ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

はじめてのおつかい

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

不動産は年に一戸でも増やせて貸せたら

複利で徐々にスピードも伸びていくと思うので

それでいいやくらいにしか思っていなかったです。

 

でも去年の実績がぬるすぎたこともあるし

色んな大家さんと交流してみて考えが変わって

スピードと成長を強く意識しはじめました😅

 

今年の目標と自分のキャッシュを考慮すると

やっぱりどこかで資金は尽きることになるし

初期の初期の初期はそこで頭を抱えたので

先日恥ずかしながら初めて銀行に行きました😅

 

一号目を賃貸に出す前にある信金さんで

家賃収入用の口座を開設していたので

それ以来初めての訪問です。

 

本やネットで得た情報しかないので

ドキドキしながら電話してみると

開設した際の担当の方は異動されていたんですが

後任の方が担当してくださるとのことで

翌朝の一番早い時間帯でアポをとりました。

 

自分で持っていける資料をまとめて

・自作の拙い収支計算書(スプレッドシート)

・昨年度分の確定申告書

・現在の直近半年分の給与明細(転職したので)

これくらいしか思い浮かびませんでした😅

 

印鑑と通帳も持って乗り込みました。

 

名刺交換と自己紹介をして

不動産を始めた経緯から現状、年内、今後のプランを

なるべく端的に伝わりやすいようにお話しして…。

 

でも緊張してたから今思えば

少し熱がこもりすぎてたかもしれない😅

 

朝から少しむさ苦しかったかもしれないけど

リアルな銀行員との対話の中で吸収できることを

一つでも多く集めながら相談させてもらいました。

 

融資の流れ

自己資金2割の理由

耐用年数切れてても融資が引ける物件

属性以外に銀行が評価する項目

 

でもその対話の中で一番印象に残ったことは

実績、数字で属性をカバーできるということ😁

 

だから僕みたいな低属性の身分でも

・安定した賃貸実績があること

・安定したらキャッシュフローがあること

・手持ちのキャッシュが最低限のあること

・返済の実績があること

これも属性以外の部分で

銀行が大きく評価してくれる項目です。

 

さっきからみなさんは当たり前に知っていることを

つらつらと書いてるだけなのかもしれない😂

 

でも本やネットでは聞き出せない生の情報を

聞くことができたのでとても勉強になりました😁

 

今回お願いすることになった融資は

まだ審査中で決まったわけではないので伏せますが

金利は人に話せないくらい恥ずかしいもんでした😅

 

だから要するに信金さんから

「あなたには属性も与信もないのよ!

 その上、賃貸実績もほぼないのよ!

 だからまずはこのくらいの金利

 お付き合いを始めてあげるからついて来なさい!」

と言われたような気がします😅

 

無理に借りなくてもいいし

暴利すぎるなら交渉してからで大丈夫なんだけど

そこまででも全然ないし、お話して燃えてきたので

今回は申し込みをいれることにしました。

 

申し込みをするまで

自分の与信に自信がなかったので

印鑑を元に自分の与信も調べてもらいました。

 

その間に準備できるものは揃えておこうと

・住民票

・印鑑証明

・固定資産評価表

・納税証明書(国税、県税、市税)

 

集めながら思いました。

 

みんなこんなこと毎回やってるの?😳

 

今回は初めての申し込みだから

必要な書類も多いんだろうけど

集まる書類も多いし取得場所もバラバラだから

それこそ半日かかってしまいました…。

 

物件も探して、銀行ともお付き合いして、

リフォームの業者も手配、打ち合わせして、、

 

みんな頭と足何個ついてんだろうか?🫠

 

ただ仮審査が終わってからは

すぐに必要書類を提出しに行けたから

それはそれで良かったのかなあ?😁

 

少し長くなってしまいましたが

要約すれば銀行員と喋って融資の知らないことを

たくさん教えてもらって前向きになれたってこと!

 

それと同時に融資を上手にスピーディーに引くことに

陰の努力が惜しげもなく含まれていること!

 

今週も朝一の時間を少しだけ使って

新しいことがたくさん知れて良かったです。

 

それにしても役所周りは疲れた。。

 

 

 

それでは皆様穏やかな休日をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい