ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

バカにできない episode Ⅱ

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

半分昨日の話の続きになりますが

やっぱりきちんと動いている人には

実績が伴っているなと日々感じます。

 

自分でしっかり動いた分収益に反映することは

ものすごく稀有で貴重なことだと思います(^^)(^^)

 

サラリーマンをやっていて

営業うまいことして契約持って帰って

インセンティブとして給料に反映されても

100%反映されるわけではない。

 

それを積み重ねて役職を貰えても

またその次の高い契約目標があって

追加するように責任が増えていきます。

 

全ての業界に言えることではないですが

給料が増えたとしてもそれに比例して

責任や仕事量も同じように増えていく

のがサラリーマンだと思ってます(・・;)

 

まあホワイトな会社なら

残業代もしっかり出してくれるし

福利厚生もしっかりしているんでしょうが

個人所得が増えていけば出し抜かれるお金も

ある程度増えていってしまいますからね(・・;)

 

個人で年収1000万円よりも

年収500万円が2個の方がいいです(・・;)

 

 

それに比べて不動産賃貸業は

自分で動いた分しっかりかえってくる(^^)(^^)

 

その動いた分ってのは

物件や土地を仕入れるのに何をしたか

取得した物件をどう再編したか

募集をかけるのにどれだけ動いたか

とかですかね?(^^)(^^)

 

何も全部自分一人でやらないといけないことはなくて

取得にあたって他の人からの紹介もあるし

物件のリフォームもフル外注もできるし

募集も知り合いの不動産屋に連絡だけ

みたいに省けるところは省ける(^^)(^^)

 

でも周りを見てみると

 

自分よりも規模のでかい人が

自分よりも血眼になって物件情報漁ってる

 

自分よりも規模のでかい人が

自分よりも自分の時間を削って作業している

 

自分よりも規模のでかい人が

自分よりもたくさんの不動産屋に連絡している

 

ことが当たり前で驚いてました(・・;)

 

昨日も書きましたが

これやっている人って多分何やってもできる人で

そりゃうまいこといくわって思います。

 

でも何もそれ通りにする必要はなく

自分が得意な分野でそれ以上の働きをする

これだけで十分だと思います。

 

ポータルサイトを見て不動産屋にも行って

内見しまくって感覚掴んでみるのもいいし

リフォームを自分一人でやってみるのもいいし

完成した家を営業かけまくるのもいいし

何でもいいです(^^)(^^)

 

そして一番大切なことは

まず一戸買ってみる

ってことじゃないですかね(^^)(^^)

 

仮に100万円で一戸目を買ったとして

いろいろやってみて入居がつかなくても

それはそれでものすごい勉強になるし

今後同じ失敗をせずに更に規模を拡大して

将来お金持ちになれる為の最初の100万円なら

めっちゃ安いと思うんですよね(^^)(^^)

 

その100万円をずっと持ってるだけで

ただ時間だけが過ぎていって

リスクの少ない若い時間を無駄にする方が

よっぽどだと思います(・・;)

 

だから入居つかなくても良いから

そのお金ぶっ込んでも死なない物件を買って

まずはやってみるっていう精神が一番大事で

そこで初めて土俵にのれると言いますか(・・;)

 

僕の戸建一号も何回も書きますが

残置物山盛り

青々としたジャングル

駐車場なし

汲み取り

山の上

再建築不可

っていう一見最悪な条件ですが

30万円だったので勉強するつもりで

とりあえず買ってみたってところから

スタートしてます(^^)(^^)

 

いつまで住むのかわかりませんが

ちゃんと入居者もいますからね(^^)(^^)

 

だからやってみないことには

どうなるのか誰もわからないので

とりあえず買ってみることが大事で

それはどんな仕事にも共通して言えることだと

個人的には思っています(^^)(^^)

 

僕も早く次のジャングルを仕入れないと(^^)(^^)

 

↓リールに作業風景をアップしてます↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記