ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

物件を購入して初めにすること

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日の続きを(・・;)

 

 

戸建一号を購入した理由は

自分の手持ちキャッシュで買える値段

自分で修繕できそう

というものですが

自宅から車で3分で通える

ことも大きなことでした。

 

 

遠方だと腰が重くなります(・・;)

 

 

片道一時間のとこにでもなれば

ガソリン代もかかるし

自分の可処分時間が少なくなってしまいます(・・;)

 

 

幸運でした。

 

 

しかしこの物件には駐車場がありません(・・;)

 

 

全くないわけではなく

車を駐めてもギリOKなグレーゾーンの

スペースもありました。

 

 

歩いて通えないこともありませんが

物を運ぶのも大変。

 

 

近くに月極らしき土地はあるので

募集をかける未来を考えれば

先に確保しておくのが賢いですが

あんまりお金払いたくない(・・;)

 

 

そこで僕が物件を購入して

最初にやったことが

ご近所さんへの挨拶回りでした(^^)(^^)

 

 

若さ清潔感だけをウリに

今まで生きてきましたから

それらしいお菓子を持って

挨拶に回ってみると

 

 

若い方が入ってくれて嬉しい

空き家は物騒だから修繕してくれると助かる

 

 

みたくあたたかく歓迎してくれました(^^)(^^)

 

 

僕が住むわけではないのですが(・・;)

 

 

そしたら

 

 

作業されるならうちの駐車場

勝手につかってくれても構わんよ

 

 

駐車場までゲットできました(^^)(^^)

 

 

これには非常に助かりました(^^)(^^)

 

 

 やらしい言い方ですけど

お菓子駐車場に変わったわけです(・・;)

 

 

こっちも貰ってばっかりではいけないので

隣の物件に越境している木があったので

すぐに切っておきました(^^)(^^)

 

 

土地柄によっては

村社会みたいな地域もあるので

年貢を納めるところから始めるのも手です(^^)(^^)

 

 

してあげた恩は忘れてもいいですが

してもろた恩は忘れてはいけないです。

 

 

意図していないところで

駐車場が確保できて

ここから本格的にスタートしていきます(^^)(^^)

 

 

やることはたくさんあります。

 

 

1.残置物の処理

2.ジャングルの開拓

3.電気、水道、ガス等のインフラ設備の確認

 

 

これをした上で

壁紙を貼ってみたり

クッションフロアを貼ってみたり

ペンキを塗ってみたり

みたいなyoutubeによくあがっている

作業が始まるわけです。

 

 

スタイリストのアシスタント時代に

こんこんと叩き込まれましたが

みんながやりたいようなことは

氷山の一角でしかなくて

その下準備みたいな地味な作業の方が多いです(・・;)

 

 

しんどい作業も多いですが

残置物を少しずつ捨てていったり

ジャングルを開拓していったり

新しい設備を搬入したり

自分の手でボロ戸建を再生させて

新しい価値を吹き込む感覚は

言葉で形容するのは難しいですが

非常に達成感が大きいです(^^)(^^)

 

 

仕込みから全てが始まっているので

自分でやった分だけ見返りがある

不動産賃貸業はやっていて楽しいですね(^^)(^^)

 

 

もちろん性に合う合わないもあるし

目に見える変化が少ない地味な作業もあるので

たまに心折れそうにもなります(・・;)

 

 

そういう時は

VOICYをイヤホンで聴いたり

作業に誰かを巻き込んで誰かとしたり

メンタルを叩き起こしながらやります(・・;)

 

 

やるしかない環境に自分を追い込めば

人間は案外やろうするもの

 

 

だと思います。

 

 

だから悩んでる時間があるなら

買っちゃった方が早いです(^^)(^^)

 

 

次回は自分の限られた時間を

どう使って作業をしていったかを

書いていきましょうかね(^^)(^^)

 

 

 

つづく