ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

相続しても困るはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

本業の仕事で相続してから放置していた家を

重い腰を上げて片付ける人をよく見かけます。

 

室内の残置物はもちろんのこと物件自体も。

 

旧家蔵出しみたいな地主の場合には

残置物も値段がつくものが多かったり

土地自体も資産価値がある場合が多くて

お金にも困っていないでしょうからその土地は

孫世代の誰かが更地にして自宅を新築するのが

一番良いんじゃないかなと思います。

 

でもほとんどがそういったことではなく

全てを片付けるのに少し手出しが必要だったり

自分一人でやろうにも物の量が多すぎてできずで

そのまま放置されてしまうパターンが多いです。

 

そういう方がいるから物件を安く買えるわけですが

やっぱり生前整理や没後の段取りっていうのは

どちらにとっても大切なことだなと思います😅

 

お金云々ではないかもしれませんが

その土地や建物も使い道が自分たちにはなく

ずっと心の枷になるようなら早めに段取りして

土地も物件も生きているうちに払った方がいいな。

 

でも先祖代々の〜とかチャチャが入ったり

ムラ社会でようわからんやつに物件を売って

今後のそのムラにわけわからんやつが入ってきたら

指さされるしでみたいな問題もあるんだろうな😅

 

でも託されるのは生きている下の世代だから

自分の趣味だけで集めていた物だったりとか

下の世代にはわからん土地の活用方法だったりは

少しでも良いから教えてあげた方がいいよな。

 

困っている人たちを本業でも数多く見て

そんな風に感じました。

 

まあ興味がないと頭に入ってこないから

教えるのも難しいんだけどな😅

 

 

さて家賃が入るまであと12日。


楽しみに生きていきましょう😁

 


↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記