ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

駄菓子のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

先日、日本一の駄菓子屋さんに行きました(^^)(^^)

 

日本一のだがし売場

 

SNSや噂では聞いていたんですが

今回が初めての訪問です(・・;)

 

瀬戸内市の田園風景が広がる田舎道沿いに

ポツンとバカでかい倉庫が目を引きます。

 

店内は広々と動線を確保しながら

昔懐かしの駄菓子やスナック菓子、おつまみが

日本一というだけあり数多くの種類が陳列され

子どもは勿論大人も興奮するお店でした(^^)(^^)

 

f:id:jungle_ooya:20220701104317j:image

 

これ以外にもいくつか買いましたが

僕が小学生の頃に買っていた駄菓子があり

その懐かしさに脳みそが急激に反応して

ついついカゴに放り込んでました(・・;)

 

左のポテトフライは

約20年前は30円

現在は40円

 

右のビッグカツは

約20年前は30円

現在も30円

 

ステルス値上げで内容量が

昔と比べて変わっているのかもしれません。

 

昔は両親が共働きということもあり

小学校から自宅に帰るとテーブルの上に

100円玉1枚と母親からの手紙が毎日置かれていて

小銭を握りしめて友達と駄菓子屋さんで待ち合わせて

駄菓子を食べて毎日外で走り回って遊んだり

カードゲームで遊んだらしていました。

 

その駄菓子屋さんの店主のおばちゃんは

子どもが100円以上の駄菓子を買おうとすると

「子供がそねんにぎょーさん買うたらおえん」

言うて絶対に100円以内のお会計でした。

 

当時は100円の価値なんてわかりませんが

おばちゃんが怖かったので会計は絶対に100円。

 

遠足の日だけは例外的にもっと買っても

何も言わずに黙認してくれていましたが(・・;)

 

その駄菓子屋さんも8年くらい前に

年齢のこともあり店をたたんでしまいました。

 

 

大人になるとコンビニでどれだけ無駄遣いしても

誰からも何も言われずに自由に好きなものを買えます。

 

まあ自分で稼いだお金くらい

自分の好きなようにつかえばいいんですが

それでも自分自身で一円を稼ぐ難しさを知ると

コンビニやユニクロでの買い物すらも高いと思い

少しだけでも節約しようと思うようになりました。

 

無知な小学生に100円の重さを教えるおばちゃんも

若い自分に100円の重さを教える自分の経験も

少し似たようなところがあります。

 

そもそも20年前の100円と今の100円では

価値がまた変わってくるので一概には言えませんが

100円を笑うやつは100円に泣く

これにつきると思います。

 

くれくれ君になってしまって

払うべきところで払わないのは論外ですが。

 

 

今は数十万円のボロ戸建しか買えない

サブリース案件しか受けることができない

物件を買えてもリフォームするお金がない

 

みたいな初期の初期の段階の僕たちも

少しずつの努力と時間の積み重ねで

 

数百万円の資産性の高い物件を検討する

数百万円を頭金に大きな案件を検討する

将来の新築用の土地を仕込んでおく

 

みたいなところまで登れるかもしれません(^^)(^^)

 

いや登ります(^^)(^^)

 

日本一の駄菓子屋さんを後にして

家で駄菓子を食べながらそんなことを思いました。

 

客層は僕よりも上の方が多く

むしろ大人が楽しめるところだと思うので

興味があれば皆さん是非行ってみてください(^^)(^^)

 

 

さて家賃が入るまであと26日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい