ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

準備は計画的に

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日ブログに書きましたが

会社でセカンドライフセミナーがあったので

無料で参加できるし参加してきました(^^)(^^)

 

内容としては

会社の退職金制度の解説

退職後に貰える年金の具体的な数字

退職後に必要になるお金

についてです。

 

参加したメンバーはほとんどが40代以上(・・;)

 

端の方でポツンと聞いてました(・・;)

 

期待はしてなかったですが

少し興味深い内容があったので書きます(^^)(^^)

 

大卒新卒で22歳から定年の60歳まで勤務して

年休110日ほどで8時間勤務したとして

約9万時間仕事をする

 

60歳で定年退職して平均寿命まで生きて

睡眠と食事以外で14時間の自由時間があるとして

約10万時間余暇がある

 

退職してからの時間の方が多いんですね(・・;)

 

計算してみればすぐにでる数字ですが

意外な数字でした。

 

若い年齢で過ごす1日と

歳とってから過ごす1日とでは

かかるお金も内容も価値も全く変わりますが

人生って時間がありまくりです(・・;)

 

時間ない言うのは言い訳ですね(・・;)

 

セミナーはそこから会社の退職金の話。

 

出世して経営職まで昇り詰めれば話は変わりますが

ざっくりと○○○万円貰えますよーと。

 

そこから企業型確定拠出年金

平均でだいたい○○○万円分貰えますよーと。

 

そかから年金として

○○○万円貰えますよーと。

 

支給開始のタイミングや

確定拠出年金で選ぶ商品にもよって

多少誤差は生まれますが

退職後総額でこれだけ貰えますよーと。

 

そのお金で10万時間の生活ができますか?

 

そこから再雇用という形で仕事もできます。

 

基本給は下がりますが定額で月給が○○万円。

 

定年前から一定%の減額があった場合には

ハローワークに申請すれば15%還元されます。

 

そうするとざっくり月給○○万円貰えます。

 

ただ会社で役職もなく

一番下っ端の仕事をするわけですから

できる人とできない人がおる思います(・・;)

 

ただ今問題にもあがっている

老後2000万円不足問題を目の当たりにして

やりたくないけどやらないといけない仕事

いうのも定年後選択せざるを得ない人もいます。

 

電卓を叩く音が生々しかったです(・・;)

 

うちの会社は副業NGなので

講師の方も大々的に不動産投資しておきましょう

みたいな話はさすがにしてきませんでした(・・;)

 

しかも今の世の中高齢化社会

 

年金の掛け金だけ少しずつ上がり

支給開始のタイミングが少しずつずれる。

 

今回の講師の方は

うちの会社が確定拠出年金を受託している

会社の営業担当の方がしてくださいましたが

うちの商品のマーケットも正直厳しくて

年率-0.2%が現状ですと言ってました。

 

老後2000万円不足問題で

2000万円現金で貯めようと思うと

25歳から60歳まで貯金すると月4万強。

45歳から60歳まで貯金すると月8万強。

 

複利でも賢く展開していく

不動産賃貸業がいかに良いかが

如実にわかったセミナーでした(^^)(^^)

 

時間とお金に追われながら働く人生と

時間とお金を味方につける人生。

 

始めるのに遅いことはないし

その人その人で得意不得意はありますが

人間のように文句も言わずにお金を生んでくれる

不動産を展開していかないと

僕も置いていかれちゃいます(・・;)

 

現金も勿論持っておいた方が良いですが

資産という形で複数個収入の柱があると

資本主義社会では優位に立ち回れますね(^^)(^^)

 

セミナー後のサウナは最高でした(^^)(^^)

 

↓リールで作業風景アップしてます↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい