ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

久々の残置に心燃えました

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

先日、年末に決済した三号マイナス物件の

残置物の買取りに行ってきました🙂

 

決済した日に一度乗り込みましたが

残置物の写真を撮った程度で何もしてないので

丸一日入るのは初めてでした。

 

この家にあるめぼしい買取品は

とにかく古いもの。

 

だから会社からも古物が得意な二人を呼んで

徹底的に掘り出していってもらいました🙂

 

とんでもないような現場はほかにもあるので

残置物に対して免疫がついてるのがありがたいです😅

 

とりあえず結果的に

f:id:jungle_ooya:20230218083749j:image

この日はこれだけ買い取ってもらいました😊

 

THE 骨董品みたいな焼き物はなかったんですが

明治、大正あたりからあるものが中々多くて

シンプルに古くて良いものがちらほらありました😊

 

f:id:jungle_ooya:20230218084000j:image

むかしのうちわはボロボロでも大丈夫。

 

f:id:jungle_ooya:20230218084034j:image

ボロッボロで穴が空いてるようなやかんも

貿易で流してむこうで溶接して再利用するから

形さえある程度残っていれば大丈夫。

 

f:id:jungle_ooya:20230218084201j:image

ギフト系の食器類も二束三文ですが

どれだけほこり被ってても多少破れてても

十分買ってくれる人はいるから大丈夫。

 

f:id:jungle_ooya:20230218084325j:image

絵画や古い書物もたまに爆ハネするのも😅

やっぱり戦前、戦時中に残ったものが少ないから

意外と値段がのびることが多いですね。

軍人さんが写ってる写真だけでも大丈夫。

 

f:id:jungle_ooya:20230218084545j:image

ボロの布類や昔の服とかもいけます。

もちろん着物も二束三文ですがいけます。

この家からは火消しさん?っぽい服がでてきたので

どれだけ伸びるのかが楽しみです。

 

f:id:jungle_ooya:20230218084714j:image

もちろん焼き物系は基本的にほぼ全ていけます。

価値のあるものは仮に割れたとしても

破片があれば値段はちゃんと上がります😅

何点かヤバめのがでてきました😊

 

みたいな感じで1トン近い物量を

半日で買い取ってもらえました。

 

買取金に関しては身内になってしまうし

個人的には来てもらえたことだけで嬉しかったので

言い値で値段決めてくださいとお願いしました。

 

中小企業の新卒社員の初任給の手取り

くらいにはなったのかな?😅

 

まだ全てを買い取ってもらったわけではなく

まだまだいけるものあったので今後片付ける時に

少しずつ持ち込んでいこうと思います。

 

 

 

正直、今の会社で働いていなかったら

あの物件はエントリーすらしてなかったと思います。

 

中見て、残置物を軽く漁って、

「これは絶対に何かでてくる!」

って思ったから買おうと思いました😅

 

残置物とジャングルの開拓はしようと思いますが

それから先のことは特に考えていません🫠

 

家屋として再生するには時間とお金がだいぶかかるし

現状で借り手がつけばそれはそれでラッキーだし

やりながら解決策が見つかるかもしれないし。

 

やっぱりリフォームも楽しいけど

何にも考えずに根性さえあればできる

残置物とジャングルの開拓が好きだなあ😊

 

久しぶりに残置物やったけど楽しかったもんな😊

 

やっぱり自分の琴線に触れることを

一つでも多く自分で自分に経験させて

楽しんでやっていきたいですね😊

 

買取金で取得税払おう。

 

 

 

それでは皆様穏やかな休日をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい