ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

悔しい、楽しい、大好き

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

先日いつもの大家さん仲間で会合を開きました🙂

 

車屋大家さんとバイク屋大家さんと親父と僕。

 

ありがたくもいつもお声がけを頂き

楽しい時間を共有しています😅

 

今回話題になったのは

買い続けるとお金が残らないこと

下の世代への不動産賃貸業の引き継がせ方。

 

僕のサラリーマンの仕事でも大家の仕事でも

仕入れが多いことは良いことだと思います。

 

一気に仕入れると後々苦労することもありますが

今目の前にある情報が明日も残っている保証はないし

買える時に買っておかないと勿体ない気もする。

 

地に足のついていない背伸びしすぎなのも危ないですが

ボロで安く仕入れているなら最悪のケースでも

大きなダメージは残らないし🙂

 

僕の規模ではなんてことないんですが

規模が拡大していって一棟物や新築を手掛けると

やっぱり買い続けないと税金だけが嵩んでしまうので

買い続けると手元のキャッシュが…というジレンマ。

 

この問題を考える時にいつも思うのが

これはある種、幸せすぎる悩みだなと😅

 

僕はそのステージに立てていないので

実体験を伴った共感はまだできないのですが

そのコツコツ積み上げてきたキャッシュフロー

⚫︎好きな人と過ごせる時間を買える

⚫︎少しだけでも美味しいものが食べられる

⚫︎高騰した光熱費の支払いができる

⚫︎住宅ローンとサラリーマンの残業に悩まずに済む

これこそ枚挙に暇がないほどの選択肢が

それぞれの人生増えているんだと思います😊

 

人それぞれ目標や手にしたい生活は違えど

この選択肢をサラリーマンの給料だけで買うには

中々難しいものがあるのではないでしょうか。

サラリーマンの仕事を馬鹿にしているわけではないですが😅

 

やっぱりこの悩みは幸せな悩みの種で

現に集まりたい時に集まって楽しく過ごせていて

僕は充分に幸せを噛み締めています😊

 

いつもご馳走になって、送迎もしてもろて

頭の上がりようがないことをしてもらっているので

僕もその背中を追いかけて少しずつだけでも成長して

いつか僕からお誘いができるようになったり

はたまた僕の下の世代に同じようなことができるように

継続してやり続けること、買い続けることが大切だと

改めて思いました🙂

 

自分の子どもたち、下の世代への引き継がせ方は

これこそ一番難しく、もどかしいことだと思います。

 

やってることを伝えることは簡単ですが

一番は考え方を染み込ませることだと思うので

これって大人になると中々できにくいことです😅

 

僕も親父がやっていることは何となくわかってたけど

それを何の為に、どういう考えまでは中々わからず

たまたま社会に出てお金に困ったからわかったことで

運とタイミングが良かっただけと感じています。

 

順風満帆にサラリーマンをやれてたとしたら

それはそれで楽しい世界線があったのかもしれないけど

この考え方はわからないままだったと思う😅

 

押し付けてやりたくないことをやらせても続かんし

親以外からの言葉の方が響くことも大いにあるし。

 

それで相続放棄したり管理が面倒になった人たちから

僕たちが物件を買ってお金と時間に換えてるわけで

相続したときにまた同じことやって高い税金を払うのは

少しだけ勿体ない気もするなあ。。

 

でもこれがどこの大家界隈でもホットワードなのは

歳の分だけステージが似たような比例定数で伸びて

ちょうど皆さん同じタイミングなのかなと思って。

 

同じ話題で議論できるのは羨ましいので

僕も同世代仲間を少しずつ増やしていきたい😅

 

常に何歩も先を歩いてくれる方がいるからこそ

僕も自信を持って大家さんをやれていているので

一つ下の世代の僕(たち?)が新しい層を積み重ねて

ミルクレープのように少しずつ厚くしていくことで

世代間を超えた新しい味を楽しめたら最高だな🤤

 

例の如く沖縄料理も楽しめたところで

最近仕入れたホヤホヤの物件を見せてくれる言うて、

でも本当は見せたくて仕方がないんだろうなと

それくらいテンションが上がっていたので

そのまま二次会で夜の見学会に行きました😂

 

道中で何の偶然か仲良し大家さんたちと遭遇して

そしたらもうテンションも上がってしまって

何やかんや6人で夜の見学会です😂

 

見せてもらった物件は一言でいうと悔しくて

こんな仕入れされたら敵わない上物でした。

 

しかも指値が通って現金で買えてるし

もうそのまんま良い家賃で貸せそうな雰囲気で。

 

でもネットに掲載されていた物件なので

それを買えるチャンスはみんな平等にあったはず。

 

見つけてすぐ見に行ける、問い合わせできる、

値段を提示できる、現金が用意できる、

それで仕入れれるはずの物件だけに

すごくすごく羨ましい物件でした🙂

 

次の日にシラフで親子で反省したなあ😅

 

今の時点でも幸せなのは間違い無いですが

それと成長意欲はまた別の問題だと思うので

改めて尻を叩いてくれた良い集まりでした。

 

僕には大した能力や実績はないけれども

本当に恵まれた環境にいると自負しています。

 

もう28歳と自分では思いますが

やっぱりまだまだ28歳です。

 

これからが一番楽しみでもあり

一番重要な分岐点だとも思うので

思いっきり楽しみながらやっていきます😊

 

あぁ、ほんとうにたのしかった。

 

 

 

それでは皆様、穏やかな休日をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい