ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

あなたの栄光時代はいつですか?

 

 

 

ご無沙汰しております、ジャングル大家です。

 

 

 

また書いてみたくなってと言えば格好がつきますが

ブログを書かない日々を過ごして思案にくれてみて

色々と思うことがあったので書こうと思います。

 

まずは一ヶ月強の時間が空きましたが

最初の頃は肩の荷が下りた気分でした😅

 

面倒な構造の脳みそですから

インプットとアウトプットの質と量を見習って

負けじと毎日更新を目標に書いてきたものの

書けずに悩む日の方が多かったです。

 

とは言いつつもブログに書いていた内容ってのは

そのほとんどが実家での父との会話でした。

 

お互いに似たようなやり方でやってるので

会話の内容ってのは他の大家さんの交流と比較すると

ものすごく偏りがあるし、思考の範囲も狭いです😅

 

でもその会話って身内ではありますが

少量ながらもイン/アウトプットを並行して

初期の自分にとっては幅が広がる会話でした。

 

今でもああでもない、こうでもない言うて

くだらない話を毎日しています😅

 

お互いにSNSもろくにやっていない。

P/LやB/Sもざっくりの頭の中だけで

銀行の開拓なんてやってもいない。

飽き性でやりたいことだけをやってる

本当に大家さんなの?ってレベルです😅

 

それを文字に起こしただけですが

「それをしなくていい。」

っていう自分のルールを一つ解放するだけで

こんなにも楽に過ごせるのかと最初は感じて

毎朝他の大家さんの方のブログを優雅に読み

作業をしてから出勤するルーティンでした🙂

 

しかし面白いもので縛りがなくなると

人間は次第に楽な道を選ぼうとするもので

自分のアンテナが極端に変な方向を向いて

これはこれでどうなんだろうって気付きはじめ

少しずつまた書いた方がいいなって思って😅

 

でも今回は一つ自分に課した新しい抜け道を用意して

「不動産には関係のない話もまとめて

 僕の視点から見た日々の振り返り」

として書いていこうと思います。

 

ヒヨコが目についたものについて行くように

周りの大家さんが日々こんな努力をしているから

下っ端の初心者の僕も最低限こうしなくちゃ!

って思いすぎてたんだと思います。

 

例えば色んな情報収集一つとっても

voicyやstand fmで全国の大家さんの配信を

車での移動中にある程度聞いてみたんですが

僕はこのインプットの方法がすごく苦手でした😂

 

ブログの記事にしてみても

自分でやるリフォームを記事にすることが

僕はあんまり好きではありませんでした😂

 

勿論、色んな方のブログを読んでみたり

YouTubeで動画を見漁ることは好きなんですが

結果的に自分で自分の首を絞めて勝手に悩むという

悪循環に陥っていたような気がします。

 

ただそれもこれもやってみて気付いたことなので

試してみて良かったなと思います🙂

 

今のステージの僕には「やらない」選択肢はなく

やってみての取捨選択あるのみだと考えてます。

 

その結果のブログ(アウトプット)の再開です🙂

 

 

 

この話はブログでも書いたことがありますが

夢を追って上京したものの自分の不足を

境遇や環境のせいにして打ちひしがれて

地元岡山に帰り裳抜けの殻になった時期があり

要はニートを経験したことがあります。

 

それも経験したからこそわかるんですが

一度堕ちて這い上がるのにプライドが邪魔して

結構難しいんですよね。

 

やることは簡単なんですけど

マインドを入れ替えるのには時間がかかります。

 

その時期に芸人のオードリーのラジオを聴いて

「こんなに売れている芸人がこんなことで悩んでる」

「いい歳して未だに部室での会話みたいなことしてる」

っていう新しい発見があって、そこからハマって

それ以前のトークは違法にアップロードされてるのは

何十回も繰り返して聴いてきたし

今も毎週の放送を楽しく聴いています🙂

 

人間って似たような人はたくさんいますが

同じ人生を歩んだり、同じ考えを持ってる人は

この世に誰一人としていないことが面白くて

今は色んな異業種の話を聞くことが好きです。

 

だからオードリーに倣って

週に一回ブログを更新していこうと思います🙂

 

自分がその放送に人生救われたように

僕も若輩者の歩む人生での気付きや過ちを書いて

読んでくれる方に少しでも足しになってくれれば

そんなに嬉しいことはないかなって思います🙂

 

そして一つ、これは半分驕りなんですけど

今でこそ若手の大家さんも少しずつ増えましたが

ほとんどの大家さんは僕の親世代か上の方が多く

その方からすれば子どもに近い大家の僕の意見は

むず痒かったり、無い考えもあるのかなって😅

 

そこには辛辣につっこんでくれて良いんですが

僕なりの視点のやり方や考え方もありきたりではなく

寧ろ、その可能性に新しい価値が生まれるのかもと

勝手に良いように考えています😅

 

だから不動産とは関係のないことも書きますが

一週間の頭の中の整理って意味もこめて書きます。

 

 

 

今週は最近全てが楽しすぎるって話なんですが

本当に毎日が楽しくて仕方がありません😂

 

リユースの仕事を本業に週5日していますが

僕は会社で大家をしていることをオープンにしてます。

 

自分から

「俺毎月、家賃もろてるねん〜♪」

なんて言い方は勿論しませんが

日常の会話ランキング上位の話題の一つに

「休みの日は何してるんですか?」

ってのがありますね😅

 

毎回困りませんか?

 

勿論、採用の時点でそれは容認されてるので

言えば良いんですが世の中色んな考えがあるので

良い気分にならない方も少なくないと思います。

 

でも返答に困るので

聞かれたらもう答えるようにしています。

 

草刈って、ゴミ捨ててます。って😅

 

オープンにしたらオープンにしたで

会社として全面的にバックアップしてくれまして

何か色んなものを貰う毎日が続いています😅

 

工務店?の事務所の閉業の買取りに行った際には

どうせ捨てるんならと石膏ボードを大量に貰ったり

廃油として捨てるとお金かかるからペンキ貰ったり

月給ももらって張り合いがないくらい大家業に対して

バックアップしてもらっております。

 

足りない工具があれば勝手に使ってな!

と声もかけてくれたり。

 

仕事内容も今の自分にすごくハマって

自分の大家業へのシナジーもハマって

毎日が楽しくて仕方がありません🙂

 

そして先日3号?って呼んでも良いのかわかりませんが

新たにマイナス物件を決済したんです。

 

もちろん草ボーボーの残置物あり。

 

ジャングルレベルは低いし

残置物も全然大したことない量ですが

躯体の崩壊具合に少し難がありまして

その物件単体で考えると収益をあげるのは

中々厳しいものがある物件なんです😅

 

ただ初期の資金がない自分にとっては

とりあえずエントリーしたええやろ思うて

あれよあれよと話を進めてくれまして。。

 

その決済後に改めて物件に突入して

価値のありそうな残置物の写真を撮って

会社の方にすぐライン送ってみると

「すごく面白そう!

 もちろん仕事として買取しながら残置物処理しよ!」

って。

 

本当に会社と周りの方々には感謝してます。

 

重力に反発するほどの浮き足立つ体を

落ち着かせることが難しいほどに楽しいです。

 

この業界は士業や不動産屋、解体屋とズブズブで

色んな方面から紹介や仲介の話が舞い込んできます。

 

そこに太いパイプを持てる会社が強くなって

裾野をどんどん広げていくんですが

目先の粗利より先見の明を持てる懐の広さ

が成長に作用するなって日々感じます🙂

 

こんなん仕入れ値=売値やん!

なんでこんな値段つけて買うたん!

みたいな仕入れを見かけることもありますが

値段が求める人の数で決まってくることもあって

今、他にない商品だったら不思議と高値で売れます。

 

しかもそこに先見の明を持ててると

その仕入れの先にもっとオイシイ案件が

何でかわかりませんが不思議と舞い込んできます。

 

どこで何に繋がっていくのかわからないからこそ

動かずにじっとしてるのがいかにリスクのあることか

ひしひしと感じる毎日です🙂

 

自分で勝手に囲いをつくって狭いとこで遊ぶより

柔軟にとび跳ねる蛙の方が楽しいはずです。

 

そしてそういう自由に見える蛙って

何でもかんでも大らかに謳歌してるんじゃなくて

現状に不満や疑問を持てているからこそ

そこから脱するために自由を掴み取ろうとしてる

ような気もします。

 

この人って人生楽しんだろうなって人ほど

現状に対する不満や疑問を人よりも多く感じて

抗うように行動した先に得た人生だと思うんです。

 

もちろんリスクを背負って、人より動いて。

 

そういう琴線に触れるような話や経験を

もっとたくさんの視点で取り入れることが

自分の大家業や人生にも繋がるかなって。

 

だから今回決済したマイナス物件も

単体で見れば収益を生み出すのは難しいけど

それを元手に次に繋げられればいいのかなって。

 

まだぼんやりとしかイメージできませんが

今のこの流れなら繋がる気がします🙂

 

自分くらいは自分に期待してあげないと

誰かが背中を押してくれることなんてないですから

今が自分にとって一番の栄光時代だ!って

自信を持って言えるように😁

 

長くなりましたが

週に一回、自分のアウトプットのためにも

頭の中のごちゃごちゃを書きながら整理するためにも

そして読んでくれているごく僅かな方たちの

何かのきっかけや励みやネタのためにも

週に一回のペースで書いていこうと思います。

 

それでは皆さま、穏やかな休日を。

僕は労働力を投入してきます✌️

 

おわり