ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

中古屋のおもしろさ

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

中古屋のおもしろさ

いうんは一言では言い表せられないんですが

これが中々おもしろい商売なんです。

 

業者によっては拮抗しすぎてるのもありますけど

自分で買い値と売り値を決められる

とこがおもしろいです。

 

へーでこの買い値と売り値の狭間にある想定利益も

どれだけの規模感でやるかで感じ方が変わってきて

個人で動いてるなら売りまでの自分の時給換算をして

大体の希望額いうんが決まってきますし

会社でやってると他の人に動いてもらうこと想定して

大体の希望額いうんが決まってきますわな。

 

ここで大事なのは利回りよりも実際の数字。

 

100円で仕入れて1000円で売るんと

100000円で仕入れて110000円で売らんとでは

利回りは桁違いですが身入りは逆転しますわな。

 

極端な例なんですけどね💦

 

求めてる人の数で大体の相場は決まってくるけど

他にない価値のあるものだと意外と高値で売れたり

中古品にこんなけ出す人おるんやと驚く毎日です。

 

今のボーナス時期も影響して

高額のもんがおもろいくらい売れていきます😏

 

いかに自分が狭い価値観で生きてきてるか

実績のグラフを毎日眺めながら痛感してます。。

 

買い値も人によって査定が様々なんです。

 

実際の現場に立った人にしかわからんのですが

売手側の思いが上乗せされた販売泣かせの仕入れもあれば

もっと出してあげれば良いのにっていう仕入れもあり。

 

売主さんがそのジャンルのマニアだと難しくて

買い値が高いから喜ぶっていう一筋縄にはいかんくて

逆にそのものの良さや背景を一緒に共感できると

喜んで取り引きしてくれる人もいたりで。

 

でも僕はずっと

仕入れは安ければ安いほどいい

という考えでした💦

 

まあ社内でどれだけの実績をあげようと

給料には何も反映されんなんですけども

何かずっとその考え方で動いてきてました。

 

社長や役員の方からよく声をかけてもらって、口揃えて

「損して徳とれ」

ってしょっちゅう言われてます。

 

今調べたら「得」じゃなくて「徳」なんですね😅

 

言いたいことは何となくはわかるんやけど

真意に関しては本筋を捉えられない感覚で。

 

とある何でもない話の中で

親父が車屋の楽しさを語ってくれる時があって

それが妙に腑に落ちました。

 

これもね書くかどうかすごく悩んだんですが書こう🤣

 

車屋ってのは宣言すれば誰でも今日からできる。

車は売ればな、ほぼ確実に下取りってのがある。

その車の販売が赤字やったり利益が少なくても

下取りでおもろいくらい儲かる時がある。

特に高級車やおもしろい車を買う人の下取りは

それ相応の下取りがあるから。

だから一概に儲けいうんが目先だけで終わらんのが

車屋のおもろいとこや。」

 

言うてね。

 

これって損して徳とれに近い。

っていうかまんまを表現してる。

 

現場の配達だけの力仕事かもしれんけど

そこで少しの気配りやキャラクターをプラスすれば

僕のことを覚えてくれて違う意外なところから

また声を掛けてくれるかもしれない。

 

一見赤字の買い取りに見えるけど

その先に大きなおもろい話があるんかもしれん。

 

狭い狭い自分の世界だけで生きていると

気付かんもんが多すぎてビビってしまいます💦

 

今はこの中古屋の大きな可能性と楽しさに魅了されて

仕事をすごく楽しむことができてます😊

 

いうても人で始まって、人で終わる。

 

今まで自分の利益だけしか考えんと

物件の内見の時もだいぶ刺しすぎてたかもしれん笑。

 

たしかな根拠があっての数字なんやけども

そういうところにも生きてくるかもな😊

 

中古屋、汗めちゃかく仕事やけども

だいぶ楽しいです。

 

僕も損して得とらないと。

 

頑張ろう。

 

 

 

それでは皆様、穏やかな休日をお過ごしください。

 

僕は労働力を投入してきます。

 

おしまい