ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

時間を生み出す

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

物件での作業を少しずつ

進めていくわけですが

何せ初心者なもので

効率的な動きが初めはできません(・・;)

 

 

今そこ掃除しても後から

そこにゴミ溜まっちゃうのに。。

 

それ動かすなら

まずこっち動かさないと。。

 

 

みたいな細かいことを書き始めると

キリがないくらい最初はムダが多いです。

 

 

僕自身イラチで効率重視型の人間なので

自分で作業しながら後でそのムダに気づくと

ものすごく凹んでしまいます(・・;)

 

 

何事も最初はうまくいきません(・・;)

 

 

でもそんな言うてても

募集は開始できないし

今の自分のできなさをカバーできるのは

ものすごく脳筋な考え方ですが

毎日作業に通うということでした(^^)(^^)

 

 

本業では二交代制のサービス業をしているので

早番出勤の時には仕事終わりの夕方から

遅番出勤の時には仕事前の朝から

毎日物件に通って何かしらやってました。

 

 

本当に少しずつです。

 

 

溜まっていたゴミ出しをしたり

開拓したジャングルを綺麗にしたり

次の作業で必要な道具の買い出しを済ませたり

 

 

月に10日程度ある休日は

もちろん全部物件作業に費やしてましたが

作業をやっていると気づくのですが

 

 

①朝6時から夜9時までぶっ通しで作業

②朝9時から夕方3時まで作業

 

 

費やす時間は倍ほど違いますが

僕は仕上がりは大きく変わらなかったです(・・;)

 

 

これは僕の人間性の欠けているところ

っていう可能性も否定できないですが

人間が効率的に作業できる時間てのは

何となくですが

太陽が照る9〜15時だと思います(^^)(^^)

 

 

朝方の人間、夜型の人間

さまざまなので偏屈な意見ですが(・・;)

 

 

あとDIYに全ての時間を費やしてしまうと

自分の精神衛生も腐っていきます(・・;)笑

 

 

だからこの効率的に作業できる

休日の6時間のために

仕事前と仕事終わりの時間を

上手につかっていたという感じです(^^)(^^)

 

 

毎日通うってのも

頭狂ってるかもしれませんが

日々家に変化はあるので

雨の日の物件の悪いところだったり

晴れの日の物件のいいところだったり

問題点や募集で強みになる良いところ

多く見つけられました(^^)(^^)

 

 

もちろん本業が忙しくて

残業が多い時だったり

僕もそんなできた人間ではないので

本当に毎日は通ってないですが(・・;)

 

 

でも僕からしたら

作業は体の負担にはならずに

むしろストレス発散になるといいますか(・・;)

 

 

やることに追われる日々は嫌ですが

やりたいことがある日々は幸せです(^^)(^^)

 

 

スマホもダラダラいじりたい時もあるし

ずっとアマプラ見たい時もあるし

家で飲み食いしたい時もあるし

世の中欲望にまみれてますが

当時は尻叩いて作業の日々でした(^^)(^^)

 

 

ここで要注意なのが

仕事前に作業をする時に

ペンキ作業だけは避けること(・・;)

 

 

絶対に体のどこかしらに飛び散るので

会社に行くと変な目で見られます(・・;)笑

 

 

時間ないない言うたら暇あるなら

その時間つかって壁紙貼れるじゃん

 

 

ブログの最後には少し

かっこつけたこと書いちゃってますが

今回のめちゃダサいですね(^^)(^^)笑

 

 

でも僕はこう自分を分析して

時間を生み出して

作業をやっていきました。

 

 

つづく