ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

若手営業マンのはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

先日物件の内見に行ってきました。

 

午前も午後も予定があったんですが

朝一で現地集合で大丈夫とのことだったので

朝一から内見することができました🙂

 

サラリーマンなのに朝から付き合ってくれる

柔軟な営業マンの方はとても助かります。

 

現地で合流すると爽やかな若者で

内見しながら世間話をして聞いてみると

新卒一年目で宅建持ちの営業マンでした。

 

入社前に宅建の勉強して取ったらしく

最近の方にしては中々気合い入ってます🙂

 

物件自体はそのままでも貸せそうな

残置物なしのそこそこ美邸なもんで

「新築ですね」って言うと引いてました😅

 

土地の形は旗竿の擁壁の上にあるので

解体して土地としてってのは現実的ではなく

駐車スペースも縦列で小型複数台のみ。

 

でも僕は今ヤドカリできる物件も探しているので

エリアも含めてこの物件がめちゃくちゃ気に入って

隈なく色々と見させてもらいました。

 

そして売主さんのことも聞いてみると

今年の初め頃まで賃貸に出していたらしい😅

 

あちゃーって思ったんだけど

売主さん自体は投資家ってことでもなく

なんでかわからないんだけど売り急いでいて

多少の交渉はできそうなんだって。

 

今出てる値段も少し下がった値段なんだけど

思いっきり指した値段を提示。

 

結構苦しそうな表情をしていたので聞くと

その会社は今売主と買主の営業を分けてやっていて

価格交渉をしに行くのは違う方になるんだって。

 

業務を細分化して特化してのことだけど

それはそれで少しやりにくそうだけどなあ。

 

僕のぶっ指した値段を先輩に報告して

先輩が交渉しにいくんだから渋っていて

その気持ちもわかるんだけど正直なあ。。

 

だから何で今の値段で指しているのか

逆算して全部具体的に数値化して説明して

 

このエリアでこのサイズの戸建で取れる家賃

空室期間も考慮した欲しい利回り

土地としての価値は低いから

今ある上物で戦っていくことを考慮した耐用年数

物件取得、修繕、維持にかかる費用

だからこの値段

 

を事細かく説明。

 

それにはめちゃ納得してくれたんだけど

やっぱり先輩に頼むのに低すぎる価格なのか

物件が二桁マン円な世界を知らないのか

反応は微妙だったなあ。

 

でもせっかく気に入った物件なので

申込書を書く前に少しだけ時間をもらって

自宅に帰り速攻で売主さんへ手紙を書きました。

 

今すぐに話がまとまらなくても

ある程度値段を下げれば絶対に売れる。

 

そうなる前に僕の名前を頭によぎらせたかったので

熱い想いを手紙に込めました😅

 

熱い想いをのせるより

値段のせた方が営業マンとしては

嬉しいとは思うんだけどね😅

 

その手紙を持ってすぐ申込書を書きに行って

連絡を待つ段階です。

 

実際に交渉に行くのか手紙を渡すのか

それはどうなるのかわかりませんが

せっかく新卒の若手営業マンと出会えたので

今後もできれば取り引きしたいって思えたし

今回の話がうまくまとまると良いなあ。

 

今後のことも含めて電話が楽しみです😁

 

少し待ってみます。

 

 

さて家賃が入るまであと18日。


楽しみに生きていきましょう😁

 


↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記