ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

島の可能性のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日のサボり記事に書いた通り

お休みに豊島に行ってきました。

 

フェリーや旅客船が日に何本かでてるんですが

宇野港8:40発の船を逃すと次は11時代の船。

 

早起きして朝から船に乗りましたが

その船もほぼ満席の状態。

 

若い世代の人たちがほとんどだったなあ。

 

芸術祭の経済効果恐るべし😁

 

 

港に着いてまず写真を一枚。

 

f:id:jungle_ooya:20221024092828j:image

 

こんな崩壊した家や手がつけられていない空き家が

島のほとんどを占めていて貸家や売地の看板すら

置いていませんでした。

 

もうほんとに島民と芸術祭の事業者しか

土地を使ってないからそれでいいんだろうな。

 

島を巡るのは基本的には自転車で

車だとかえって面倒になります。

 

どんなお店にも駐車場はないんだけど

駐輪場だけは整備されていて港に着くと

まず自転車を借りるところから始まります。

 

島全体でプロジェクトとしてすすめてるから

全て繋がってるような気がしましたね。

 

レンタルサイクルいくらでしょう?

〜4時間 1000円

〜8時間 1500円

中々良い値段します😅

 

カーシェアと同じくらいの値段。

 

坂道が多いから電動アシスト付きなんだけど

これって毎週末予約で埋まってるっぽいし

芸術祭の間はずっと埋まってるらしいし

中々良い利回りしてると思います。

 

でもふつうの自転車を年配の方が貸していて

本土から来る観光客はお洒落な若者なんだから

もう少し見映えがするお洒落な自転車を置くと

もう少し高値で貸せるんじゃないかな。

 

お洒落な美術館やレストランがあって

そこに来る観光客も写真が撮りたくて来てて

それをSNSに投稿して拡散してくれるんだから

自転車もお洒落な方がいいなと感じました😅

 

その後は自転車で島内をゆっくり観光して

おいしいものも食べて芸術にも触れて

リフレッシュすることができました。

 

築100年越えの古民家をリノベーションして

アートギャラリーにしていたスペースは

見ていてとても勉強になったし。

 

でも美術館みたいな黙らないといけない空間は

悪ふざけをしてしまいたくなる癖がでるので

僕には向いていないな😅

 

ただ島は空の青さが街のソレとは違い

自然を体感できるのですごく良い場所でした。

 

次は違う島に行ってみたいです。

 

 

さて家賃が入るまであと3日。


楽しみに生きていきましょう😁

 


↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記