ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

残業中の頭の中のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

残業と渋滞とGは大嫌いだけど

今の仕事はうれしいたのしい大好き(^^)(^^)

 

どんな仕事をするにしても

ただ日々の業務をこなすだけだったり

同僚や上司の愚痴や自慢話に付き合うだけなら

毎日の生活に潤いがなくなり滅入る人も多い(・・;)

 

それでもこの仕事内容は

どこでマネタイズやスケールをしてるのか

どれだけの必要経費があり利益率はいくらなのか

自分の一日の売上高と会社の取り分はいくらなのか

を考えながら仕事をするとおもしろいです(^^)(^^)

 

これが数字にハッキリと表れると

逆にげんなりする方もいるかもしれませんが。

 

それでも人を一人雇って会社で利益を得るには

相当な時間と人間をつかって人材投資をするし

普通に利用しているエアコンや冷蔵庫等の設備も

福利厚生の一環で利用することができる有給も

中々ありがたいものだなとも感じます(・・;)

 

新卒の採用なんかには

中々のお金が投入されてますもんね。

 

それでもその会社にせっかくいるなら

お金の流れを勉強する良い機会だと思うんです(^^)(^^)

 

その会社がよっぽど自転車操業でない限り

きちんと仕組み化ができてお金を生んでるんだから

そのビジネスモデルはきっとうまくいってるんです。

 

反面教師にできることも勿論あると思います。

 

その仕事で独立をするしないの話ではなく

会社がどういう仕組みで成り立ってるのか

サラリーマンのメリットとデメリットは何か。

 

ダラダラ残業を続けるだけではなく

そういうことも考えながら仕事をすると

意外にも発見や学びがあるかもしれません(^^)(^^)

 

その結果、

独立や副業を始めるのも

スーパーサラリーマンになるのも

その人の選択なのでどっちが良いとかはないです。

 

僕自身の経験でいえば

 

残業と低賃金にただ嘆いていただけ

父親を見て不動産やれば稼げそうって思う

隙間時間に勉強し始め不動産を買う

家賃収入を実感して毎月末ウキウキの人生

サラリーマンの特権を利用し現職の業界を猛勉強中

明るい未来が待ってるはず(^^)(^^)

 

みたいな感じです。

 

だいぶ他所行きでええように抜粋してますが

どんな状況の今にも学びの余地はあるはず(^^)(^^)

 

高校生の時現代文の先生から

「洗濯物をたたまなくても人は死なないけど

 洗濯物をたたまないといけないと思うと

 亡くなってしまう人もいます。」

と言葉を詰まらせながら喋ってくれたことがあります。

 

洗濯物をたたむ気力もなくなり

それすらもできない自分に幻滅して

誤った選択をする思考になる人もいます。

 

だからヤバいなと思ったら逃げるが勝ちです。

 

それでも愚痴をこぼす気力があるうちは

まだまだ勉強する余地があると思います。

 

昨日久方ぶりに体にも精神的にも

ハードめな残業をしながらこんなことを感じ

思いのまま殴り書いてみました(・・;)

 

やっぱり漠然とした考えを書くよりも

実体験から感じたことの方が文字が進みます。

 

自分で働いて稼いだお金で不動産を買い

不動産が稼いだお金で自分の時間を買う

 

これからも今の自分にでも伝えられる

不動産に繋がるようなことを書いていきます(^^)(^^)

 

 

さて家賃が入るまであと27日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい