ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの放課後のはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日はお休みです。 物件で作業する日です 昨日、一昨日とハードスケジュールな労働で 久しぶりに疲労が蓄積しているなと感じましたが 仕事終わる直前に父親から一本のライン。 仕事中スマホを見る時間がほとんどないんですが …

お小遣い稼ぎの成果のはなし

どうもジャングル大家です。 父親を手伝うはなし - ジャングル大家の不動産賃貸業日記 以前父親の物件から持って帰った残置物。 1970年台のマンガが大量にあり ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン、キング 古本臭いけど、お金になる匂いしかしませ…

買えないはなし

どうも、ジャングル大家です。 作業をしていると この道具があれば一気に終わるなあ この道具があればキレイに仕上がるなあ と感じるところがよくあります。 昨日は掃除機。 今は大学生の一人暮らしで使うような 安いパワーのない最弱の掃除機とほうきで 家…

空調服必須のはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日は作業中にトラブルが発生して 空調服のバッテリーがお昼前に切れました エアコンもなく外よりムンムンに暑い室内で 地獄のようなシチュエーションではありますが せっかくの丸一日休みに昼前で終わらせるのは あまりに勿…

昔よく見た物件のはなし

どうも、ジャングル大家です。 不動産に興味を持つもっともっと前の 小学生の頃よく遊んでいた友達の家の近くを通ると 昔懐かしのよく見たボロ戸建群が軒並み解体されて 新築がバコバコ建っていました。 8戸くらいあってそのうち数軒はまだ入居中で 解体も…

寝坊したはなし

どうも、ジャングル大家です。 少し寝坊してしまいました 朝の出勤前の作業時間は限られるので 数十分でも時間がずれこんでしまうと 作業時間がなくなってしまいます。 それに通勤ラッシュの時間を避けて 少し早めに動き出しているので もろに被るともう終わ…

朝活やっぱ大切なはなし

どうも、ジャングル大家です。 物件をポータルサイトで見ていると 今ではグーグルマップでストリートビューもあり サイトにコンビニやスーパーまでの距離も記載され 間取りや室内の様子も写真で確認できます。 コロナが流行りだしてからは 賃貸募集の内見も…

朝作業じゃない日のはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日も朝から作業して出勤! と言いたいところですが本日は行きません というのも以前内見でお世話になった不動産屋から 「新着物件二件送りますのでどうでしょうか?」 と昨日連絡をいただいたので物件へGO 内見デートをし…

体験から学ぶはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日は同級生とご飯。 彼もお金や仕事のことで悩んでいて 彼なりに色々勉強しているらしいです サラリーマンで夫婦共働きをすれば 生きていけるだけの給料を確保して それっぽい生活はできてはいるんだけど 自分がいつまで仕事…

作業日和のはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日はお休み、作業日和です。 前の職場の人が土用の丑のうなぎを 僕の分も注文してくれているみたいで それをお昼に食べるのを楽しみに頑張ります 夕方まで作業を終えれば夜は同級生とご飯です。 この同級生は二ヶ月ほど前に…

即買いのはなし

どうも、ジャングル大家です。 朝は出勤前に物件で作業をしていますが 夜は寝る前の時間にやることといえば ・ブログを書く、読む ・物件をポータルサイトで探す ・お小遣い稼ぎでネット出品 ・本を読む のどれかをします。 疲れてしまって 知らん間に寝てる…

猫の手も借りたいはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日も朝から張り切って 物件で作業をしてから出勤。 塗りの作業だと服や体に飛び散って そのまま出勤してしまうとまずいので できる範囲が限られますが僕は塗る この出勤前の少しの時間で塗りが少しでも進めば 次の一日休みの…

父親を手伝うはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日は朝から自分の物件ではなく 父親の物件に向かいます。 ほとんど処理した残置物の中に お小遣いにかわるかもしれない物が残っているので それを回収してから出勤です お宝はないと思いますが 残置物処理を手伝うという名目…

自分の甘い部分のはなし

どうも、ジャングル大家です。 今は生き方や稼ぎ方が多様化していて 公務員やサラリーマン以外の仕事も人気な現代。 好きなことで生きていく ことが割とできるようになりました。 僕も今まで何度か転職を経験して サラリーマンの雇用形態に疑問を持ち 黙って…

何に時間をつかうかのはなし

どうも、ジャングル大家です。 今日はお休みです。 この頃天気も不安定で湿気も酷いですが 負けじと今日も作業に向かいます 今日は彼女と休みが被っていないですが 被っていても僕の雰囲気を察知してからなのか 作業を優先してもいいよと言ってくれます。 絶…

コンビニで買い食いしていたはなし

どうも、ジャングル大家です。 自分で家計簿をつけると気付くんですが 小さな出費も毎日少しずつ積み重なれば 一ヶ月、一年単位で換算すれば大きな出費で つくづく無駄遣いだなと感じます コンビニで飲み物を買うのなら 家から水筒を持って行くかスーパーで…

県民局からの通達のはなし

どうも、ジャングル大家です。 遂にきました、不動産取得税 建物はボロ戸建によくある評価ですが 駐車場もほとんど取れない広大な土地に 高額な評価額だけがつき税金も跳ね上がり まるで往年のアメ車のような 燃費悪いけど浪漫のある物件です 浪漫も幻想で終…

二日間も連れ回したはなし

どうも、ジャングル大家です。 たまたま二連休だったんですが まずは目の前のことを終わらしてからなので 連休二日目は物件に向かうことにしました。 彼女とも休みが被ることが少ないので 二人の予定が丸々一日合うのも貴重ですが 鬼畜彼氏は頭を垂れてつく…

内見デートをしたはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日は予約投稿ができていませんでした 凡ミス無くしていきます 予告通り内見に行ってまいりました。 ポータルサイトにずっと掲載されていた物件で 最近半値になったのでイケるかも?ってことで 室内を見たいなと思い電話で問…

鬼畜デートのはなし

どうも、ジャングル大家です。 毎日本業の仕事と物件がスケジュールの9割で その裏では家族や彼女、周りの大家さんに 多くの補助をしてもらって支えられています ありがとうございます。 彼女には今は暑すぎて危ないので 最近は物件に連れて行くことはありま…

高利回りの裏のはなし

どうも、ジャングル大家です。 世界で起こっているデモの様子は報道するのに 日本国内で起こるデモについては報道しない。 都合が悪いんでしょう。 そんな報道を見たいとも思いませんが メディアに操作されてるなと感じます。 僕も不動産投資を始める前から …

還元するはなし

どうも、ジャングル大家です。 日々自分が何気なくしていたことが 他の人からしてみると意外なことがあります。 メルカリで不用品を売って捨てずにお金を貰ったり 同じ支払いでもポイントを少しでも多く貰ったり 少しの一手間でできることは沢山あります(^^)…

また売れたでのはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日も朝の出勤前の時間に メルカリで残置物の余りを出品していて こりゃ売れんかなぁ思うてた土人形を出品したら 出勤中に売れてしまいました(・・;) 買取業者に値段がつけてもらえんかったもので 純利益で1000円になればと2000…

新しく始めるはなし

どうも、ジャングル大家です。 会社で積立nisaの話になりまして 年内中に始めるのことを目標にして 現在勉強を始めようとしているそうです(^^)(^^) その方は所謂ワーママなんですが 本で勉強しようにも本とお金のことが苦手で 中々頭に入ってこないらしいん…

恵まれた生活のはなし

どうも、ジャングル大家です。 梅雨も実感のないまま過ぎ去り 危険なまでの酷暑が続いてますが エアコンが飛ぶように売れてるらしいです。 業者さんからすれば嬉しい悲鳴ですが 昔と比べるとインフラ設備が整っていて 空調服があり塩分チャージも手軽にでき…

文章を書くはなし

どうも、ジャングル大家です。 ほとんど独り言と日々の記録の僕のブログですが 毎日誰かしらが見てくれていると思うと嬉しいです。 僕が知らないだけで僕より若い大家や 資産形成や事業をしている方は多いと思いますが 勢いだけで物件を購入したことで家賃収…

利益確定甘かったはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日出勤前に少し時間ができたので 不用品をまとめてセットで販売したら また割と早めに売れてしまいました(・・;) 自分の買値に送料と手数料を上乗せして 更に気持ちだけ利益も含ませたんですが それでも早めに売れてしまった(・…

買わないことで買うはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日父親と不動産の話をしていて というか日々不動産の話しかしないので 家族にとってみればうるさい存在ですが 自分たちでお金を稼ぐ機会を捨ててるよなと 改めて投資形態を見つめ直してみました(・・;) 親子共々優秀な資産形成…

スマホゲームしないはなし

どうも、ジャングル大家です。 早朝から何かするリズムになり 夜の8〜9時くらいまで仕事をしていると 眠すぎて泣きそうになってしまいます(・・;) 僕は昔の完璧主義だったころの名残で スケジュールやルーティンを明確に決めがちですが 今は朝にいろんな事をす…

初めてお願いしたはなし

どうも、ジャングル大家です。 一ヶ月ほど前に戸建一号の入居者から こうしてほしい、ああしてほしいと言われ その中で網戸の交換をお願いされまして これは良い機会だと思い人生初の外注をしました(・・;) 業者さんに作業をお願いするのは初めてで まずは見積…