ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

入居者さんへの対応

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

行政関連から届く窓あき封筒と

入居者からの連絡ってドキドキしてしまいます😅

 

大体良い通知なことがなくて

支払いじゃ、なんじゃかんじゃです。

 

それと同じように入居者さんからの連絡も

「ハッ、退去!?!?」

とドキドキしてしまいます🤣

 

(ないとは思うけど)滞納してようがしてまいが

毎月決まった日に勝手に保証会社から家賃が振り込まれ

ありがたくも家賃に手をつけなくても生活ができ

感謝してますが習慣になる瞬間もあります。

 

そんな中しばらく音沙汰のなかった入居者さんからの

突然来る連絡。。

 

「また雨漏りしてきてるので対応お願いします。」

 

以前にも同じような問い合わせをもらい

増築部分と元の母屋の屋根の継ぎ目に難があり

そこに山から落ち葉やら砂やらが溜まっていって

雨樋が機能せずに室内へというケース。

 

約一年前にその連絡を貰った時には

すぐに現場に向かい土砂を全て掃除して一件落着。

 

でもこれが続くようなら継ぎ目を修理しなきゃ。

 

とりあえず退去連絡じゃなくて良かった😊

 

今回も連絡を貰ってまずは掃除しなきゃと思い

翌朝伺うように段取りをしていたんですが

朝だけ豪雨だったので申し訳なかったですが

日を改めて伺いますと連絡。

 

現地確認して状況が状況なら

雨樋も交換して対策もしないとな。

 

 

 

と、ここまで色々書きましたが

皆さんは入居者さんにはどこまで対応しますか?😅

 

今回のケースだと

・屋根上での作業になる

・さすがに雨漏りは大家が対応しなきゃ

と迅速に対応するようにしました。

 

それに自宅から車で2分てのもあるし

こうすればこうなるって想像がつくのもある。

 

そして何より自分がすぐ対応するかどうかは置いといて

対応することで来月も住んでくれるなら

僕は喜んで対応したいかな。。

 

自分もサラリーマンとしての拘束時間があるので

遠い物件になるとできることは限られるかもしれんけど

何となくの想像にはなってしまいますが、最悪、

「ゴキブリでた!」

でも駆除することで来月も住んでくれるなら

退治しに行っちゃうかもしれんな。。

 

勿論こんなこと当たり前かもしれんし

自主管理の戸数が増えていけばいくほどに

自分の分身にお願いすることになるかもしれんし。

 

とりあえず様子見で放置してましたが

当時雨樋も交換して綺麗にしていたら

今回の連絡もなかったんかもしれん。

 

何事もなく平穏に暮らしてもらうことが一番ですが

予定していないことしか起こらないのが人生なので

経験を積みながら上手いこと線引きをしていけば

賃貸経営も安定していくもんなんかな😊

 

明日には雨が落ち着きそうなので

応急処置だけでもやっておこうと思います。

 

僕の仕事の都合で早朝のお伺いであっても

対応してくれる入居者さんにも感謝です。

 

 

 

それでは皆様、穏やかな休日をお過ごしください。

 

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい