入居者さんへの対応
どうも、ジャングル大家です。
行政関連から届く窓あき封筒と
入居者からの連絡ってドキドキしてしまいます😅
大体良い通知なことがなくて
支払いじゃ、なんじゃかんじゃです。
それと同じように入居者さんからの連絡も
「ハッ、退去!?!?」
とドキドキしてしまいます🤣
(ないとは思うけど)滞納してようがしてまいが
毎月決まった日に勝手に保証会社から家賃が振り込まれ
ありがたくも家賃に手をつけなくても生活ができ
感謝してますが習慣になる瞬間もあります。
そんな中しばらく音沙汰のなかった入居者さんからの
突然来る連絡。。
「また雨漏りしてきてるので対応お願いします。」
以前にも同じような問い合わせをもらい
増築部分と元の母屋の屋根の継ぎ目に難があり
そこに山から落ち葉やら砂やらが溜まっていって
雨樋が機能せずに室内へというケース。
約一年前にその連絡を貰った時には
すぐに現場に向かい土砂を全て掃除して一件落着。
でもこれが続くようなら継ぎ目を修理しなきゃ。
とりあえず退去連絡じゃなくて良かった😊
今回も連絡を貰ってまずは掃除しなきゃと思い
翌朝伺うように段取りをしていたんですが
朝だけ豪雨だったので申し訳なかったですが
日を改めて伺いますと連絡。
現地確認して状況が状況なら
雨樋も交換して対策もしないとな。
と、ここまで色々書きましたが
皆さんは入居者さんにはどこまで対応しますか?😅
今回のケースだと
・屋根上での作業になる
・さすがに雨漏りは大家が対応しなきゃ
と迅速に対応するようにしました。
それに自宅から車で2分てのもあるし
こうすればこうなるって想像がつくのもある。
そして何より自分がすぐ対応するかどうかは置いといて
対応することで来月も住んでくれるなら
僕は喜んで対応したいかな。。
自分もサラリーマンとしての拘束時間があるので
遠い物件になるとできることは限られるかもしれんけど
何となくの想像にはなってしまいますが、最悪、
「ゴキブリでた!」
でも駆除することで来月も住んでくれるなら
退治しに行っちゃうかもしれんな。。
勿論こんなこと当たり前かもしれんし
自主管理の戸数が増えていけばいくほどに
自分の分身にお願いすることになるかもしれんし。
とりあえず様子見で放置してましたが
当時雨樋も交換して綺麗にしていたら
今回の連絡もなかったんかもしれん。
何事もなく平穏に暮らしてもらうことが一番ですが
予定していないことしか起こらないのが人生なので
経験を積みながら上手いこと線引きをしていけば
賃貸経営も安定していくもんなんかな😊
明日には雨が落ち着きそうなので
応急処置だけでもやっておこうと思います。
僕の仕事の都合で早朝のお伺いであっても
対応してくれる入居者さんにも感謝です。
それでは皆様、穏やかな休日をお過ごしください。
僕は労働力を投入してきます✌️
おしまい