ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

納税後に感じたこと

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

先日ついに確定申告を終えまして

少しだけ肩の荷がおりた気分です。

 

今回は納税をしました。

 

もっと頭をつかって上手にやれば

還付が受けられるように収支を調整できたのかもしれません。

 

そこまで深く考えていなかったので

個人的にはあまり悔しくはありませんが

昨今の税金の使い道を考えると

還付を受けられるように調整すべきだったかな😅

 

毎日走る道路が整備されていて

遊びに行く公園にゴミが落ちていなくて

救急車も無償でかけつけてくれる社会のためなら

納税しようか、という気持ちにもなります。

 

が!思ったことがいくつかありまして!

 

●経費にならない部分のお金の使い方

賃貸物件として買う物件の選択肢

 

この二つを痛感しました😇

 

 

 

経費にならない部分のお金使い方

例えば

・自分のオシャレのための服を買う

・彼女や友達と遊びに行く

・配信サービスのサブスク

挙げればキリがないんですが

本当にあの時それ必要だったかな?

と思い返すものがいくつかあります😅

 

それが人や時間に対する消費なら良いんですが

自分のためだけのものだと考えものです。

 

せっかく20代の時間にレバかけて

3〜40代の時間を今から買おうとしてるのに

本末転倒な消費がちょこちょこ見つかります。

 

本能的な衝動によるものは良しとしてるので

今はバイクの免許をとることを考えてるんですけどね😅

 

できることを増やしたくて

少しずつ資格や免許を増やしてますが

そういえば身近な中型をとっていなかったので

不動産が落ち着くタイミングがあれば通おうかな。

 

家にタイヤがついた乗り物たくさんあるし。

 

どうせ経費にできない部分のお金なら

人や時間のため、自分が本当に楽しいと思えるため

そんなものにお金をつかいたいと強く感じました。

 

 

 

賃貸物件として買う物件の選択肢

持たざる者の賃貸経営を始めるにあたって

汲み取り、接道なし、調整区域、再建築不可、擁壁、駐車場なし、ジャングル、残地物、、、

みたいな気合いと若ささえあれば

どうにでもなる物件から始めるわけですが

こういう物件って大体格安で仕入れれますよね😅

 

数字としてはちゃんと高利回りになるし

初期の段階には有難いキャッシュを生みますが

自分でやると安すぎるくらいに仕上がっちゃうし

みんなが欲しい償却がそんなにとれない!

 

これは本当に贅沢な悩みに違いありませんし

自分とてステージが上がった気もしませんが

買う物件や検討する物件の視野を広げておくのは

こういうことを言ってるんだなと感じました😅

 

ボロ戸建なんだけど接道があったり

汲み取りなんだけど下水に繋がる物件だったり

隣が買えたら化ける含み益を持ってる物件だったり

こういうのはそもそも買える予算がなかったし

安く仕入れることにこだわり過ぎてスルーしてたけど

こういう選択肢ももって混ぜてかないとなあ。

 

ボロ戸建が一番裏切らないし大好きですが

少しずつ視野を広げて受け皿を大きくすることが

次の一歩に繋がるんだろうな。

 

みなさん、そうやって前を歩いてるし😁

 

納税をして、そんなことを思いました。

 

不動産は年間を通しての収支の調整が

他の業者に比べてだいぶしやすい方だと思うので

今年はもう少し頭を使ってうまく調整しよう。。

 

でもその前に銀行の担当の方に

胸張って「納税しました!」とも報告しよう。

 

年が明けると少しずつ迫り来る

この灰色の二ヶ月強の期間に対して

余裕を持って対処できる大人にならなきゃ😅

 

 

 

それでは皆様、穏やかな週末をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい