ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

やっぱり仕入れが一番

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

実はここだけの話なんですが

先日から少し病に侵されてしまいまして。。

 

自分でも安静にしなきゃなと思いながら

やっぱり、やっぱりと思って動いてしまう。。

 

皆さんも経験がある方いらっしゃるかと思います。

 

ブッケンホシイホシイ病😂

 

末期段階までは辿り着いていないんですが

これには少しだけ理由がありまして😅

 

それは一年後くらいに実際にお会いしたら

お伝えしようかと思っています。

 

とりあえずブッケンホシイホシイ病です😂

 

先週の悔しい思いをした話の続きですが

ネットに掲載されていた物件で妙に安いのを見つけて

翌朝仕事前にすぐ見に行きました。

 

住宅地で擁壁の上ではあるんですが

色々考慮しても安いなと思って不動産屋に電話すると

施設に入られているご高齢の方が住んでいた物件で

この度事前に処分したいとのことでした。

 

こういう案件って最近多くなったし

買う側からすると少しだけ高揚します😅

 

すぐ購入の意思を伝えて内見の予約をしたんですが

日程を調整して折り返しのお電話ということになり

しばらく待っていましたがうんともすんとも。

 

そして掲載のページを再確認すると

「商談中」

との記載が😅

 

繁忙期とはわかりつつ、こちらから連絡すると

 

「他の業者さんの方で買付が入ったんですよ〜

 だからわざわざ見に行ってもなと思いまして。」

 

「…。そうだったんですね…。

 いくらくらい指してるかわかりますか?」

 

「僕らの情報では???までは下がるって話なので

 恐らくその値段くらいで指してる気がします。

 リフォームの見積もりをとってる最中らしいので

 価格交渉次第でって話らしいです。」

 

電話口の対応の感じからしても

繁忙期ってこともあるんでしょうが

この物件にかまっていられないニオイがしたので

一歩食い下がって電話を終わらせてしまいました。

 

でも待てよ😤

いつもそれで買えないんじゃないか😤

ここでちゃんと気持ちを伝えないと後悔する😤

 

そう思って無礼を承知でまたすぐ電話して

 

「お忙しい中何度もすみません。

 僕その人の話がまとまらなかったら買います。

 聞いてる値段よりは出せます。

 スペックと間取りは○○な感じですよね?」

 

「スペックはそんな感じです!

 物が大量にある感じなんですけど。。」

 

「物量はどれだけあっても大丈夫です。

 繁忙期ですし、業者間のやりとりもあるので

 話がまとまらなかったらで大丈夫なんですけど

 購入の意思だけきちんと伝えておこうと思いまして😅」

 

「わかりました!また連絡します!」

 

内心自分でもドキドキしながら

本当にこれで良かったんだろうか?と

何回も仕事中に考え込んでしまいました😅

 

繁忙期の忙しい時に面倒な案件を回してしまったし

自分のエゴを押し付けたとて良いことにならないし

そもそも焦りすぎてるんじゃないのかなとか。。

 

考えることは山ほどあります。

 

家に帰り、そんな悩みの種を親父にぶつけると

 

「物件を見てリフォーム費用がわからなくて

 帰って見積もるようなぬるい考えのやつは

 そもそも物件買えないから大丈夫よ。

 だからその話が流れた後にちゃんと中見て

 それなりの値段で指せば買えるんじゃないかな?

 エリアとスペックは全く問題ないし

 安く買えるに越したことはないから

 そんなに焦らなくてもいいんじゃない?」

 

たまには良いこと言うじゃん😳

 

なんか全てを見透かされたような発言に

かえって子供ながら少し腹立たしさも感じましたが

でもそれが全てかなーと改めて思いました。

 

やっぱり仕入れが8割。

 

上手に仕込める一人前になりたいものです🙂

 

最近仕入れがたるんでる親子ですから

今年一発目は僕からいきたいですね😅

 

また話に結末がつけばご報告します!

 

それでもやっぱり朝の一時間だけかもしれんけど

動けば何かしらの学びがありますね😁

 

 

 

それでは皆さま穏やかな休日をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい