ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

シンプルに考えて動くはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日の続きですが、今日で最後。

 

リユース業界、中古屋で働いているわけですが

自分の想像を超える範囲で需要は広くある。

 

これが一番驚いたことです。

 

雰囲気のある骨董品よりも

IKEAの使いやすい食器の方が良いし

今更どの部屋で使うの?っていう座卓よりも

どんな家にもハマるカリモクの机の方が良いし

自分では買わないものでも売れてしまうんです。

 

でもそれって当たり前の話で

自分の好きな物だけが全て需要があるなんて

もしそうなら資本主義なんて崩壊してる🤣

 

自分では使わなくても人が使ってくれれば

それだけでお金になりますから🙂

 

どれだけ数字を叩き出したとて

サラリーマンのままじゃ給料は変わらないけど😅

 

そしてこの業界自体はなくならない!

 

だって今日買ったものは

使った瞬間に中古品になるから!

 

一気に価値は下がってしまうけど

それでも欲しい人は山ほどいるから!

 

そして査定する人も全部は分かりません。

 

ちゃんと値段をつけて買い取るために

持ち帰って徹底的に調べて後から値段つけて

自分の販路で売り捌いていきます。

 

その販路や仕入れを網羅するのは難しいから

・ブランドバッグに特化する

・骨董品に特化する

・家具に特化する

・事務用品、厨房危機に特化する

っていう武器をつくって差別化をする。

 

今や買取屋さんもたくさんあるから大変😅

 

でも右から買って、左へ売るっていう

簡単なビジネスモデルだからこそ

どうやって戦うかがやり方次第。

 

村社会みたいな市場だって存在するし

初めからオイシイ話が回ってはこないし

一人ではできない案件だって山ほどあるし。

 

一人でやっていくのもいいし

仲間を集めてやっていくのもいいし。

 

どんな仕事でも同じような悩みなのかな😅

 

コンプラだってあるだろうし。

 

 

そしてこの業界に入って気がついたのは

僕自身は汚いモノが綺麗になるのが大好き

ってことです😅

 

油まみれで、カビだらけで、害虫がいるような

汚い厨房機器なんか目の前にすると

普通はやる気失くすけど、僕は燃えます😅

 

徹底的にキレイにしたい。

 

でもこれも残置物を自分で片付けたり

ジャングルを開拓したりした経験があるから

こんなんやってみたらおもしろいじゃん

こんなんやってみたら案外簡単じゃん

って思うことができる😁

 

変なカタカナの横文字を使って仕事してるほど

意外とマインドブロックが固くて、ムダが多くて

もっとシンプルにやれば良いのにって思います。

(でもこれは反面教師というか自分への戒めで

もっとシンプルに部屋貸せよっていうね😅)

 

だから頭悩ませて仕事を難しくするんじゃなくて

体が使えるうちは体を使ってシンプルに仕事をして

数字の面で少しだけ頭を使う。

 

汚い物件もキレイにすればお金になる。

汚い物をキレイにするのに学歴や職歴はいらない🤣

 

お金なるのを逆算して

税金と保険料とリフォーム代と人件費を考慮して

物件の仕入れ値を決めてやっていく。

 

何かどんな仕事も似たようなことだなって感じます。

 

だから毎日仕事をやっていくんだったら

自分が少しでも勉強になる仕事をやった方が

いくばくか自己投資に繋がると思うんです😁

 

これは僕に属性がないから言えることなので

属性のある有能サラリーマンはそのまま仕事して

融資を上手に使う方が圧倒的にオススメかな😅

 

周りにエリートサラリーマンや事業主がいるから

あまり親近感のない話かもしれないけれど

「新卒で就職しても月収手取りで15マン」

「3〜40代で勤続しても年収300マン以下」

って現代社会で結構ある話だと思う。

 

転職してから気付きましたが

前職の給与の高さ、厚い福利厚生、

そして構築された教育カリキュラムの精度。

 

そういうのがほとんどない会社って

自分が知らないだけで山ほどあるはず。

 

それだと種銭貯めるのも少しハードだし

仕組みを作るまでに時間がかかってしまうけど

自分の経験やマインドブロックをはずして

シンプルに考えてコツコツやっていけば

きっと何かに繋がると思うんです😁

 

会社員を続けられているっていうだけで

十分な強みになると思います。

 

そして義務教育や会社で働くことで

脳みそに染み付いた固定概念を

少しずつ柔和にしていくことで

考え方や行動が少しずつ変わっていって

負のスパイラルから抜け出せるんじゃないかな。

 

そんなことを思いました😅

 

サラリーマンにはサラリーマンの良いとこがあって

FIREすることだけが全てではないはず。

 

でもうだつのあがらない負の日々を送るより

少しでも前向きになれる人生を送っていくのに

お金で時間を買う仕組みは必要。

 

その為には人がやらないことをやること。

 

f:id:jungle_ooya:20220908233051j:image

 

「ジャングルさん、車に草ついてるよ!」

って会社の人に笑われてしまいましたが

みんなより朝早く起きて作業してきてるから

草の一本や二本くらいついてしまうよ!

 

余裕がなかったら、こんなことも笑えない。

 

だからやっぱりシンプルに考えて、動くことだな😁

 

まだ社会経験10年未満の若造だから

青くさい言葉に感じるけどな🤣

 

今日も今日とて作業してから出勤。

 

これが一番だと今は思うから!

 

明日も前向きにやっていこう😁

 

 

さて家賃が入るまであと17日。


楽しみに生きていきましょう😁

 


↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記