ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

セミナーに行ってきます

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

今日会社でセカンドライフセミナーなるものが

行われる予定で興味があり参加するんですが

果たしてどんな内容なんでしょうか(^^)(^^)

 

事前に聞いている話だと

老後に必要なお金はこのくらいです

年金や退職金はこのくらいです

定年後の再雇用ではこういう仕事があります

みたいな感じらしいんですが

当然資産形成の話はありません(・・;)

 

お金に困る前に準備しましょうねって話ですが

副業が明確に認められていない会社で

将来のために収入の柱を複数持ちましょう

みたいな話はできるはずもないでしょうし

よっぽど大家さんのセミナーに行くほうが

為になるような気もします。

 

ただこのセミナーも参加者が多くて

みんなお金のこと不安な気持ちは同じ。

 

iDeCo、積立NISA、確定拠出年金・・・

今からでもできることはたくさんあります。

 

始めるのに遅すぎることはないので

自分に合った準備をしていかないと

おじいさんになっても労働に追われる(・・;)

 

少しでも優位に立ち回りたいですね(^^)(^^)

 

↓リールで作業風景アップしてます↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい