ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

ジャングルレベルが上がりました

 

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

 

今週は平日に連休をもらいまして

小型車両系建設機械運転者の講習を受けてきました🙂

 

要は3t未満の重機を扱う為の講習なんですが

ユンボに乗りたくなって応募しました。

 

f:id:jungle_ooya:20221213213418p:image

 

僕は何でか自然とユンボって呼んでますが

ユンボはフランスのSICAM社の製品通称で

当時そこに技術提供をしてもらい製品開発をした

三菱重工の一商品の名称らしいんです。

 

なので教官はバックホウ、ミニショベルと呼んでました。

 

まあ慣れ親しんだ呼び名でいいんですが😅

 

実際に教習所に来られている方は

ほとんどが建設関係の仕事をしてる方ばっかで

そんな群れで浮かないように作業着で挑みました。

 

みんな会社の仕事着を着てる方ばかり。

 

でも仕事の日も休みの日も

同じような格好で同じようなことしてるので

本当の休みの日に着る綺麗な服を着ることに

最近は若干の抵抗を覚えてしまいます😅

 

この手の講習は教習所側が日取りを決めていて

休みを取ってこの日に来てくださいねってスタイル。

 

二日間かけて講習を行なって

初日はみっちり座学、二日目に実技講習。

 

現場の方たちメインの教習所なので

朝の集合時間も早めの8時集合、もちろん時間厳守。

 

座学は今年経験したことで一番しんどかった。。

 

79歳のおじいちゃん講師が昔話をメインに

ひたすら教科書を読むだけの時間です。

 

根っからの文系脳なので

エンジンの構造を説明されたとて全くわからず。

 

「何言うてるかわからんと思いますが

 必要な時間なのでとりあえず聞き流してください」

 

それなら自宅でウェブ講習でいいのになあ😅

教科書も刷るの高いんだからPDFでいいのになあ😅

感染症対策で換気しながらの外より寒いプレハブなら

自宅で講習でいいのになあ😅

動画流されるだけが嫌なら簡易試験付きでいいのになあ😅

 

なんて言葉は自分の胸の中にしまい込んで

何とか7時間の講習に耐えました。

 

ユンボに乗るためですから。

 

でも少し刺激になることもありまして

僕の後ろに座っていたおじいちゃんの年齢が86歳!

 

自宅の畑を開墾、深耕するのに

ユンボをリースかレンタルしようと思って

今日は講習を受けに来たんです。って。

 

近頃のご年配の方は本当に元気ですよね。

というより、隠居せずに動こうとする意識があるから

元気で若々しくいることができるのかもね🙂

 

一日目の講習が終わるともう17時過ぎですが

さすがに苦痛すぎてストレスが溜まってしまったので

真っ直ぐ自宅には帰らずに寄り道してしまいました。

 

楽しみにしていた二日目の実技講習ですが

この日はこの日で晴天ですが強風すぎて

それはそれは過酷な講習になりました。

 

f:id:jungle_ooya:20221214221008j:image

 

でもユンボって

①ブーム、アーム、バケットの3つのパーツの駆動

②本体の左右への旋回

この4つの動きを2つのシフトレバーの前後左右の動きで

自在に操作しないといけません。

 

それに加えて

・重機自体の前後の移動

・排土板の操作

 

頭の中で理解しようとしながら動かすと

かえって難しく感じます😅

 

これこそ

考えるより先に感じること!

経験こそがものを言う!

みたいです🙂

 

2〜3の操作を同時に、しかも両手を使うので

ボケ防止の為には良いかもしれませんね😂

 

何となくコツを掴み出したところで講習は終了。

 

f:id:jungle_ooya:20221214221516j:image

 

無事に資格取得できました🫡

 

物件が欲しいのか

ユンボが欲しいのか

はたまたダンプが欲しいのか。

 

そもそも何を目指してるのか。

 

路頭に迷ってる風に見えるかもしれませんが

個人的には新しい一歩が踏み出せた気がします🙂

 

こんなんでジャングルの開拓ができれば楽しいし

自分一人だけでユンボをずっと使うことはないから

使わない時は誰かに貸してあげられればいいだろうし

他の大家さんのジャングルの開拓すらも

自分の経験値アップとしてお手伝いできるし。

 

高いモノは貸して、安いモノは買う。

 

室内だけの自分なりの価値の後付けだけでなく

土地として見た価値の後付けが自分でできれば

大家業にプラスになってくるのかなあと🙂

 

ユンボも動作するものであれば

ある程度最低価格が決まってくるものなので

安いものがでてくることはまあないです😅

 

本当に使わない個人の方から買い取る以外は

そこそこの値段するのですぐには買えません。

 

今自分の会社でも小さいユンボあるんですが

小さい割になかなかの値段で売りに出してます。

 

でもこの会社で働いているうちは

買取の話はいつかは舞い込んでくるので

最低限の資金を温存しておきながら機会を伺います。

 

そんなことよりユンボおけるとこも探さなきゃ😅

 

いつかユンボのジャングル開拓日記が書けるように

日々動いていきたいと思います。

 

それでは皆様、穏やかな休日をお過ごしください。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おしまい