ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

ちなdiy magazineさんの動画です

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

先日解体業者がたった一日で

ジャングルボロ戸建の庭を重機で開拓して

更地の駐車スペースをつくる動画を見ました(・・;)

 

洗練された効率的な作業動画で

みるみるうちに綺麗になる様に圧倒され

時間をお金で買うのはこのことかと思い

色々考えさせられました(^^)(^^)

 

全部自分でやることが正解ではないし

全部外注することが正解でもない。

 

自分でやればぐっと費用が抑えられますが

その分賃貸募集をかけはじめるのが遅れて

入居のための機会損失をしてしまうかも。

 

どっちの性分かわからなければ

どっちともチャレンジしてみればいい。

 

ただ個人的な意見としては

まずは自分でやってみることが大切(^^)(^^)

 

簡単なことでいいんですが

残置物を自分のお金と時間をつかって処理する。

 

それに対してかかった費用と時間を計算して

外注した場合と比較して費用対効果を計る。

 

室内のリフォームでも駐車場の拡大でも

何でも同じことだと思います(^^)(^^)

 

中には電気や水道みたいに

専門知識がないとできないこともあります。

 

ちなみに僕は前にも書きましたが

大工仕事は大の苦手です(・・;)

 

ビスを綺麗にうったり

合板や角材を寸法通りカットしたり

多分そこらの女の子より下手っぴです(・・;)

 

でもそういう経験を積んでいくことで

基本的にはメリットしかないと思っていて

自分の仕事の時給換算ができる

大概のことはチャレンジできるようになる

任せるところと自分でやるところを区別して

効率的に費用を抑えることができる

物件を見る目線が多角的になる

とかとかまだ山ほどあります。

 

でも安定した中の上くらいの家賃を狙ったり

スピード感をもって拡大して行きたい人なら

基本的にはフル外注することをオススメします(・・;)

 

ただ時間に余裕がある方なら

物件を持ってるならとりあえずやってみる

物件を持ってないならお願いしてやらせてもらう

何事も経験です(^^)(^^)

 

結果餅は餅屋になるのも良し(^^)(^^)

 

↓インスタは毎週水曜と土曜に更新!↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい