ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

それぞれのやり方

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

沖縄から戻ってきて現実に戻りまして

岡山県の寒さに驚いています(・・;)

 

沖縄でも曇ったり風が強く吹くことはあっても

基本的にはTシャツ一枚で過ごせていて

岡山も春めいてきましてが寒い(・・;)

 

寒暖差で体調崩さないようにします。

 

 

沖縄を振り返ってみると

色んな気づきがありました(^^)(^^)

 

日本屈指の観光地と言えど

地元の島民ももちろん住んでいるわけで

観光スポットじゃないところでは

ボロ戸建がようさんありました。

 

もちろんRC平家がメイン。

 

そこを買い上げているのか借りているのか

室内だけをDIYして飲食店やお土産屋を

しているお店も多くありました。

 

やり方もほとんど同じで

壁を白くする

アクセントクロスを貼る

モルタルで土間

天井にレールはわしてフィラメントのお洒落照明

岡山でもよくあるお洒落カフェみたいな

簡単なDIYでそれっぽく魅せる。

 

島の中で若い人もくるエリアなら

観光客と地元客両方ともにウケる店ですね。

 

やっぱりやっていることは同じ。

 

沖縄にも同じような考えの大家さんが

やっぱり一定数いるんでしょうね(^^)(^^)

 

観光客メインのお店なら

今は大打撃ですけど長い目を見れば

値段が少し下がっている今仕込んでおけば

向こう20年で回収できるかもですね(^^)(^^)

 

それを証明するように

海辺の更地には◯ルトンホテルが

バカデカいホテルを建設中でした。

 

名前は聞いたことないけど

それ以外にも数社がホテルを建設中。

 

一年先のことなんか正確にはわかりませんが

世界的に投資として注目されている土地なら

コ◯ナを言い訳に止まることはないんですね(^^)(^^)

 

そもそも海が見えるリゾート地なんて

買える話が回ってくること自体ないんでしょうね。

 

また沖縄には軍用地を土地貸しするパターンもあって

数字としては良い数字はでないかもしれませんが

向こう数十年スパンで貸せることが稀にあって

土地さえ持っていれば四半世紀家賃が貰える

なんてこともあるみたいです(^^)(^^)

 

最高な話しですね(^^)(^^)

 

ただ本土にはない塩害もあって

車もサビサビのがすごく走ってましたし

建物の被害も実際に見ることができました。

 

僕らが住んでいる本土にはない

オイシイ話もあればオイシクナイ話もあって

その土地その土地で大家さんのやり方があって

面白いなあと思いつつ学ぶこともありました(^^)(^^)

 

僕は今後も岡山でのんびりやっていきます(^^)(^^)

 

↓リールに作業風景をアップしてます↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい