ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

ついに会ってきたはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

先日また一号物件の入居者さんから連絡があり

恐る恐る内容を読んでいくと

「異臭がする、本当にヤバいです」

とのこと。

 

これは早めの退去かと思い返信をすると

この家には住みたいので来てほしいと言われ

居住中の入居者さんに会うのは避けたかったですが

今回はそういう訳にはいかなそうだったので

今朝、朝一番に物件に向かいました(・・;)

 

初対面なので挨拶をすませて

臭いの発生元まで案内してもらいましたが

言われるような臭いは個人的には全くせず。

 

なるべく中立に対応しなければと心がけましたが

どちらかといえば生活臭が少し鼻につく始末。

 

何となく思いつく箇所は全部見て回りましたが

言われるような臭いがするところは互いに見つからず。

 

事細かくはここには書きませんが

室内も清潔といえるレベルではない。

 

その状況で

できることは全部やりました

と言われなるべく聞く側に徹して

そこからあちらも饒舌になっていき

部屋のあそこも気になるわ

これもどうにかしてほしいわ

家賃も安くないわ

なんて言いたい放題です(・・;)

 

挙句の果てには

この家ヤバいですよ

なんてことまで言われました。

 

そこまで言われると

こちらもこちらで言いたいこと山積みですが

少しずつなだめながら全部相手に言わせてから

こちらから対応策の提案とできることを伝えて

その場を丸く収めることができました(・・;)

 

とっ散らかった部屋に案内されて

臭いヤバくないですかって言う入居者さんも

それはそれでどうなのかなって思いながらも

自分の中で経験値が少し積み上がるような感覚もあり

皆さんがよく言う入居者さんの調教がどういうことか

実体験をもって理解することができました(^^)(^^)

 

ほんと僕自身を否定する直前まで言われると

そんな甘ったれたことぬかすななんて思いますが

愚痴や怒りに同じ方法で対応してもいいことないし

匂いの部分は生活に大きな影響を与えますから

こちらとしても対応できるところは対応しますが

果たしてみたいなことにもなりますよね(・・;)

 

今回に限り僕の中で最大限譲歩できることを伝えて

入居者さんにも納得をしていただきました。

 

最終的には入居者さんと仲良くなりましたが

線引いて甘ったれたことぬかさないように

僕自身もレベルアップしなければと思いました(^^)(^^)

 

少しモヤっとした心の中を

voicyを聴きながら自分でなだめます。

 

これも経験です。

 

次に繋げていきましょう。

 

さて家賃が入るまであと27日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい