ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

高利回りの裏のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

世界で起こっているデモの様子は報道するのに

日本国内で起こるデモについては報道しない。

 

都合が悪いんでしょう。

 

そんな報道を見たいとも思いませんが

メディアに操作されてるなと感じます。

 

僕も不動産投資を始める前から

色んな大家さんのブログや書籍を読んで

ボロ戸建を玄関で買ってDIYで直して無借金高利回り

という考えだけを頭の中に叩き込んできましたが

これもある種の洗脳ですよね🙂

 

まあこの洗脳がなければ

大きな一歩を踏み出せなかったと思うと

非常にありがたい洗脳だなと思います🤣

 

それでもこういう物件のよくある条件は

・再建築不可or要セットバック

・全面道路激狭で解体に往生する

・駐車場がない

・汲み取り

・雨漏り

・傾き

・残置物満載

・ジャングル

この他にもまだまだあると思います。

 

残置物なんかは出せば終わりですが

それ以外は大規模修繕が必要になったり

そのままにしておくと売るときに足枷になったり🫥

 

そうなる前に売り逃げするのも手ですし

長く入居してもらえるように工夫したり

手の打ち方は様々あると思います。

 

出口も美味しくて利回りも高い物件を仕込むのは

それなりの経験とスキルが必要になってくるんですが

ボロ戸建だけってのはリスクが高いなと思いました🫥

 

それでもキャッシュフローを重視して

初期の段階はボロ戸建を中心に展開して

ある程度のキャッシュが生まれ始めたら

利回りよりも資産性を重視して選んでいき

土地や新築も絡ませてやっていく。

 

そのタイミングは人それぞれやし

好きな投資対象もでてくるだろうし

レールはあってないようなもんですけど🫥

 

まずは土臭く汗にまみれて

自分の手で家賃を掴み取ることも大切ですが

視野を拡げて販路や守備範囲を大きく持たないと

埋もれていってしまうなと危機感もあります🫥

 

積立も投資も大家さんも

やらないよりはやった方がいいですが

やっただけで安心なんてものはない

って思います。

 

埋もれないよう日々努力と研鑽です😤

 

 

さて家賃が入るまであと16日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい