ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

みんな悩んでるんだね

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

昨年末に決済したマイナス物件。

 

一箇所、地目が農地のところがありまして

そこを全部土で埋めてしまえば道路付けが改善されて

土地としてまだ蘇る可能性を含んでいます。

 

いろいろな都合が重なって

今回やっと移転登記が動き始めました!

 

お電話で打ち合わせはしていたんですが

5〜10分で終わりそうな話でもなかったので

お休みの日に司法書士事務所へお邪魔します🙂

 

とりあえず、一言!

 

めっちゃ面倒くさい😇

 

個人で新規の申請になるんですが

踏まなきゃいけない段階が少し多くて

(そのほとんどを司法書士さんがやってくれるので

僕は頭が上がりません。。)

思うてたよりも時間がかかりそうです。。

 

日本が百姓を潰さないためなので仕方ないです。

 

グレーな話なので詳細は伏せますが

無事に話がうまくまとまってくれると良いです。

 

ていうより、話がまとまってくれないと

その土地だけ宙に浮いた状態になるので

何としてもまとめなくてはいけません😇

 

これも経験です。

また新しいことに触れられました。

 

ひとえに自分の努力だけではなく

こういった方々の労働力も合致しての不動産なので

お互いに利益と時間を分け合って儲かっていけばね🙂

 

話がまとまるのかどうかは

日を置いてご報告させていただきます。。

 

 

 

話は変わって本業のリユースの話ですが

買い取ったものを右から左へ流すんですが

その途中に「メンテナンス」という過程を挟みます。

 

自分たちでできることはやっていて、家具だと

・掃除

・タッチアップ(色入れ)やオイルフィニッシュ

・椅子の座面の張り替え(布地のもの)

みたいなこともちょいちょいします。

 

勿論、ボロ戸建と一緒で

再生によって売値がつく、上がるものに対して

最低限のメンテナンスだけやるっていう感覚です🙂

 

自分たちじゃできないこともあって

・レザーのヒビ割れ

・イスやテーブルのがたつき

・木部の割れ

こういうのは基本的には売れない要素なので

よっぽどなブランドのものだけ引き取って

外注でメンテナンスしてもらいます。

 

会社やお店の意向がそれぞれあるので

徹底的にメンテナンスするところもあります🙂

 

僕たちがいつもメンテナンスをお願いしている

個人で副業として家具修理されている方がいて

以前その方とじっくり喋っていたんですが、、

 

家具直すの大変!!!って嘆いてました🤣

 

でも理由はそれだけじゃなくて

会社としてリペアに出すのに予算があって

それに応えるリペアをするには制限があって

単価がとれないのと理想に近付けない両方に

モヤモヤしてるんだって。

 

近いことを感じたから正直に僕の副業の話をして

そこから盛り上がって色んな話をしたんですが

やっぱり「仕組み」を作りたいんだって。

 

難しいところだよな😅

 

自分の納得のいくレベルの仕事がしたい!

もっともっとこだわったリペアがしたい!

それに対してきちんと単価もとっていきたい!

それをやれる人を探して仕組み化していきたい!

自分の納得ないからレベルの仕事はできない!

予算内の最低限のリペアしかできない!

もちろん単価も安い!(僕の予想の半値でした。。)

やりたい人いない!

 

お兄さん家具直してみない?って言われたけど

家直すので精一杯やわ!言うて🤣

 

一軒家を建てるより、リフォームの方が難しいし

でも僕らがやるリフォームって単価アップはするけど

駐車場や水回りのリフォームの方が単価アップするし

悩むようなことは一緒なんだなあって思いました😅

 

でも大家さんの良いところは

瞬間的に見れば回収は遅く感じますが

しばらーくお金が流動する仕組みを作れてるので

一発で四マンより、一ヶ月で四マンの方が嬉しい😊

 

「だから僕もやりたいリフォームあるけど

今はそれをやらないようにしてる!

もう少し地盤が固まってきたら

自分のやりたいことを詰め込んだ物件をやる!

結局遠回りな気もするんだけど

お金が入ってくる仕組みをつくることも

やりたいことをやることも両方とも好きだから

必然的にそういう順番を経ているだけ!」

ってリペアの人に伝えました😅

 

まあ職人気質の人からすれば

こんなん歳下に言われると腹立つだろうけど。。

 

でも実は家も近所の人で

その人がリペアした家具は完全に甦るし

とっつぁん坊やみたいな感じでおもろい人なんで

いつか何かできればいいなあって思います。

 

僕はお客さん喜ばせることよりも

自分の周りの人喜ばせるほうが好きなんで

どうせならこう言う人に喜んで欲しいです。

 

こういうリアルな話って

僕が会社に依存しない生き方をしてるから

この人から聞き出せた話なのかもしれない!🫣

 

やっぱり数字を追い続けずに

昇級や昇格を全く気にしない働き方だからこそ

こういう伝えにくい話を瞬間的に受け止める

クッション役になれたのかもしれない!🫣

 

色んな話と意見が聞けるから

裏表関係なくこの生き方はオイシイしオモシロイ🙂

 

職人さんだからこの人が大家さんやると

ステージングまで本気出してきそうで

それはそれで見てみたいものです🤣

 

また来たら、話しかけてみよ!

 

 

 

それでは皆様、穏やかな休日をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい