ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

ベロベロバー

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

ブログを毎日更新するにあたって

書きたいことは大体毎日あるんですが

ピタッと思い浮かばないことがあります(・・;)

 

発信することアウトプットすることが

今の僕にできることの一つかなと思って

というのも物件も沢山もってるわけではなく

しかもまあまあヤバい物件しか持ってないし

不動産やお金や会計の知識が山ほどもないし

ど素人の20代が不動産賃貸業をやってみた!

みたいなノリでやっているので読んでいて

なるほどな!となる記事よりかは

マインド中心の記事が多いのが事実(・・;)

 

僕が持っている物件は資産とは言いにくいですが

不動産を持っているとマウントとる気もないですし

エリートサラリーマンの方がよっぽど稼いでるし

それでも生き方の選択肢の一つとして

不動産を持つことは良いかなと思ってます(^^)(^^)

 

いつリストラにあうかはわからないし

いつ自分の体が動かなくなるかはわからないし

いつ選択肢を誤って負債を抱えるかわからないし

人生たくさんの不安を抱えて生きる人も多いです。

 

そんな中で支離滅裂かもしれませんが

いかにリスクをとりながら保険をかけられるか

が有利に生きていく唯一の道かなと思います(^^)(^^)

 

僕が持っている物件なんて

・耐用年数が切れているボロ物件

・まともな接道があるわけではない

・下水が通ったキレイなトイレもない

・部屋の中は残置物が山盛りある

・家の周りはジャングルで草木ボーボー

の一般の人がウッて思うような物件(・・;)

 

これって人に貸すことができるの?

直すのに莫大なお金かかるんじゃないの?

直しても家賃とれずに収支合わないんじゃないの?

って思って当たり前の物件を買っているので

ここが僕がとったリスクです。

 

それでもコツコツ自分でわからないなりに

残置物を大量に捨ててジャングルを開拓し

素人丸出しのリフォームを施工しながら

壁紙も綺麗じゃないしクッションフロアも汚いし

コーキングなんて見れたもんじゃないし

それでもとりあえず人が住める状態にもっていって

だいぶ夢見ながら賃貸募集をかけてみたら

なんと入居が決まって家賃をもらっている。

 

この家賃が僕がかけた保険です。

 

ほんとに微々たる額ですが

毎月自分が何もしなくてもお金を貰って

通帳に少しずつ金額が積み立てられてます。

 

不動産は決して不労所得ではないですが

入居がついてしまえば家賃貰えます(^^)(^^)

 

これが僕だけができる特殊なことではなく

マインドと簡単な算数と直感さえあれば

誰にだってできる選択肢の一つだと思います。

 

そしてこの選択をすることで

得られる一番のメリットとしては

資本主義の社会で時間を味方につけられる

ということだと勝手に思い込んでいます(^^)(^^)

 

生きていく上でお金なんか必要なくて

やりがいと楽しさが大切っていう綺麗事は

正直キツいなと実体験をもって自分が感じて

やっぱりお金は最低限は必要って思っていて

何を始めるにも何を買うにも何を体験するにも

絶対にお金の問題に直面するはずです。

 

そこで自分の時間と労力を時間に替えて

更にお金を稼いでからのスタートをすると

よりリスクが高まってしまうこともあって

人生で一番の保険である年齢も重なっていく。

 

それでやりたいこともできなくなっていき

選択肢が少なくなるのが一番嫌なんですが

自分の中で収入の柱が複数ある人生だと

その選択肢も増えていくと思っています(^^)(^^)

 

自分の時間を自分で自由につかえるための

自分の選択肢の幅を広げていくことが目的で

預貯金が億ほしいというのは後付けの結果で

言葉にするのは難しいですがそんなとこです(^^)(^^)

 

そうなっていく上で一番大切なのは

自分で自分を最大限肯定してあげること

だと思ってます(^^)(^^)

 

あなたはあなたの人生を全力で生きてるんだから

他人からどう思われるかなんてどうでもよくて

あなたが積み重ねたことが実績に繋がるんやから

あなたがあなたを責めてばっかりじゃ

何も始まらんです。

 

ずっと突っ走ることも人間できないから

あなたはあなたのタイミングで休めばいいし

やるときにしっかりやれば何か形になるはず(^^)(^^)

 

だからこそ肯定してあげないと

ゴールないとこで頑張るのキツいしね(^^)(^^)

 

こんな真面目なことばっか書いてると

ちょっと恥ずかしくなってくるので

この辺でまとめておきます(・・;)

 

まあつべこべ言わずにやることやれよってね(^^)(^^)

 

↓インスタは毎週水曜と土曜に更新!↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい