ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

恐るべし中国人のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

今日も不動産とは全く関係のない

昨日の市場での話です😅

 

市場いうのは業者同士の売買が行われる会場で

今回は骨董品をメインにやっているところです。

 

古物の免許を持っている方だけが出入りできて

バイヤーが朝からぞろぞろやってくるわけです。

 

朝の8時からオークション開始で

売れ残るものは何もなく全て買い取ってくれます。

 

これは個人でやってる売主にとっては

絶対に値段をつけてくれるっちゅうのは

非常にありがたいところだと思います。

 

本当に色んな種類のものが出品されていて

山で1000円にしかならないものから

花瓶一つで数十マンみたいなものもあって

中々カオスな現場でした😅

 

そこで一番驚いたことは

中国人の勢いに日本人が圧倒されていること。

 

買主はもちろん日本人もいるんですが

9割中国人に買い負けていました。

 

それは至極当たり前の話で

輸送コストが追加でかかったとしても

お金のない日本人に売るより中国人に売った方が

圧倒的に値段がつくから中国人が買い漁って

本国で売る方が圧倒的に売上につながる。

 

しかもその会場で笑顔だったのは

中国人のバイヤーとオークションの開催者だけ。

 

中国人はお金はたんまりあるから

買えば買うほど儲かるわけですから

買えば買うだけ笑顔になっていくわけで

オークションの開催者は参加費と手数料貰えるから

自分の一声で売り上げがどんどん伸びていく。

 

なんか昔歴史の教科書で見た

風刺画を見ているような気持ちになりました😅

 

しかも中国人は日本語で値段を言うので

そもそもスタンスが違うというか

カタコトながら海外の言葉を勉強して

自国の考えが通じない海外で仕事をしているから

そのバックボーンを考えると既に気持ちが違う。

 

コンビニで働く海外の方も多くいますが

自分に置き換えて考えてみると

簡単なことではないと思います。

 

いやああの中国人の勢いには圧倒されるとともに

すごく良い社会勉強になった気がします🙂

 

こういう世界もあるのかと。

 

僕はもうブランドで着飾ることには興味がないけど

いい服着てるのは中国人だけだったし。

 

人間それぞれ幸せな尺度があるから

どれくらいの努力を積み重ねていきながら

どれくらいの生活を手に入れるかはそれぞれだけど

チャイナマネーと中国人の行動力、裏の努力を見て

このままじゃ日本ヤバいなと思うと同時に

他人事ではないなと痛感しました。

 

キャッシュがあるって強い!!

土地もだけどね🙂

 

もっともっと詳しいこと書きたいんだけど

それはマズいからこのへんにしておきます。

 

僕も負けないように今日から改めて頑張ろう。

 

 

さて家賃が入るまであと19日。


楽しみに生きていきましょう😁

 


↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記