具も高いものはすごく高いですから 防犯登録をしてるものもありますし 常習的にやってたらいつか…

自分次第なはなし

どうも、ジャングル大家です。 生きていれば悩むことも多くあって 負の感情の連鎖に巻き込まれてしまって そこから這い上がることも中々しんどいですが 人生は長い時間をかけた暇つぶしだと思います。 それは日本だから言えることかもしれないけど 日々の仕…

好きな時間のはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近はすっかり寒くなってしまって 朝は布団から出るときに勇気がいります。 この時間に物件に行ってもなって時は 朝からお小遣いを稼ぐためにメルカリ出品。 季節の移行期はよく売れますね まあほんとにちょっとしたお金です…

相続しても困るはなし

どうも、ジャングル大家です。 本業の仕事で相続してから放置していた家を 重い腰を上げて片付ける人をよく見かけます。 室内の残置物はもちろんのこと物件自体も。 旧家蔵出しみたいな地主の場合には 残置物も値段がつくものが多かったり 土地自体も資産価…

しくじったはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日のインロックはロードサービスで ものの5分で解決しました 保険適用なので手出しはないですが 鍵開ける業者は5分の作業で8000円の売上。 出張サービスを考慮すると安いのかもしれないけど オイシイ売上なんじゃないかなっ…

ポンコツなはなし

どうも、ジャングル大家です。 普段の通勤路や近所で見る風景って覚えてますか? 通勤路で同じ道を通る人と 都度違う道を気分で選ぶ人と様々ですが その風景にある物件が養生をしたり解体したり ずっと空き地だったところを整地してたりすると どうなるんだ…

土地の強さのはなし

どうも、ジャングル大家です。 不動産はインカムもキャピタルも生むので 横流しの転売と比べてストックもしなくていいし 安定した収入を生むのでありがたいことです。 でもただ住居で家賃を得るだけでなくて 上物をどう商品化して市場に出していくのか 土地…

撃沈から学ぶはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日朝見に行った物件ですが 中々パンチのある破壊力満点の物件でした。 家に辿り着くのに苦労するジャングルに 広大な土地に増築して建てた大きすぎる物件で 壁も床もほぼ半壊状態で残置物もあって パッと見ただけで鴨居が10c…

朝活のはなし

どうも、ジャングル大家です。 おはようございます。 現在AM6:30。 昨日親父経由で物件情報が回ってきたので 朝から二人で車を走らせ県北まで向かいます。 中々のジャングルとのことですが どんなもんなんでしょうか、楽しみです ちなみに二人ともこの後仕事…

若手営業マンのはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日物件の内見に行ってきました。 午前も午後も予定があったんですが 朝一で現地集合で大丈夫とのことだったので 朝一から内見することができました サラリーマンなのに朝から付き合ってくれる 柔軟な営業マンの方はとても助…

恐るべし中国人のはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日も不動産とは全く関係のない 昨日の市場での話です 市場いうのは業者同士の売買が行われる会場で 今回は骨董品をメインにやっているところです。 古物の免許を持っている方だけが出入りできて バイヤーが朝からぞろぞろや…

初めての市場のはなし

どうも、ジャングル大家です。 生憎の天気ですが本日は本業の仕事で 初めて市場に行ってきます。 骨董を中心とした市場で リアルに日本語カタコトの中国人が 買付に来ている貴重な現場です。 競って競ってどんどん値段が上がっていく様子が 今から楽しみです…

言葉にできないワクワクのはなし

どうも、ジャングル大家です。 回ってきた物件情報にエントリーしたり 自分で開拓して物件を内見したりすると もう買った気になる病気は何なんでしょう ずーっとその物件のことばかり考えて 自分の中でどう着地させようか妄想して 考えが巡り巡って夢にまで…