ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

コンプラって難しいはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日の続きで

残置物でお金にかわるものが分かれば

もっと広角的に不動産に取り組めると思って

この業界に飛び込んできたわけですが

お金にかわるものはたくさんあるけど

お宝がでてくるのはごく僅か😅

 

そして突き詰めれば詰めるほど

コンプライアンスの壁が待っています。

 

今までは不用品を処分するのにお金を貰って

それを自分の販路で売り捌いて両手みたいな

そんなんできたら荒稼ぎじゃんって思ってましたが

引き取り料はリユース業では貰えないんです😅

 

というのもそれができるのは処分屋さんだけ。

 

僕はまだ勉強不足なので詳しくは知りませんが

廃棄の免許って中々取ることができないんです。

 

処分する=廃棄屋さん

再販する=不用品買取屋さん

 

再販しても人件費と出張料を考慮すると

値段をつけるのは難しいものは無料で引き取る。

 

これはできるんです。

 

最近では便利屋さんとして個人事業を開業して

・部屋の邪魔な物引き取りますよ!

・大きな家電も引き取りますよ!

って引き取り料を貰いながら再販する業者も

かなり多くなってきています。

 

これもコロナをみての影響でしょうか。

 

でもそれをずっとやっていても天井が知れていて

というのも売り上げをあげればあげるだけ

税務署にいつか必ず引っ掛かってしまいます😅

 

お酒の販売も許可が複雑だったりと

再販に肩身が狭い分野が存在します。

 

だから僕がこの業界で思ったやり方は

コンプラ守りながら思いっきりスケールする法人

・鉄をメインにしながらお宝だけをたまに漁る個人

このどっちかが強いと思います🙂

 

法人化するなら思いっきりスケールしないと

やっぱり大型案件の話が回ってこないです。

 

飲食店やホテル、ビルの撤退

こんなんで出てくる厨房機器や事務用品は

欲しい人なんて山ほどいます。

 

特に厨房機器は堅すぎる売上です。

 

売るまでには成人男性の労働力で搬出して

カビや油や害虫だらけの汚い状態を綺麗にして

販売するわけです。

 

これみんなやりたがらないけど

僕は毎日人が最初は入りたがらない物件を

コツコツキレイにしていて慣れてるから寧ろ好き🤣

 

個人で小規模にやっていくなら

鉄を集めるのが一番手っ取り早いと思います。

 

エアコンの室内機も室外機も古くても

お金にかわるじゃないですか?

 

それ法人ではみんなしないんです。

何でだろう。

これもコンプラかな。

 

日々の日当や人件費を考えていくと

よっぽど軽トラで室外機集めて売る方が

圧倒的に売上はたつのになあと思うことがあります。

 

鉄もレートがあるのでそこで左右されると

専業の人からすればだいぶ痛いんですが😅

 

あとは

・古雑誌の山

トミカみたいなレトロなおもちゃ

・宝瓶や茶器などの骨董品

など自分では何とも思わなくても

欲しい人なんて山の数ほどいます。

 

特に古い中国の骨董品は

日中同盟で貿易が盛んな時代に日本に放り込んで

中国に当時のレアな物ってあんまり残っていないので

中国人が今買い戻していってるんです。

 

中国人はお金持ってますから😅

 

そういうストックしても場所もあまりとらなくて

値段がつくものを隙間で漁って探していく。

 

これが一番かなと思います。

 

 

まだまだ書きたいことはあるので

今日はこの辺で一旦区切ります。

 

コンプラって難しい!

 

 

さて家賃が入るまであと18日。


楽しみに生きていきましょう😁

 


↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記