ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

自分の甘い部分のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

今は生き方や稼ぎ方が多様化していて

公務員やサラリーマン以外の仕事も人気な現代。

 

好きなことで生きていく

ことが割とできるようになりました。

 

僕も今まで何度か転職を経験して

サラリーマンの雇用形態に疑問を持ち

黙って働きながらも心は何度もぐらついて

平穏サラリーマンとして日々生きていくことが

だいぶ辛かった時期もありました🫥

 

でも何度でも同じことを書きますが

人生は壮大な伏線回収の物語だと思うので

今は耐える時やと自分に言い聞かせています🙂

 

 

学生の頃の学校で習ったことも

ほとんどは大人になってから使いません。

 

僕は余弦定理もフラミンゴの左手の法則も

大人になってから使った記憶はありません。

 

高校生の頃、総合的な学習の一環で

自分の興味のあることについて調べて発表する

一年くらいかけてのプロジェクトがありまして

「社長になりたいから社長について調べる!」

って何とも短絡的な思考でテーマを決めました🫥

 

本当は経営学に興味があったんですが

何かかっこつけたこと言うのが嫌だったので

タイトルも「究極の社長」みたいなのにして

立ち回りを意識していたんだと思います🫥

 

肝心の研究内容はユニクロの柳井さんの言葉を

どっかのサイトから引っ張ってきて丸パクリして

雰囲気のあるシンプルなパワーポイントを作って

ティージョブズを意識したプレゼンをして

経営者は物事を視る角度が違うってことを

永遠語っていた記憶があります🫥

 

目立ちたがりでした。

 

カッコいいですね!

より

おもしろいですね!

の方が嬉しかったです🙂

 

学校の授業では色んなことを学びますが

高一の漢文の授業で最初に習った漢詩「桃李」

これは今でも胸に深く刻まれていて

僕の目標でもあります。

 

この総合的な学習のテーマだって

直接的には作用せずとも間接的には作用しそう。

 

日本史なんてモロです。

あんなんずーっと長い年月をかけて

この土地は誰のものですか?って話をしています。

 

英語も見方によっては役立ちます。

英文は結論ファーストです。

目上の人に簡略に話をする時には

英文を意識するとスマートに伝わります。

 

数学は使う機会が少ないけど

算数なら毎日頭フル回転です。

 

直接的には使わないことがほとんどでも

今までの学習で今に生きているものは多いです。

 

でもこの色んな伏線回収も

しんどい時や若い時は視野が狭いし

思考回路も短絡的なので気付かないです。

 

でも絶対にどこかで回収できると思います💪

 

というか自分で回収しに行くんです💪

 

 

サラリーマンが合わないって思うのも

自分の出した実績が給料という対価に

直接結びつかないのが少し嫌なだけで

教育投資もしっかりやってくれてるし

社会保障とか自分でやると面倒なことを

総務の方が全部やってくれているので

めちゃ恩恵は受けているんですけどね🙂

 

黙って仕事していれば

生きていけるだけの給料は貰えるんです。

 

でも多様化した世の中で特に若い世代は

このぐらつきを感じる人は多いはず!笑

 

だからこそ、このぐらつきを

前進に繋げるのか後進に繋げるのかは

それこそ伏線を回収できるかどうかやと思ってます💪

 

 

先日少し長めの残業をした帰宅途中

思い立って前の職場に立ち寄ってみると

まだ灯りがついていてめちゃ残業してました。

 

寄って話を聞いてみると

まあまあ愚痴のオンパレードやったんで

僕は絶対にぐらつきを前進に繋げようって。

 

サラリーマンを続けるのも

自分で何か事業を起こすのも

フリーランスとして生きるのも

好きなことを仕事にしてしまうのも

結局は自分の選択。

 

胸を張った選択をしたいです🙂

 

そんなことを思いました。

 

長く甘い戯言です🫥

 

 

さて家賃が入るまであと9日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい