ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

今になって思うこと

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

昔お金がない貧乏時代に

「生きているだけで発生する住民税って何なん😡」

って思ったことがあります。

 

厳密に言えば生きているだけでは発生しないし

もちろん非課税の人だって世の中にはいます。

 

お金に困った経験が多少なりともあって

現状に不満が生まれたからこそ今の道を選択して

日々紆余曲折しながら闊歩していってるわけですが

最初の段階にお金の貯め方についてよく教わります。

 

皆さんがよく言う種銭の貯め方/作り方です。

 

車はこうやって買いなさいよ〜。

保険をかけるならこれにしておきなさいよ〜。

自宅を建てるならこうしておきなさいよ〜。

日々の支出を徹底的に管理しなさいよ〜。

ポイントをこうやって貯めなさいよ〜。

 

無知の知とはよく言ったもので

知らないということを知ると新しい世界が見えて

意外に貯めようと思えば人間お金が貯められます🙂

 

まあしんどい時期もそりゃありますが

そういう次元の話ではないんでね😅

 

僕も会社で不動産の話をすると

「どこにそんなお金があるん!?」

ってよく言われるんですけど

あなた方、僕よりいい車乗ってるじゃん😂って。

 

お金を貯めることができる

これも一つの能力だと思っています。

 

僕も昔はあればあるだけ使う人間でしたから。

 

でも今になって思うのが

お金は使い方が一番大切ってことです🙂

 

若輩者の意見なので、予め悪しからず。

 

お金の価値観って本当に人様々で

ボーナス貰った翌週に車変わってる人もいれば

ずーっとボロボロの車に乗ってる人もいる。

ともすればそのボロボロの車に乗ってる人は

車を変えた人よりも良い服を着ている。

みたいに。

 

僕は男なので化粧はしないし

今若い人はみんなしてるスキンケアもしないけど

化粧品ってあんなに小さいのにものすごく値が張るし

市場規模も莫大すぎてビビってまいます。

 

そこにはお金かけるけど

そこにはお金をかけないんだ!

って色んな発見があって話を聞くのが面白いです。

 

営業マン一人を相手にするのにも

(少しだけ下世話な表現になってしまいますが…)

サラリーマンである以上どれだけ結果を残しても

給料に反映されるのってほんの数%なんだけど

お菓子や飲み物を準備しておいてあげると

不思議と少し頑張ってくれたりします😅

 

言葉で表現するのが難しいんですが

・気持ちが上乗せされて支払うお金

・お金を生むものに支払うお金

尊い時間を買うのに支払うお金

この3つにはケチケチしちゃいけないなって。

 

さっきの営業マンの話も

別に少し頑張ってほしいなって下心があるんじゃなく

お世話になってるから用意しておこうっていう気持ち。

 

カッコいい外車はお金を生みませんが

(税金の繰延べに使う人もいるけどね😅)

軽トラはお金を生んでくれます。

 

お金を払って外注することで

他のやるべきことをする時間が生まれます。

 

あとひとつ!

ちゃんと落ちて欲しいところにお金を落とす!

 

これも大切だなって感じます。

 

同じものを買うんなら知り合いのところから買う。

ネットでも買えるけどお世話になってる人から買う。

 

お金に対する価値観って本当に様々なので

一概にこうした方が良いっていう正解はないんですが

大体の人が限られたお給料の範囲内で生きているなら

貯め方よりも使い方を気にした方が良いなって🙂

 

 

 

そしてもっと話を突き詰めていくと

こうなりたいって思い描く理想の人物像に近い人の

頭の中の思考をまるパクりしてしまう

のも近道の一つだと思います。

 

普段の何気ない会話で

「ジャングルさんって何でそんな考えができるん?」

ってたまに言われるんですが

それについて自分でも考えてみました。

 

極端すぎる思考の時も多いんですが

他の大家さんのブログを読んで感心したことや

他の大家さんとの会話で感銘を受けたことを

そのまま発言していただけなんです😂

 

そんなんズルいじゃんって思われるんですが

僕の理想的な生き方や考え方を実践している方から

多くのインプットをして自然とアウトプットしている

ただそれだけなんです。

 

しかもこれってすごくいい成功例じゃないですか?😂

 

人間って全くない考え方は咄嗟に口に出ないもので

日々のインプットの質と純度だと思っています。

 

習慣的に聞くのは苦手なんですが

気分でパーソナリティを変えながら

voicyやstand fm、youtubeを車内で聞いてみたり。

 

毎朝、昼休憩中にはブログに目を通したり。

 

寝る前に読む本や見るyoutube

本も小説でも良いと思ってます。

 

そういう日々の積み重ねが

発言に表れ、行動に表れ、人生に表れ…。

 

意識の高い標語みたいになりましたが😂

やっぱりそうだなあとつくづく思います。

 

自分でこんなもの欲しいなって

Amazonで検索すると大体のものはあるし

注文してしまうと明日には届く世の中です。

 

自分だけが特別で何か革新的な新しいサービスを

生み出そうとするのってすごく遠回りに感じます。

 

「こんな風に生きたい。」

って思う時ほど自分が対極にいることが多いので

その人の考え方を文章や会話から盗みまくって

少しずつ頭の中からシフトしていく。

 

そうすればお金の使い方も変わって

少しだけでも余裕が生まれるかもしれません😊

 

 

 

今年は自分なりに考えて行動してみたけど

そのベクトルが少しズレていました😅

 

大家さんの集まりにも全然行けてないし

座談会へのレスポンスも遅くて漏れちゃった😅

 

また自分の尻を叩くためにも

晦日の飲み会には是非参加したいな。

 

メールのチェックちゃんとしておこう😊

 

 

 

それでは皆さん、穏やかな休日をお過ごしください。

僕は労働力投入…ではなく、今日くらいは

彼女孝行して休日を楽しんで参ります😅

 

 

 

おしまい