ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

初めてお願いしたはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

一ヶ月ほど前に戸建一号の入居者から

こうしてほしい、ああしてほしいと言われ

その中で網戸の交換をお願いされまして

これは良い機会だと思い人生初の外注をしました(・・;)

 

業者さんに作業をお願いするのは初めてで

まずは見積もりサイトで業者を探すところから。

 

ミツモア - くらべて選んで明朗会計

 

昔に引っ越しの相見積もりをとるのに

この手のサイトを利用したら電話番号を入力して

直後から丸一日複数の業者から電話が鳴り止まない

みたいなことがあり少し嫌な思いをしました(・・;)

 

しかしミツモアの場合は

サイト経由のメッセージのやり取りがメインで

作業を実際にお願いすることになってから初めて

電話でのやりとりが始まったので安心できました。

 

既存の網戸で自分でできる網の交換だけは

ぱぱっと自分でやってそれで終わりましたが

元々網戸がないところがあり新設を発注しました。

 

これもだいぶ古い家のサッシなので

既存の網戸ではサイズが合うものがなく

特注になるとのことで2〜3週間ほどかかり

先日完成した網戸を設置してもらいました。

 

僕が動いたのは

 

・サイトに要望を入力して業者とマッチング

・作業前に現場立ち会いで内容を確認

・今後のスケジュールをメッセージ、電話でやりとり

 

作業が完了するとウェブ決済で支払いをし

業者さんを評価するだけで終わりです。

 

僕自身外注を経験するのが初めてで

自分が動いていないのにサクサク進んで

こんなんでほんまにええんかなぁ〜?(・・;)

なんて思いながら気付けば終わった感覚で

個人的には不思議な経験になりました。

 

業者さんに払ったお金は微々たるもので

ミツモアにも恐らく一定の%で抜かれて

業者さんには儲からない仕事だったかなと

少し申し訳ない気持ちにもなりましたが(・・;)

 

それでも入居者さんも僕自身も大満足な内容で

これはお金を払っていい経験をしたなと思います。

 

今後も機会があれば使いたいなと思いました(^^)(^^)

 

 

さて家賃が入るまであと25日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい