ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

捨てないはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

フードロスが全国的に深刻な問題になり

サステナブルSDGsが連呼される時代なので

廃棄間近の食品を販売する店舗が増えました。

 

最近だとエコイート。

 

ecoeat 岡山北店 - 規格外・賞味期限切迫/切れの販売店

 

藤田の方には昔からドンレミーアウトレットが。

 

岡山店 | おいしいきもち!ドンレミー

 

小さい箱でスモールスタートで始めているお店も

街中でたまに見かけることがあります。

 

どちらの店舗も行ったことありますが

全体的には安いなという印象があって

お金を出して買おうかなってものは

数ある中で少しだけあるかなと思います。

 

補助金がでているのか

利益があがっているのかわかりませんが

仕入れが他と比べて安い

ってのは大きな強みですよね(^^)(^^)

 

販売期間も短くはなりますが

賞味期限切れてますと謳って

販売しているものもありました。

 

僕は昔アパレルで働いていた時期もありますが

アパレル業界もブランド価値を下げないために

シーズンが終わりアウトレットでも残るものは

焼却処分する服が大量にあるブランドもありました。

 

発展途上国に送れば良いのにと思いましたが

そこにはコストがかけられないんでしょうし

ブランドイメージを下げるわけにもいかないので

結局処分するしかないんでしょう(・・;)

 

だからこそ僕たちがやっている

空き家を買い、再生して、入居をつける

という一連の動きも実は無意識のうちに

持続化可能な社会に貢献しているのかも(^^)(^^)

 

その為には仕入れを安くするということも

怠らずに努力していますし(^^)(^^)

 

富裕層には関係のない話かもしれませんが

新築戸建が夢のまた夢になるような層や

自宅を手放して賃貸で住むようになる層には

これからも受けつづけていけばありがたいです(^^)(^^)

 

需要が変われば供給を変えればいい

って言う単純な話にはなるんですが(・・;)

 

さて家賃が入るまであと26日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい