ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

家計簿のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

今月の初めの方から

自分の収支について改めて見直すべく

マネーフォワードというアプリをいれて

日々収支をメモするようになりました。

 

自分の出費については把握してるつもりですが

細かい出費もちりつもで年間にすれば大きくなり

自分の余剰資金を今よりも少しでも多くつくって

他のことに回したいなと思い始めました(^^)(^^)

 

これすごく面白いことがあって

最初の方は真面目に入力するんですが途中から

入力するのも面倒だし別に買わなくてもいいかな

という感情が生まれ出費が少なくなります(^^)(^^)

 

続けるだけで出費も少なくなりそうです(^^)(^^)

 

何気なく毎月引き落とされるサブスクや

コンビニとかでついつい出費してしまうことも

改めて見直してみると無駄が多いなと感じます(・・;)

 

一円単位でお金を管理することは大変ですが

自分の中でつかえるお金には必ず制限があり

その予算に収まらない娯楽は背伸びしてるので

それなら最初からやらない方が良いと思いますし

最初の方はアプリを駆使しながら

日々種銭を蓄えることが第一優先です(^^)(^^)

 

つかうべきところとタイミングでお金をつかい

セーブするところは徹底的にセーブをする。

 

昔はこれを算盤と紙と鉛筆で管理してたんですから

現代人にできないわけがないです(^^)(^^)

 

現代の方が誘惑が多いですけどね(・・;)

 

さて家賃が入るまであと8日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい