ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

退職した後のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

退職後の話になりますが

今年度取得予定だったリフレッシュ休暇と

有給が残っていて一ヶ月強の休みがあって

少しの間ボーッと過ごしてみることにしました。

 

今所有している物件のリフォームをしたり

真昼間から銭湯でサウナに興じてみたり

それなりにニート謳歌してみました。

 

その生活の中でFIREについて考えて

ざっくりとサラリーマンを辞めることを

何となくの目標にしていたこともありますが

サラリーマンを辞めることが全てではないと

実体験をもって感じました(・・;)

 

何もしないということはないんですが

・収入の柱を何本か持ち資産を分散すること

・勤め人の思考回路を取っ払うこと

・何で仕事を辞めたいのかを考えること

・辞めた上で何をしたいかを考えること

資金繰りの面でも人生としても

安易なFIREは危ないなと(・・;)

 

そもそもこの退職でFIRE欲はなかったですが

何でサラリーマンがネガティブに感じるのか?

そのサラリーマンを辞めて何をしたいのか?

を考える良い期間になりました(^^)(^^)

 

あとこれは僕個人ですが毎日作業をすると

圧倒的に効率が落ちることがありました(・・;)

 

適度な休暇も必要です。

 

そしてこの少しの休暇期間に思ったことは

不動産投資はあくまで手段の一つであること

何があっても良いように資産を分散しておくと

何もしない人生は非常につまらないこと

を強く感じました(^^)(^^)

 

不動産投資も何もしない不労所得なんてことはなく

全て外注でやるにしても頭の中は汗をかいてますし

自分でやる場合も汗をかきながらやります。

 

全くの不労所得なんてのはない。

 

そして自分には何かしら働くか業をする根幹があり

副業としての不動産が合っているなと思いました。

 

残置物片したり、ジャングル開拓したり、

死んだ部屋を蘇らせることは好きですけどね(^^)(^^)

 

あくまで手段の一つ。

 

だからこそ周りの人間からすれば

元々ある程度のサラリーマンをやっていたんだから

黙って働いて本業と同じくらいの家賃収入を形成して

その上で次のステップアップをという意見もあります。

 

ですがこの生き方を選んだことに

全くの後悔はなく他言は認めません(^^)(^^)

 

良い会社だったと思いますが(・・;)

 

 

有休消化が終わってからは

ハローワークで失業保険の申請をしました。

 

今回の退職は自己都合の退職なので

失業保険の給付に制限が二ヶ月ほどあります。

 

会社都合の退職の場合は

割とすぐに失業保険が給付されます。

 

失業保険は前職の直近半年分の給与額を元に

その人の平均的な日当額を割り出し

年齢や勤続年数から貰える合計金額と期間が決まります。

 

失業期間中に再就職を支援するための給付金なので

ある程度就職活動をしましたという実績も必要ですが

その中で職業訓練学校に通い就職に必要なスキルを

身につけながら失業保険を貰い続けたりできます。

 

何ともありがたい仕組みです(^^)(^^)

 

僕自身も訓練学校に通おうかと思いましたが

とても興味深くやってみたい仕事があったので

失業保険を貰わずに再就職をすることにしました。

 

再就職の場合でも再就職手当といい

支給予定の失業保険の6割?だったかな

ある程度まとまったお金を貰うことができます(^^)(^^)

 

もちろん求人サイトやハローワークは使わず

自分が気になる会社に電話で問い合わせをして

面接まで強引にこじつけました(^^)(^^)

 

少し長くなりましたが

ここまでで退職後の話を終わります(^^)(^^)

 

サウナにも自分のペースで行けて

中々会うことがなかった友人にも会えて

少しばかり早い休暇を満喫し考える時間があり

僕としては非常に有意義な時間になりました(^^)(^^)

 

それもこれも不動産によって生まれた

自分の新しい選択肢の一つだと思っています(^^)(^^)

 

さて家賃が入るまであと6日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい