ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

お酒の場で生まれる言葉

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

貧乏暇なし。

年末年始に5日間もお休みを頂いたので

良いスタートを切れるように働き始めます🙂

 

 

 

年末は忘年会ラッシュでした。

 

まずは会社の忘年会。

 

リユースの会社に入社してまだ半年ほどですが

職場の方とお酒を飲むのは初めてのことです。

 

僕は生の海鮮系がほとんどダメなんですが

貝料理専門店が会場で食べられるものはほぼない😅

 

島国に生まれて海鮮が食べられないのは

ほんと惜しいことしてるって自負があるんですが

なんなんでしょう、匂いも味も食感も全てダメです。。

 

そこは切り替えてお酒を飲んで

初めて会う方々とたくさん喋りました。

 

僕の不動産のことを知らない方と喋ってみると

意外に相続絡みで空き家や空き地を持ってる方が多い

ことに多少驚きました😦

 

でも

「そんなん適当に直して、外国人ぶち込みゃええが!」

なんて言うてしまうと若干引かれてしまいますので

言葉選びには注意しないといけないですね😅

 

親しくなると口の悪さが露呈します。。

 

スペックだけ聞くと全然貸せると思うんだけど

やっぱり貸すっていう考え自体がないもんだから

これはいつか僕が貰ってあげてもいいかもですね😊

 

相続絡みで遺品整理や資産整理の買取の現場に

仕事で向かって、その現状を目の当たりにするのに

いざ自分がその立場に立つと同じように動けないのは

何か勿体無いなあと感じます。。

 

そんなことは置いておいて

自社で借りて倉庫として使っている物件があって

そこを近々解約することになりそうなんです。

 

というのももっと良いスペックの土地があって

倉庫をそっちへ引っ越すことになる予定なので。

 

僕はその借りてるその倉庫が見た時から欲しくて

あんま行く機会はないながらもその倉庫に行っては

入念に写真を撮り、サイズを測りなんてことをして

「この倉庫欲しいですわ!」

ってほざいてたんです😅

 

そしたらこの度、契約解除かもでしょ。

しかも聞くところによると、所有者はご高齢でしょ。

しかも会社には不動産のこと知ってる人多いでしょ。

 

「ジャングルくん、なんぼなら出せるん?」

「今の家賃で言うたら低く感じるかもしれんけど

直すとこ多いし???くらいが限界ですかね。」

「わかった〜、解約の時にちょっと指してみるわ!」

 

ありがたや〜です😊

 

もちろん実際にお話しするのは僕ですが

不動産屋とも倉庫の持ち主とも知り合いらしいので

声をかけてくれるみたいです。

 

倉庫?テナント?みたいな物件なんですが

物件自体は中々ワクワクしそうなスペックです。

 

エリアだけがネックなんですけど

希望額で買うことができれば死なないし

住居以外が初めてなんでこれも勉強です。

 

それに現にうちの会社が借りてるんだから

少し下げれば現状ですぐ決まるでしょう😊

 

買えるなんて1ミリも決まっていないのに

買う前の皮算用が一番楽しいですね😊

 

もし買えたら是非見学会をして

皆さんの厳しい意見を聞いてみたい物件です。

 

会社の飲み会は女の子との遊び方の話を肴に

ダラダラお酒を飲むのが通例だと思うんですが

おじさんも僕より歳下の人たちも交えながら

不動産の話ができるのは中々恵まれた環境です。

 

しかも会社持ちでご馳走になり。

 

そして最後の社長の言葉で

一つだけ(笑)刺さった言葉がありまして。

 

「僕もね、みんなに頑張れよ!とか

 厳しい言葉をかけることがあります。」

 

その後に、自分に言い聞かして〜って喋るんですが

「頑張れよ!」って言葉を厳しい言葉と捉えてる人が

こんなに近くにおったんや!って少し感動しました笑

 

なんてことない言葉なんですけどね。

無責任にも言い放てるし、熱くも語れるし。

便利な言葉なんですけどね。

 

やっぱり気付けるかどうかは自分次第ですから

僕は厳しい言葉だなって勝手に思ってます。

 

少し脱線を挟みましたが

僕はこの感動で酔いがさめました😅

 

会社には良い思いばかりさせてもろてるので

キブ&テイクが対等にできる雇用関係を目指して

ほどほどに数字作りながらこれからも頑張ろうかな😊

 

 

 

 

他にも同級生や地元の方とも忘年会をしましたが

やっぱり一番心に残ったのは大晦日の忘年会です。

 

gmailの通知が何故か届かなくなって

でも大家さんの忘年会にはどうしても参加したくて

仕事中も忘年会中もgmailを開いては更新をかけて

募集のメールをずっと確認していました😅

 

飲んで朝までぐっすり寝て起きた瞬間に

gmailを開くとメールが届いていたので

すぐにエントリーするとラスト一枠空いてて

滑り込みセーフで一安心です。

(こっそり増枠してましたね😊)

 

はじめまして!や、お久しぶりです!な方も含めて

連日の飲み会で荒れた胃に優しい料理を食べながら

非常にタメになるお話をしていただけました。

 

学校では教えてくれない会社員の賢い辞め方や

みなさんの銀行さんとの付き合い方であったり

近況報告も交えながらダラダラと過ごせました。

 

個人的に考えさせられたことが二つありまして

一つ目が住宅ローンの使い方です。

 

僕も田舎もんの考え方なので

いつかは一軒家をくらいにしか考えていませんでした。

 

でもせっかくサラリーマンをやってるなら

その最たる特権を有効活用してローンを引いて〜って

前にもセミナーでそう言えば聞いたことありましたが

その時には不動産の"ふ"の字も知らない状態なので

恐らく何も響いていなかったんでしょうね🥱笑

 

でも今改めてその話を聞くと

何となく前向きなイメージが浮かんで

どうせなら有効に使わないとな、って。

 

帰ってすぐにスマホで調べました📱

 

そして熱のあるうちに

聞いた話を全て親父に言い聞かせました😅

 

言葉にも鮮度があるもんですから

熱量あるうちに(アルコールが回り切る前に)

アウトプットすることが大切だと思ってます。

 

そしてもう一つが

これは僕が勝手に感銘を受けただけで

他の方からすれば寧ろな話かもしれませんが

「結果、儲かっとんじゃからええが😊」

 

短期での売買になってしまって40%もってかれようと

銀行さんに対して少しくらいお付き合いしていようと

結果、儲かっとんじゃからええが😊

 

償却が切れたらキツくなるんなら

他で償却とれるもん買えばええんよ😊

 

資本主義のラットレースに巻き込まれると

中々この考え方ってできないと思うんです。

 

僕もこの言葉聞くまでは

正直なところ踏み出せない一歩もあったし

ケチケチしてたところも多々あっただろうし。

 

でもこの言葉が全てと言いますが

泥臭くても結果少しでも儲けが出ればね😊

 

不動産を通して

見えなかった景色が見え始めたり

できなかった考え方ができ始めたり

人生の新しい選択肢が生まれたりすれば

もうその時点で結果オーライかもしれません😊

 

大変刺激になる飲み会になりました。

ありがとうございました。

 

いつかは僕が刺激を与えられる側になれるよう

今年も地道に泥臭く動いていこうと思います。

 

 

 

それでは皆さん、穏やかな週末をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

また来週。

 

おしまい