ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

スポーツと選択のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

僕は小さい頃から色んなスポーツをやっていて

かなりお金のかかる子どもだったと思います(・・;)

 

3歳〜9歳 水泳

9歳〜12歳 ドッジボール

12歳〜18歳 バスケットボール

13歳〜15歳 自転車(クロスバイク)

18歳〜23歳 登山

21歳〜現在 マラソン

 

小さい頃からスイミングに通いましたが

途中で嫌になり通う前に毎回お腹が痛くなり

でも中途半端なとこで辞めさせてもらえないので

一定の級に達するまで嫌々通っていました(・・;)

 

そこから友達に誘われて公式ドッジボールへ転向し

二回の骨折を経験しこれもボールが怖くて嫌になり

練習に行く前は毎回お腹が痛くなっていましたが

何とか小学校卒業まで取り組みました(・・;)

 

中学校ではバスケを始めましたが

(当時の話で)顧問がめちゃ怖い先生で

怒鳴られ、ど突き回されながら練習していて

それでも辞めるという選択肢だけは全くなく

引退までバスケを続けていました(・・;)

 

中学生の時に休みの日に友達と遊ぶのに

交通手段はチャリしかありませんでしたから

チャリで遠くまで行くのにハマっていた時期があり

中2の頃に親からクロスバイクを買ってもらって

その友達とひたすら遠出していました。

最長で一日150kmチャリに乗って

兵庫県の方まで行っていました(・・;)

 

高校入学の時にはバスケが嫌いになり

ハンドボールでもしようかなって思いましたが

当時スラムダンクを全巻読み返し熱が高まったので

もう一度バスケをやることにしました。

 

高校時代の顧問は多くを語らず

冷静にキツい練習メニューを繰り出してましたが

基本的には自分たちで何もかも考えさせてくれて

ここで初めてバスケが楽しい、やりたいって思い

弱小チームなりに日々前向きに動いていました。

 

大学に一年だけ通っていたんですが

その時に富士山が世界遺産登録されて

富士登山を決行しそこから登山にハマって

色んな山々を登っていました。

 

東京にいた頃も休日前夜に深夜高速を走らせて

日本アルプスも縦走して登山にハマっていました。

 

今は岡山マラソンにハマり

毎年エントリーはしていますが

大会に参加することが目的となって

走ることが好きという訳ではありません(・・;)

 

改めて振り返るとほんとに

お金のかかる子どもだなと感じますが子どもながらに

自分で選択して自分で考えて自分でやること

が如何に大切かが分かります。

 

水泳はよく覚えていませんが

ドッヂボールや中学生のバスケは

友達に誘われたからやるっていう理由で

他責でやらない理由ばかり探していたと思います(・・;)

 

高校生のバスケと社会人の登山は

自分がやりたいって選択してやり始めて

ほんとに楽しくて没頭していたので

やらない理由は探さず日々切磋琢磨していました(^^)(^^)

 

 

日々選択することの連続で

そこに先行的に意味を求めすぎても空回りますが

何で自分がその選択をしようとしているのか

を考えると少し肩の荷が落ちます(^^)(^^)

 

周りに言われたから、みんなやってるから

だとどうしても行き詰まった時に他責の言い訳を

頭の中で無意識のうちに思い浮かべてしまいますが

自分がやりたいから、自分がそうなりたいから

だとそんなこと考える余地がなくなります(^^)(^^)

 

人に言われてから動くのではなく

自分がやりたいって思ったその時には

考える間も無く動いていると思います(^^)(^^)

 

僕もギリギリ若いと言われる年齢で

自分ではもう若いマジックは使えないと思っていて

街中にいる学生を見るとキラキラ輝いて見えたので

高校時代を思い出し自分も負けてられないなと(^^)(^^)

 

振り返る類いの話はあんま良くないですが

少しばかり振り返ってみました(^^)(^^)

 

さて家賃が入るまであと2日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい