ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残業中の頭の中のはなし

どうも、ジャングル大家です。 残業と渋滞とGは大嫌いだけど 今の仕事はうれしいたのしい大好き(^^)(^^) どんな仕事をするにしても ただ日々の業務をこなすだけだったり 同僚や上司の愚痴や自慢話に付き合うだけなら 毎日の生活に潤いがなくなり滅入る人も…

年齢のはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近年齢について考えてるんですが 自分の身体のリスクも少しずつ考慮して 動いていかないといけないなあと感じます(・・;) 今の僕は何も考えずにバリバリ動けるし どれだけ日中に肉体労働をしたとしても 朝起きた時に瞬間的に体…

格別な日のはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日もきちんと家賃が振り込まれていました(^^)(^^) いつまで喜んでるんやとしつこいですが 本当に毎月この日だけは格別に嬉しいです。 振り込まれる日は大体わかってるのに その日が近づくとアプリで残高照会してしまいます(・…

朝活のはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近、朝一の仕事前に物件に行くことにしました。 いわゆる朝活です(^^)(^^) 朝の早い時間だと交通量も少ないし 気温も上がりきっていないので 今時期でも全然外でも動けます。 いうても一時間ちょいくらいしかできないので 小…

伏線回収のはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近職場が変わったこともあり 様々な新しい体験や発見ばかりで 右脳に響きがある毎日を過ごしています(^^)(^^) それでも新しいと思うことばかりではなく あれ?これ前の体験が活きているな! というアハ体験に近いこともよく…

スポーツと選択のはなし

どうも、ジャングル大家です。 僕は小さい頃から色んなスポーツをやっていて かなりお金のかかる子どもだったと思います(・・;) 3歳〜9歳 水泳 9歳〜12歳 ドッジボール 12歳〜18歳 バスケットボール 13歳〜15歳 自転車(クロスバイク) 18歳〜23歳 登山 21歳〜現…

古着のはなし

どうも、ジャングル大家です。 昔はアパレルで仕事をしていたこともあり 給料が入るたびに洋服を買い漁っていましたが 今となっては洋服を買うことは少なくなりました(・・;) 流行ものはもちろん買わなくなり 何に1〜2回だけ長く着れるものを 少々値が張っても…

再就職した後のはなし

どうも、ジャングル大家です。 再就職をしてからというものの 毎日の出勤が楽しみで仕方ありません(^^)(^^) 無事に再就職手当も振り込まれ こんな僕なんかにありがたいと思っていたら 一通の封筒が届きまして恐る恐る開けてみると 就業促進定着手当 そんなも…

転職したはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日の続きで今回転職した動機は 不動産投資を始めて興味が湧いた業界で 今後そこで独立して仕事をしたいと思い その会社に就職することにしました。 給料面や福利厚生の面では前職より劣りますが 毎日自分にとってプラスにな…

退職した後のはなし

どうも、ジャングル大家です。 退職後の話になりますが 今年度取得予定だったリフレッシュ休暇と 有給が残っていて一ヶ月強の休みがあって 少しの間ボーッと過ごしてみることにしました。 今所有している物件のリフォームをしたり 真昼間から銭湯でサウナに…

退職したはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近転職をいたしました(・・;) 前職ではご存知の方もいるかと思いますが 某自動車メーカーTのレンタル&リースの会社で 正社員として勤めておりました。 東京から岡山へ帰ってきた際に たまたまのご縁で入社するのことになり …

家計簿のはなし

どうも、ジャングル大家です。 今月の初めの方から 自分の収支について改めて見直すべく マネーフォワードというアプリをいれて 日々収支をメモするようになりました。 自分の出費については把握してるつもりですが 細かい出費もちりつもで年間にすれば大き…

無償の奉仕のはなし

どうも、ジャングル大家です。 朝近くの公園の周りを走っているんですが 毎朝その公園の沿道の雑草を掃除している ご年配の方が一人いらっしゃいます。 恐らく引退されている方で ワイシャツにスラックスの綺麗な格好で 黙々と雑草を抜いているんです。 時間…

サウナ付き物件のはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日不動産屋のチラシで面白い物件を見つけまして だいぶ立派なスペックの戸建なんですが 一番注目すべきところはサウナ付き物件(^^)(^^) 素晴らしいですね。 自宅用のサウナを後付けしようもんなら それ用に部屋をデザインし…

マイホームは夢か?のはなし

どうも、ジャングル大家です。 人生で一番大きな買い物といえばマイホーム。 ポータルサイトや車で市内なんか走っても 人気エリアの分譲地はそこそこの値段でも 早く売れてしまいますね。 大人気学区なんかは空きが多くはないですが 坪単価がもう少し安めで…

映画を観たはなし

どうも、ジャングル大家です。 先日久しぶりに映画館に映画を観に行きました。 最近はあんまり良くない傾向なんですが 特に邦画は映像の綺麗さよりもストーリー重視なので 結局一年後アマプラで無料で観れてしまうからなあと 映画館に足を運ぶことが少なくな…

本業楽しいのはなし

どうも、ジャングル大家です。 これが良い風潮なのかはわかりませんが 最近本業が楽しくて仕方ありません(・・;) 頑張った分比例して給料はあがらないし 残業したとて自分の時間を切り売りしてるだけで 将来安泰とも全く思わないダメリーマンですけど 家賃収入…

選択肢がふえたはなし

どうも、ジャングル大家です。 ゴールのないところで頑張り続けるのは難しくて それが習慣になってしまえば必然的に続きますが 何かしらの明確な目標があって頑張れます。 昔いいともの最終回で中居くんがスピーチで 「ドラマや映画はクランクアップやオール…

走っているはなし

どうも、ジャングル大家です。 岡山マラソンに向けて少しずつ走り始めて 最近やっとペースを掴め始めました(^^)(^^) 昔はワイヤレスイヤホン付けてスマホを持って アプリで5分ごとにペースを教えてもらいながら 音楽も聴いて走っていましたがランニング中に …

ひとりごとのはなし

どうも、ジャングル大家です。 日々何かしらが値上がりしてますね(・・;) 金額的な値上げはしなくとも 内容量を減らすステルス値上げもされて 日々家計にじわじわダメージ与えてます。 コロナが一旦落ち着きを見せて 県民割等で集客できているとこもありますが…

重い腰をあげるはなし

どうも、ジャングル大家です。 今まで金融商品にはほぼ興味がなく 買いたいと思うほどの余剰資金を出せず 次の物件購入のための種銭として温存したり リフォーム代に何やかんやで消えてしまったりと お金が用意できないというのが一番の原因。 それプラス利…

頭の中カオスなはなし

どうも、ジャングル大家です。 少しだけ昨日の話を引っ張って 頭の中のモヤモヤをすっきりと整理することは どんなことにおいても大切だなと日々感じます。 僕は割に頭の中で色んなことを考えてしまって 頭の中だけで自分でブツブツ喋ってしまうし 石橋をめ…

とりあえず書いてみるはなし

どうも、ジャングル大家です。 僕は割と意志が弱い人間で 自分をコントロールすることが少し苦手です(・・;) なのでサボってしまったりダラけると そのまま悪い方へ流れてしまいがちで なるべく自分を律するように気をつけてます(・・;) 周りには能力の高い人は…

人と話してみるはなし

どうも、ジャングル大家です。 毎日金勘定ばっかりでは疎まれますが 周りの人のやっていることを聞くことは 何かとワクワクすることが多いです(^^)(^^) 具体的な金額や教えてもらえたり 写真までを見せてもらうことには 人によりけりではありますが(・・;) 先…

昨日の続きのはなし

どうも、ジャングル大家です。 昨日の話の続きですが よっぽどバズった商品やトレンドの商品を 数売ることは仕組みをつくれば簡単ですが バズらせることも仕組みをつくることも難しい(・・;) 利益率がよっぽど高いと話は変わりますが 大体薄利多売なことが多い…

一人に売るか複数に売るかのはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近思うことがあり 商品を100個売って成り立つ商売と 商品を特定の誰か一人に売って成り立つ商売 後者の方が自分には健康的だなと思います。 例えばジーンズを一本1000円で仕入れて 1500円で100本売って5万の粗利を稼ぐのと …

視野を広げるはなし

どうも、ジャングル大家です。 最近色んな大家さんのコンテンツを見て聴いて 世の中には多くの種類の大家さんがいて その人それぞれのやり方があるなと感じます。 中には再現性が低いと感じるかもしれませんが そこは大体自分がブロックしてるのかなと思い …

ベクトルのはなし

どうも、ジャングル大家です。 好きなこと、やりたいこと、なりたいもの 誰しもそれぞれ何かしらの形であると思いますが そうなるのにベクトルを間違えることはよくあります。 好きなことに割く時間の配分を間違えたり やりたいことが多すぎてベクトルが複数…

視点をかえるはなし

どうも、ジャングル大家です。 神奈川県相模原市のごみ処理の過程で 金銀がそれぞれ15キロずつ回収されて 約3700万円のお金になるニュースがありました。 ごみ焼却で金銀3700万円分を回収 - Yahoo!ニュース 可燃ごみや粗大ゴミを蒸し焼きで焼却して 基盤など…

捨てないはなし

どうも、ジャングル大家です。 フードロスが全国的に深刻な問題になり サステナブルやSDGsが連呼される時代なので 廃棄間近の食品を販売する店舗が増えました。 最近だとエコイート。 ecoeat 岡山北店 - 規格外・賞味期限切迫/切れの販売店 藤田の方には昔か…