ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

はい!

どうも、ジャングル大家です。 色々ありまして、しばらくお休み! 体は元気ですし、飽きたわけでもないです! インプットよりアウトプットのが大切って思い続けてるけど今はお休みします! また書きにくると思いますので、その時タイミングが合っていれば、…

相続で困る人続出

どうも、ジャングル大家です。 もう空調服がないとろくに作業ができませんね 何もしていなくても気持ち悪いくらい暑い。 昨年買った空調服が市場最安値のもので ファンが一年ですぐ壊れてしまったので 今年はちょっとだけ良いやつを新調しました。 バッテリ…

グッドニュースです

どうも、ジャングル大家です。 酷暑が続いていますが 皆様はお身体お変わりないでしょうか? 僕はよく汗をかく体質なんですが 「ジャングルさんはまだ若い汗だね!」 と職場の方に言われました 年齢を重ねると玉のような汗がでなくなり ジトーっとした汗にな…

歩き続けた結果と違う世界線

どうも、ジャングル大家です。 先日、本業休みの日に少し時間ができたので 真昼間の30℃を超える蒸し暑さがえげつない中 自分が将来物件が欲しいエリアをくまなく歩いて 一人で物件散策をしました 服も作業着で汗びしょになりながら 閑静な住宅街を散策する様…

ありがとうって伝える!

どうも、ジャングル大家です。 先週の入居者さんへの対応。 雨上がってすぐ対応に向かいました 出勤前から仕事終わりより汚い格好になりましたが 朝の30分ほどで作業は完了しました。 自分で対応することで賃貸中の状況も把握でき もちろん室内はどんな様子…

入居者さんへの対応

どうも、ジャングル大家です。 行政関連から届く窓あき封筒と 入居者からの連絡ってドキドキしてしまいます 大体良い通知なことがなくて 支払いじゃ、なんじゃかんじゃです。 それと同じように入居者さんからの連絡も 「ハッ、退去!?!?」 とドキドキして…

中古屋のおもしろさ

どうも、ジャングル大家です。 中古屋のおもしろさ いうんは一言では言い表せられないんですが これが中々おもしろい商売なんです。 業者によっては拮抗しすぎてるのもありますけど 自分で買い値と売り値を決められる とこがおもしろいです。 へーでこの買い…

新しい土地の見方

どうも、ジャングル大家です。 最近ちょっと話題になってる倉庫投資。 先輩方が上手に仕込んでるのを見て こんなんできたらなあとぼんやり思ってました。 ポータルサイトをくまなく探すと 聞こえは良いエリアにちょうど良いサイズの更地が。 それも坪単価安…

たくさん喋った話です

どうも、ジャングル大家です。 今週は外注をお願いしていた物件に向かい お願いしていた方と一緒に打ち合わせ、作業しました 朝早めに現地に向かいお隣さんとの兼ね合いもあるので 早かったですがまずはご挨拶に。 何度かお伺いしていたんですがずっとご不在…

今日から俺は!

どうも、ジャングル大家です。 最近久方ぶりに体調を崩してしまいまして 先週はブログを更新できませんでした。。 物件の作業自体は捗っていないですが 書きたいことは溜まりまくったので書きます しばらく体調を崩していたんですが 今まで病院に行くのはダ…

つまるところ特攻の拓なんよ!

どうも、ジャングル大家です。 月に一度くらい髪を切るんですけどね 大体彼女と遊ぶ前の朝一番に切ってもらいます。 何もない休日はほぼなくて 不動産のことしてるか、彼女と過ごすかなので せっかく切ってもらってすぐ汗かくのもアレやし 綺麗に切ってもら…

焦らず、粘って、少しずつ、勝ち続ける

どうも、ジャングル大家です。 朝晩はまだ肌寒いんですが 日中は少し動くだけで汗ばむ季節です。 開拓してます。 こういう作業は神経をつかわないので 思うままに切り進めていきます。 その間に色んなことを考えてまいます。 今後不動産を拡大していくにあた…

気持ちよく払いました

どうも、ジャングル大家です。 不動産とは関係のない話ですが 最近お金を使う楽しみが食くらいしかないです 毎休み物件で作業することを考えると 本当にある休みの日にできることって限られて そこでどんなお金の使い方をするのか考えます。 洋服は一通り着…

※登場人物同じです

どうも、ジャングル大家です。 最近一緒にいることが多い後輩くん。 ニコニコしながら 「内見の予約3件いれました」 って。 どんな物件か場所と金額聞くと ネット毎日見てる人はすぐにわかる物件。 ずっと売れ残ってる物件には理由が必ずあるし でも最初の頃…

二人で内見してきた

どうも、ジャングル大家です。 先日、仲良しな後輩と連休が被ったので 二日間二人で物件で遊んできました 多分彼は作業がしたい人間なんだけど 他にもたくさん吸収して欲しいなと思って 朝一に一軒内見をいれて二人で見に行きました。 たまたま実家から車で5…

みんな悩んでるんだね

どうも、ジャングル大家です。 昨年末に決済したマイナス物件。 一箇所、地目が農地のところがありまして そこを全部土で埋めてしまえば道路付けが改善されて 土地としてまだ蘇る可能性を含んでいます。 いろいろな都合が重なって 今回やっと移転登記が動き…

やっぱりボロ戸建楽しいな

どうも、ジャングル大家です。 昨年末に決済して放置していた三号のマイナス物件。 したことと言えば、残置物の買取くらいで それ以降手付かずだったので久々に現地へ この状態だけを見て買う人はいないはず。。 母屋を背にすると全てを忘れさせてくれる 懐…

一応のご報告です

どうも、ジャングル大家です。 先日、親父がサラリーマンを卒業しました。 どうなんだろう、特別感動することもなく そのタイミングが来たのかって感覚です 会社の愚痴や不満を聞くこともなければ 時間の拘束を嘆いてたこともなかったし 側から見ると23年も…

持ってる人の人生

どうも、ジャングル大家です。 先日会社の先輩とサシ飲みに行きました。 基本定時で帰るキャラなので 仕事終わりに会社の方と飲みに行くのは 忘年会を除いて今回が初めてでした なんで誘ってくれたのかわからないまま行って お酒を飲みながら話を聞くと大地…

納税後に感じたこと

どうも、ジャングル大家です。 先日ついに確定申告を終えまして 少しだけ肩の荷がおりた気分です。 今回は納税をしました。 もっと頭をつかって上手にやれば 還付が受けられるように収支を調整できたのかもしれません。 そこまで深く考えていなかったので 個…

どっちが学んでるんだか

どうも、ジャングル大家です。 先週のブログで紹介した彼。 きっかけづくり - ジャングル大家の不動産賃貸業日記 休みが被ったので僕の物件に連れ出しました 朝8時20分に軽トラで迎えに来てもらい まずは僕の一号物件へ案内。 入居中ですし、入居者さんが在…

きっかけづくり

どうも、ジャングル大家です。 今勤めている会社に頼りない後輩がいて 何も考えずに動いてばっかでミスも多いし まあパッとしないヤツなんです。 僕の3歳下なんですけど悪いヤツではなくて 歳が近いこともあってよく喋るんですけどね サラリーマンで貰える給…

悔しい、楽しい、大好き

どうも、ジャングル大家です。 先日いつもの大家さん仲間で会合を開きました 車屋大家さんとバイク屋大家さんと親父と僕。 ありがたくもいつもお声がけを頂き 楽しい時間を共有しています 今回話題になったのは 買い続けるとお金が残らないこと 下の世代への…

久々の残置に心燃えました

どうも、ジャングル大家です。 先日、年末に決済した三号マイナス物件の 残置物の買取りに行ってきました 決済した日に一度乗り込みましたが 残置物の写真を撮った程度で何もしてないので 丸一日入るのは初めてでした。 この家にあるめぼしい買取品は とにか…

はじめてのおつかい

どうも、ジャングル大家です。 不動産は年に一戸でも増やせて貸せたら 複利で徐々にスピードも伸びていくと思うので それでいいやくらいにしか思っていなかったです。 でも去年の実績がぬるすぎたこともあるし 色んな大家さんと交流してみて考えが変わって …

今週も楽しく幸せでした

どうも、ジャングル大家です。 今週の初めに見学会に参加しました と言うのも先週のブログでも書いた ネットに出てて良いなと思った物件と 同じエリアの物件だったので比較したり 他の参加者の方の意見も聞くことができるし でも一番は大家さんたちと話した…

やっぱり仕入れが一番

どうも、ジャングル大家です。 実はここだけの話なんですが 先日から少し病に侵されてしまいまして。。 自分でも安静にしなきゃなと思いながら やっぱり、やっぱりと思って動いてしまう。。 皆さんも経験がある方いらっしゃるかと思います。 ブッケンホシイ…

十分すぎる起点になりました

どうも、ジャングル大家です。 先日少しだけ体調を崩してしまい 休日ですることもなく家に篭っていたので 話題の「First Love 初恋」を一気見しました。 最近はテレビやドラマをほとんど見なくなり その分物件のポータルサイトを黙々と眺めたり YouTubeでリ…

影響を与えられる人たち

どうも、ジャングル大家です。 今でも自分のことをまだまだ若いと信じてますが 今までになかった体調不良や疲れを体感しはじめ 少しずつ加齢を感じています 昔ならどれだけ働いても遊んでも疲れないんですが 朝起きる時に肩周りにコリを感じはじめたり、 病…

お酒の場で生まれる言葉

どうも、ジャングル大家です。 明けましておめでとうございます。 貧乏暇なし。 年末年始に5日間もお休みを頂いたので 良いスタートを切れるように働き始めます 年末は忘年会ラッシュでした。 まずは会社の忘年会。 リユースの会社に入社してまだ半年ほどで…