ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

二人で内見してきた

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

先日、仲良しな後輩と連休が被ったので

二日間二人で物件で遊んできました🙂

 

多分彼は作業がしたい人間なんだけど

他にもたくさん吸収して欲しいなと思って

朝一に一軒内見をいれて二人で見に行きました。

 

たまたま実家から車で5分のところに

安めの物件がネットにでていたので

速攻で電話して内見の予約申し込み。

 

不動産屋さんも定刻通りなら時間外なのに

僕らごときの都合に合わせてくれて8時半集合💦

 

ほんとうにありがたいです。。

 

ネットだけでの情報では

再建築不可、全面道路は原付まで、駐車場なし

というトリプルパンチでしたが家から近いので😅

 

挨拶も早々に中を見させてもらうと

行政の指定のゴミ袋がチラホラ見つかって

片付けてるとこなんだろうなっていう形跡。

 

残置物もそこそこありましたが

そんなに大きくない物件なので物量は知れてる。

 

一部屋だけ傾きを感じるところもあったけど

建物自体はまだまだ使えそうなんじゃないかな?🙂

 

一つピアノがあって、十分なお金になるモデルだけど

搬入経路が全くわからない😓

 

どうやって搬入したんだろうか。

売却額とトントンでもいいからどうにか捨てたい。

 

そしてなにより感動したのは

水回りがリフォームされてそんなに年数が経ってない😊

 

トイレもちゃんと下水に繋がっているし

風呂も自分でも使えるレベルの綺麗さでした。

 

一目惚れしちゃったなあ😅

 

初期の段階の僕がこんな物件見逃しちゃいけないから

不動産屋の担当者さんとしばらく談笑🙂

 

やっぱり相続した物件で遠方にお住まい。

その方もご高齢で片付けには来たけども

少しずつ心が折れかかっている。

残置撤去費用は売主負担でのネット掲載価格。

 

これは刺さる要素しかない🙂

 

だからここは少しだけ踏み込んで

自分が購入したい金額を伝えてみたら

担当者さんも少しだけ喜んでくれた😅

 

正直使い道がある人が限られてしまうから

売れ残るだろうなって思うてたらしいです。

 

とりあえず売主さんにお気持ち伝えてみて

その後の反応を待ってみます🙂

 

担当者さんも清潔感のある方で

会社が不動産以外に相続絡みの仕事を

色んな事業部に分けて手広くやってるみたいだから

ここで一回この方と繋がってみたいなあ🙂

 

 

 

物件をあとにしたら後輩と復習。

 

物件を内見する時の自分なりのポイントや

リフォーム相場を頭で勘案しながら動いて

売主の状況も色々お伺いして探るとかね。

 

後は水回り、電気、間取り、傾き、土地の形、、、。

 

答え合わせをして、どう思った?って聞いたら

 

「僕が思った金額より20マンプラスの値段だったので

意外に値段つけるなって印象です😅」

 

だって😅

 

そんなこと言われると少し悔しいけど

多分その金額は自宅から通う時間だろうな🙂

 

家から車で5分でつけちゃう距離だから

その分その後輩よりも値段がついたんだと思う。

 

そして不動産の一番の醍醐味?である

皮算用の楽しさも教えてあげました😅

 

この買う前の物件の活用の妄想、

買った直後の自分のリフォームの見積もり、

そこがなんやかんやで一番楽しいからなあ。

 

人間おもろい生き物だから

一番自分の都合が良いように考えちゃうし😅

 

ボロ戸建はそこから追加のリフォームとか

意外な盲点がそのあとでてくるんだけどね。

 

でもどこかで楽しさを自分で持っておかないと

続けられるものも続いていかないからな。

 

 

 

リフォームも二人だからできる作業と効率で

ものすごくすごく二日間助かりました💦

 

ご飯をご馳走することくらいしかできんけど

二日間の作業が終わると

「次の作業日はいつにしますか?🙂」

って言うてくれた💦

 

まあこいつもGWに沖縄旅行行くらしいけど

そのお金で物件買えちゃうぜ!って伝えたけど

若い時しかできないお金の使い方もあるから

それはそれで思いっきり楽しんでほしいな🙂

 

そして本当に色々と困る前に

一つだけで良いから物件を手にしてほしいな。

 

今週も周りにいる方に頭が上がらない

幸せな日々が続きました。

 

今で充分満たされちゃってるな😅

 

それはそれでいいのか🙂

 

 

 

それでは皆様、穏やかな休日をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい