ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

持ってる人の人生

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

先日会社の先輩とサシ飲みに行きました。

 

基本定時で帰るキャラなので

仕事終わりに会社の方と飲みに行くのは

忘年会を除いて今回が初めてでした😅

 

なんで誘ってくれたのかわからないまま行って

お酒を飲みながら話を聞くと大地主の息子さんで

持たざる者の戦い方をしなくていい方でした😅

 

場所は明記しませんが

岡山駅付近の繁華街に4FのRCビルと駐車場を持ち

その最上階で奥さんと二人暮らし。

 

昨年にビルの所有者だったおばあさんが他界し

父親にビルと土地を相続したらしいんですが

個人で所有していたため相当な額の相続税が。。

 

そこから法人格をつくり

現在は父親の法人名義で所有しているらしいです。

 

やっぱりどれだけ資産性の高い土地や建物を

自分の懐からは買えない額のものを相続しても

運用、活用の仕方がわからないと難しいんだね。

 

僕が一番気になったのは

将来そういう物件が欲しくて今動いているのに

最初からそれを持って会社員をスタートするなんて

「どんな気持ちで働いてるの?」

ということです😂

 

ただ法人を設立したからといって

不動産賃貸業を拡大していくつもりもないし

これからどうしようかなって考えてるところ。

 

何もないまま(そんなことはないですが😅)

サラリーマンを辞めても廃人になってしまうし

日々の残業代を稼ぐよりかは時間の方が欲しいし

僕みたいな額は小銭かもしれないけど

安定したキャッシュフローが欲しい。

 

今のリユースの市場規模としては伸びてるけど

会社として成長し続けているかと問われると

昔からいるからこそわかる歪みがあるようで

それが年々大きくなってるのを感じてるらしいです。

 

好きだからこそすぐに辞めることはないけど

言うてしまえば2秒で辞めることができる会社だから

一人でも生きていける準備をしていかないとなって。

 

地主系の方でもそんなことで悩むんだって不思議。

 

よその芝は青く見えるんでしょうか。

 

僕は何も持っていないからこそボロから始めて

それでもやっているうちにボロはボロで楽しいし

何となーく考え方も少しずつ変わってきはじめて

絶賛吸収成長中なんですけれども😅

 

二軒目に行くのもあれだったので

お酒を買ってそのご自宅にお邪魔させてもらい

夜深くまでダラダラと飲ませていただきました。

 

やっぱり築古のRC感はあるんですが

水回りはここ数年で全リフォームしてて

奥さんってそれだけでもだいぶ喜んでくれたそうで。

 

僕も次の段階ではヤドカリをやりたいので

良い成功例を見させてもらって良かったです😁

その資金があるのかどうかは置いておいて🤣

 

 

 

自分は変わってるなあと自負していましたが

周りを見渡せばもっと変な人はたくさんいます。

もちろん良い意味でね🙂

 

自分にとっての常識は相手にとって非常識。

自分にとっての非常識は相手にとって常識。

 

会社でこういう不動産の話ができるのは

それはそれは恵まれた環境にいます。

 

しかもお互いにない感覚を持ち合わせながら。

 

クレクレ君ほど自分からは何も差し出さないから

そこがゴールではないけど何かを与える側に立つと

色んなお話や感覚が共有できます😄

 

その人も何か手にしないとなあと言ってたけど

買って帰るお酒や注文、お店の方に対する態度が

もう既に地主のそれだったように感じます😅

 

良い刺激たくさん貰えました。

僕もたくさんの刺激を提供しなきゃ。

 

 

 

それでは皆さん、穏やかな週末をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい