ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

選択肢がふえたはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

ゴールのないところで頑張り続けるのは難しくて

それが習慣になってしまえば必然的に続きますが

何かしらの明確な目標があって頑張れます。

 

昔いいともの最終回で中居くんがスピーチで

「ドラマや映画はクランクアップやオールアップが

 あって、明確なゴールみたいなのがあるんだけど

 バラエティ番組はただ続いていくことが目標で

 とても難しい分野だと思います。」

と語っていました。

 

盛者必衰の理です。

 

作家の西加奈子さんもラジオで

「小説家として執筆した小説を

 誰かに最後まで読ませたら勝ちにしてる。」

と仰ってました。

 

不動産投資に置き換えてみると

今持っている物件に入居をつけたら勝ち

安定して家賃収入が本業の収入を越したら勝ち

空室率の少ない戸建を年一戸買えたら勝ち

みたいに明確な目標があれば頑張れます(^^)(^^)

 

何で始めの頃はボロ戸建を買うのか。

 

始めはキャッシュも少ないし

全空きの大型物件をローン組んで買っても

最初はうまく回らないだろうしマイナスのCFを生んで

結局損切りで手放すことになってしまうパターンや

リスクのない商品はないですから資産税が低くても

手持ちの現金で始めることができて数字もつきやすい

ボロ戸建から始める方が多いのかなと思います。

 

僕もそうでした。

 

そこから色んな分野で経験値が溜まって

色んなことにチャレンジできるようになります(^^)(^^)

 

 

そう考えてみると

若いうちはお金払ってでも苦労を買え

という言葉はあながち間違えてないなと最近感じます。

 

たまたま土地を持っていたり

自分の仕事が成功してキャッシュがあるなら

無理矢理苦労する必要もないとは思うのですが

やっぱりどこか苦しかった思いや悔しい思いを

同じ過ちを繰り返さないために何かするわけで

何となくやってみようかなみたいな気持ちの人と

比べものにならないほどの情熱を感じます。

 

お金に苦労した

本業の残業に苦労した

子育てに膨大な時間をつかった

 

人それぞれですけど何か考えがあって

それぞれの労働力投入をしているんですから

安易にFIREを煽られるとメディアの思うつぼ(・・;)

 

自己資金なくしてリスクなしで誰にでもできる

めちゃくちゃ安全なFIREのための道のり

みたいなのが仮にあればレッドオーシャンなはず(・・;)

 

暇な時間で溢れている人生だからこそ

少しでも選択肢が増える選択をして

それぞれの目標を達成することが後付けの意味になる

と勝手に思っています(・・;)

 

とてもとても抽象的な話ですが

勝手ながら思ったことを書いてみました。

 

僕自身も父の影響で選択肢が少し増えたので

今後僕以外の誰かの選択肢が増やすことができれば

僕の目標も一つ達成されます(^^)(^^)

 

それを楽しみに今日も労働力投入します(^^)(^^)

 

さて家賃が入るまであと14日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい