ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

古着のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昔はアパレルで仕事をしていたこともあり

給料が入るたびに洋服を買い漁っていましたが

今となっては洋服を買うことは少なくなりました(・・;)

 

流行ものはもちろん買わなくなり

何に1〜2回だけ長く着れるものを

少々値が張っても買うようにしてます。

 

興味は薄くなりましたが好きなのは変わらないまま。

 

とは言いつつも当時はお金もあまりないですから

買えないものはメルカリやヤフオクで探しまくって

少しでも安く買う努力をひたすらしてました。

 

少し潔癖なところがあるので

古着とかはあまり買わないですが

そこでメルカリの使い方はマスターしました(^^)(^^)

 

その影響もあってかメルカリとかで

二次流通の相場を調べるクセが残っていて

今でもたまにちょくちょく調べたりしてます。

 

すると相場が上がっているジャンルも多くあって

特に古着の相場がものすごくあがっています。

 

昔はどの古着屋にもあって

5000円出せばお釣り貰えるくらいのジーンズが

今となっては10000円じゃ買えなくなっていたり

よく言うリーバイス501xxの大戦モデルに関しては

資産的価値があるとまで言われるようになりました。

 

一本200万するジーンズが普通にあって

戸建が買えちゃうくらいの値段がついてます(・・;)

 

毎年発表される新品の洋服は

マシンメイドでいくらでも作れますが

アメリカやヨーロッパの古着に関しては

もう当時のものをっぽく再現はできても

同じものは二度と作れないので弾数は減る一方。

 

デッドストックに関しては

売るタイミングを見計らって

温存している人も多くいます。

 

やっぱりどこまでいっても物の値段や価値は

それを作る為にどれだけの経費がかかったかではなく

どれだけの人数がその値段で買いたいかどうか

で決まるなと感じます(・・;)

 

僕にとっては価値を感じない洋服も

他人からすれば喉から手がでるほどの価値があったり。

 

売り手にとっては価値を感じなくとも

買い手にとっては価値しか感じないものも。

 

自分の労働力や頭の回転が

より研鑽された価値を生むと

対価としてお金が得られますね(^^)(^^)

 

ちなみに僕は古着で損したことはないです(^^)(^^)

 

気が済むまで着て高い時に売る。

 

不動産でもこうやっていきたいです(^^)(^^)

 

さて家賃が入るまであと3日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい